« WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「築地市場」 »

2014年4月 2日 (水)

WeiWeiさん IN 「鎌ヶ谷 MT Milly's」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 
第176回 WeiWeiさん IN 「鎌ヶ谷 MT Milly's」
 
 
先日の3月30日、千葉県鎌ケ谷市に新しくできた「MT Milly's」でのライブでした。
 
今年初めての、「WeiWei Wuuアコースティック・トリオ」のメンバー、ギターの越田さんとピアノの森丘さんとのライブ。
もちろん、今年初めてでも、まったく間が空いたことなど感じさせないライブでした。
 
ーーー
 
ここで、少しだけ久しぶりの「閑話休題」です。
 
今回のライブでも「甜蜜蜜」を演奏したのですが、例によって越田さんから森丘さんへの「むちゃぶり」がありました。
「ピアノの森丘ヒロキが、ふなっしーダンスをして合図します」
 
毎回のむちゃぶりに、森丘さんは一生懸命応えるのですが、まあ、今回もなんとか無事に(?!)、ふなっしーになりきっていました(笑)。
 
その後のTALKで、「毎回のむちゃぶりですね」とWeiWeiさんと越田さんが話し始めました。
そして、WeiWeiさんが言いました。
 
「鎌倉では大仏になったり、甲府では『だるまさんが、転んだら・・・』になりましたね!」
 
なぜか、越田さん、森丘さんも、会場も、「ほぼ、スルー」状態で、ほとんど誰も笑わなかったのですが、私一人だけ、ツボに入ってしまい、一人で大笑いしてしまいました。
 
「だるまさんが転んだら・・・」
 
さて、何になるのでしょう?!(笑)
 
すいません、凄くオモシロイと思ったのは、私だけでしょうか・・・?!
 
ーーー
 
話をライブに戻します。
 
今回のライブのタイトルは、「SAKURA/23〜PreReborn」でした。
タイトル通り、桜の季節、WeiWeiさんにとって、来日23年目の桜です。
そして、New Album『Reborn』発売直前のライブでした。
 
アルバムにも収録された、「SAKURA/17」の歌バージョンはもちろん、何曲か「Reborn」から演奏しました。
 
ーーー
 
今回のライブの数日前に、3人でリハーサルを実施したのですが、New Albumからの曲を、「どの曲を演奏しましょうか」と相談しながらだったのですが、さすがにこの3人で演奏すると、レコーディングとはまた違った良さがあり、ついつい、「じゃあ、この曲はどう?」と、当初考えていたよりも多くの曲をリハーサルしてしまいました。
 
そして、本番で演奏された「Reborn」に収録された曲は
「Butterfly」「SAKURA/17」「アストゥリアス」「燭影揺紅」
でした。
 
毎回、新曲を演奏する時は、独特の緊張感があるのですが、どの曲も、この3人ならではの素晴らしい演奏で、とても良かったと思います。
 
個人的に、特に感動したのは「アストゥリアス」でした。
CDに収録されたアレンジの再現とは少し違い、今回のトリオのバージョンでの演奏で、ライブならではの激しさを感じさせる演奏でした。
リハーサルよりもやはり、本番が一番良い演奏で、さすがに「本番に強い」3人でした!
 
ーーー
 
さて、その「Reborn」がいよいよ発売になります。
ライブの良さと、CDの良さ。
それぞれに素晴らしさがあり、それぞれの楽しみ方があります。
ぜひ、両方の良さをお楽しみ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.4.2)

« WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「築地市場」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「築地市場」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31