« WeiWeiさん IN 「RoseWoods Vol.0」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 »

2014年3月19日 (水)

WeiWeiさん IN 「曲集レコーディング」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 
第174回 WeiWeiさん IN 「曲集レコーディング」
 
 
 
4月9日はNew Album「Reborn」の発売、5月9日と22日にはその発売記念ライブ、5月25日には上海でのライブ。
更に5月下旬には、新しい曲集「WeiWei Wuuオリジナル曲集」の発売も決まりました。
 
連日、それらの準備に忙しい毎日ですが、やはり「上海音楽学院」でのライブの件は、中国でのコンサートなので、もろもろ日本国内とは事情が違います。
当然、現地とのやり取りは、私が中国語が話せないので、どうしてもWeiWeiさんが自分で連絡を取っています。
恩師の王先生(上海音楽学院の教授であり、中国では人間国宝的な存在です)にお手伝いいただき、会場との打合わせや契約事など、すべてWeiWeiさんにお願いせざるを得ず、私としては、申し訳ないと思っているのですが、WeiWeiさん自身、とても楽しみにしてるコンサートなので、契約や打合わせなど、WeiWeiさんにとって、慣れないことも多いですが、ある意味「やりがいがある」と感じているようです。
何と言っても、多くの「日本人の二胡愛好家」と一緒に、自分の母校で演奏できることは、日中友好でもあり、日本で活動しているWeiWeiさんにとって、「特別な意味」を持ちます。
王先生とのジョイントも検討中で、楽しみは増すばかりです。
 
ーーー
 
昨日は、5月下旬に発売予定の曲集に付属されるCDのレコーディングでした。
 
今回の曲集は、すべてWeiWeiさんのオリジナル曲です。
自分の曲を、全国にいる多くの二胡愛好家の方たちに演奏してもらえるのは、WeiWeiさんにとっての宝物で、伝統楽器であると同時に、多くの可能性を秘める「二胡」の将来に繋がると思っています。
 
収録曲目の発表はもうしばらくお待ちいただかなければなりませんが、これまで皆さんに愛されている楽曲と、新しいアルバムからの楽曲が収録される予定です。
 
ピアノと一緒に、「模範演奏」を収録したのですが、そこには、自分のアルバムをレコーディングする時とは違うWeiWeiさんが存在していました。
 
ーーー
 
何度もWeiWeiさんの「二胡セミナー」に私もスタッフとして参加して来ましたが、全く二胡を弾けない私でも、WeiWeiさんの「教え方」の巧さには、毎回感心しています。
WeiWeiさんが教えるのは、もちろん「技術」も教えますが、それよりも「音を奏でる心」を教えています。
 
今回の、曲集のレコーディングにも立ちあって、同じ事を思いました。
 
当然、二胡を習う方全員が、「プレイヤー」や「講師」になることを目指しているわけではありません。
でも、自分で楽器を手にして、自分の手で「奏でたい」と思う以上、「うまくなりたい」と思うでしょうし、「誰かに聞かせたい」と思うと同時に「自分が自分の演奏を楽しみたい」と思っていると思います。
 
増して、今回の曲集はすべて自分のオリジナル作品です。
これは、おそらく「カバー曲」の「模範演奏」より難しかったと思います。
 
自分の作品を自分の発表曲として演奏するのは、「自分の技量」で演奏でします。
しかし、曲集に収録して、二胡を習っている、多くの人達が練習するための模範演奏は、「自分の技量」で演奏してはいけないからです。
 
テンポ、表現方法、などなど、何度も演奏しながら、分かりやすく、なおかつ自分の思いを伝えられるよう、工夫しながら収録しました。
 
収録後のWeiWeiさんは、自分のレコーディングの時とは違った意味での「充実感」を感じているように見えました。
 
ーーー
 
さて、春本番。
 
八面六臂で活躍するWeiWeiさんの、日々の報告をこれからもしていきますので、ご期待ください。
ただ、最近、「閑話休題」の話題がなく、ご愛読いただいている皆さんに申し訳ないやら、自分が「つまらない」と思うやらで、なにか「やっちまったね!」という話題が欲しい、マネージャーでした(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.3.19)

« WeiWeiさん IN 「RoseWoods Vol.0」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「RoseWoods Vol.0」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「震災の流木で作られた二胡」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30