« WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「準備、準備、準備そして本番!!」 »

2014年5月14日 (水)

「Reborn発売記念コンサート・渋谷マウントレーニヤホール」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 
 
第182回 WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・渋谷マウントレーニヤホール」
 
 
今回は、何と言っても、先日5月9日に行われた、渋谷マウントレーニヤホールでのレポートをしないわけには行かないですよね(笑)?!
 
しかし!
ツアーは初日を終えたばかり!!
詳しい内容を報告してしまうと、これからの会場でご覧いただく方たちに申し訳ありません!
ですので、具体的な演奏曲目や曲順などの内容は控えさせて頂きます(笑)。
ただ、すばらしいコンサートだったのは、言うまでもありません。
 
New Album「Reborn」をお聞きの皆さんは、ご想像いただけると思いますが、まさしく「Reborn」。
今までの活動があって、一昨年「デビュー10周年」という「節目」を過ぎて、昨年は「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」の活動があって、だからこそ生まれた「Reborn」なのです。
 
「生まれ変わる」という事より「変化する」という意味合いの「Reborn」。
今回のコンサートで、確実に「変化」したWeiWeiさんでした。
 
ーーー
 
まず違うのは、衣装。
「Reborn」のジャケット写真を見ていただければ分かると思いますが、チャイナ・ドレスではありません。
これまでも、チャイナ・ドレスではないジャケットもありますが、今回のジャケット写真は、白いワイシャツ姿。
 
WeiWeiさんが、「二胡は、私にとって「真っ白なキャンバス」のように、自由に描ける楽器です」と言うように、「Reborn」のジャケットは、白いワイシャツなのです。
 
そして、今回の曲目の中で、やはりどうしても言わなければならないのは「Reborn」と「Butterfly」です。
ネタバレになるので、あまり書きたくないのですが(笑)、これだけは、言わないとレポートになりません。
 
 
「Butterfly」は、中国でとても有名な「Butterfly Lovers」のメロディから、日本にわたり、いろんな出会いがあってまたそのメロディに戻る。
まさしく、WeiWeiさんの思いを載せた曲です。
「Butterfly Lovers」のメロディに戻るというのは、WeiWeiさん自身が、将来上海に戻るという意味ではなく、将来、中国に「中国で生まれた一人女性が日本でいろんな経験をして、その経験を持って、中国に恩返しする」という意味が含まれていて、最初のメロディと最後のメロディでは、演奏する意味合いが変わります。
それは、同時に「二つのふるさとへ贈るメッセージ」だと思います。
 
更に、「Reborn」では、冒頭に書いた、「変化する」という意味と同時に「大河はすべての思いを載せて、海へと流れていく。変わることのない輪廻」という、意味を持っています。
 
「変化すること」と「変わらない」という二つの相反する気持ちや感情。
それを、ライブで表現しています。
 
ーーー
 
さて、「レポート」と言っておきながら、全くレポートになっていないブログになってしまいましたが(苦笑)、私の言いたいことは、ライブを見ていただき、皆さんがご自分の感性で感じていただければと思っているということです。
 
このブログをお読みいただいた方々が、それぞれの思い出感じていただければと思います。
 
今年も、なるべく多くの会場でライブを実施したいと思っています。
ぜひ、お近くにお邪魔した際には、実際にご自分の感性で確かめていただければと思っています。
 
ーーー
 
別件ですが、まだオフィシャルに発表はしていませんが、「Reborn」のライブと同時進行で、いろんなトライもしていく予定です。
その一つとして、コラボがあります。
 
マリンバ奏者の「SINSKE」さんとの「RoseWoods」のVol.1も近日発表します。
さらに、音響を一切使用しない「生二胡」のライブ。
カヴァー曲だけのライブなど、「これでもか!」(笑)というほど企画していますので、そちらもぜひご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.5.14)

« WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「準備、準備、準備そして本番!!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「準備、準備、準備そして本番!!」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31