« WeiWeiさん IN 「Reborn」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 »

2014年5月 2日 (金)

WeiWeiさん IN 「祝! 来日記念日!」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 

第180回 WeiWeiさん IN 「祝! 来日記念日!」
 
 
このブログを長らくご愛読いただいてる方はご存じだと思いますが、5/3はWeiWeiさんの来日記念日です。
 
今年も、その記念日が近づきました。
過去、何度かこのブログで、「初めて日本に来た時のエピソード」を掲載しました。
 
いまだに、WeiWeiさんは豊島区の東長崎近辺に行くと、その当時のエピソードを語り始めます(笑)。
 
個人的に「好きなエピソード」は「パチンコ屋さん」の話です。
中国にパチンコ屋さんは無いので、日本についた早々、すぐにホームシックになり、上海を感じさせてくれるような「賑やかな場所」を求めて「東長崎」周辺を歩き、明かりがピカピカして、騒々しい音が聞こえてくるパチンコ屋さんのそばに行き、「賑やかで映画館みたいだ」「みんな壁に向かって何をしてるんだろう?! 仕事してるのかな?!」と思ったというエピソードです。
 
「赤いシリーズ」の山口百恵さんや、「「姿三四郎」の竹脇無我さんに憧れ、「中国以外の国を見てみたい」という「好奇心」だけで、無謀にも日本に来たWeiWeiさん。 私には、そんな勇気はありません(苦笑)。
 
ーーー
 
先日、東京のニッポン放送の番組で、パーソナリティとして「マイプレイリスト」という番組で「二つのふるさと〜Reborn」と題して、1時間の「一人喋り」を収録して来ました。
(5/11(日)ニッポン放送「マイプレイリスト」(夜23:30〜00:30) WeiWei「初めてのひとりしゃべりの1時間番組を頑張ってきました!」 http://www.1242.com/my-playlist/)
 
番組の決まりで、自分の曲は2曲まで、それ以外の曲は、「自分の思い出深い、自分以外の曲を選曲」という内容で、その都度、曲をかける前に「なぜこの曲を選曲したのか」というエピソードを交えての番組でした。
 
その時に、「赤い疑惑」の主題歌で、山口百恵さんの歌う「ありがとう あなた」を選曲したのですが、その際も、当時の思い出を語っていました。
 
ーーー
 
日本に来て23周年。
上海で過ごした時間より、日本のほうが長くなりました。
私の知らない事が、本当にいろいろあったと思います。
 
「二つのふるさと」 大震災の後、特に強くWeiWeさんが感じていて、いろんな所で言っている言葉です。
人の心の奥底に響く「二胡の音色」を通して、少し大げさな言い方ですが、「世界平和」を強く願っています。
 
二胡は「単に中国の伝統曲を演奏する楽器」ではないという信念のもと、これからもいろいろな曲を弾き続けると思います。
 
「二胡は真っ白なキャンバス」と思っているWeiWeiさん。
WeiWeiさんの描く「未来の絵」を、これからも楽しんでくれたら、とても嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.5.2)

« WeiWeiさん IN 「Reborn」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「Reborn」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「Reborn発売記念コンサート・リハーサル」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31