« WeiWeiさん IN 「祝! 来日記念日!」 | トップページ | 「Reborn発売記念コンサート・渋谷マウントレーニヤホール」 »

2014年5月 7日 (水)

WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 
 
第181回 WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」
 
 
GWに上海に戻り、5月25日に予定されている、母校「上海音楽学院」でのコンサートのプロモーションをして、5月5日のこどもの日に、日本に戻ってきたWeiWeiさん。
私は同行しなかったのですが、かなり忙しかったようです。
しかも、ある日は大雨の中の取材かけもちで、とても大変だったと聞きました。
早速、記事などが紹介されていて、WeiWeiさんがFace Bookやtwitterで紹介していますので、ぜひご覧ください。
 
そして、日本に戻った翌日には、今度の9日、渋谷マウントレーニヤホール・プレジャープレジャーで行われる「Reborn」発売記念コンサートのリハーサルでした。
 
いつもの、越田さんや森丘さん、河崎さん、そして、何度かご一緒したベースの木村将之さんとのバンドでの久々の演奏。
WeiWeiさんは、連日のハードスケジュールにもかかわらず、とても楽しそうに演奏していました。
New Albumからの曲が多いので、全員で音合せするのも初めての曲が多く、WeiWeiさんが、「ここをこうしたい」というと、メンバーが「じゃあこんな感じは?」と、私がいつも思う、「私の役得」(笑)、作品が形になっていく瞬間をまた味わうことが出来ました。
 
個人的に一番印象に残ったのは、「Reborn」にも収録されている、中国と日本の両方で有名な曲のメドレー「両心相映」でした。
CDでは、プロデューサーの鳥山さんとのDuoで収録されていて、その素晴らしさはもちろんですが、今回はライブなのでバンドのメンバーとのコラボにしました。
ギターやピアノ、ベース、そしてドラムと一緒にメドレーを演奏し、名曲、「草原情歌」や「秋桜」「月亮代表我的心」「時の流れに身をまかせ」と、バンドで敢えて、とてもシンプルな演奏にしました。
二胡の持っている、心に響く音色と、名曲たちとの出会い。
心の弦に届く演奏でした。
 
そしてそして、プロデューサーの鳥山さんを加えての演奏。
これがまた、凄かったです。
曲目は敢えて伏せます(当日のお楽しみに!)が、CDとは違うライブならではの迫力ある演奏でした。
 
何度も、修正を繰り返し、鳥山さんとWeiWeiさんで「レコーディングを思い出すね」と、会話しながら、「ここはこう変えよう」と曲たちが「成長」していきます。
 
この素晴らしいコンサートを、お見逃しなく!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.5.7)

« WeiWeiさん IN 「祝! 来日記念日!」 | トップページ | 「Reborn発売記念コンサート・渋谷マウントレーニヤホール」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「祝! 来日記念日!」 | トップページ | 「Reborn発売記念コンサート・渋谷マウントレーニヤホール」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31