« WeiWeiさん IN 「音楽の絆」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「RoseWoodsリハーサル」 »

2014年2月26日 (水)

WeiWeiさん IN 「友好ライブ!!」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」 
第171回 WeiWeiさん IN 「友好ライブ!!」
 
 
「日本と中国、私にとってとても大切な『二つのふるさと』です」
 
これは、ここ数年、ずっとWeiWeiさんが言っている言葉です。
 
昨日のライブは、まさしく、そんなWeiWeiさんの気持ちにピッタリのイベントでした。
 
<東アジア文化都市2014横浜 オープニングイベント>
日中韓、それぞれの国で、「友好」を目的に開催されるイベントで、日本では文化庁と横浜市が中心になって開催されたのです。
 
出演したのは、日本代表が「でんぱ組.inc.」と、笙、尺八のアーティスト、韓国代表が国際的テノール歌手のベー・チョチョルさん、そして中国代表がWeiWeiさんでした。
 
開演前に行われた取材で、WeiWeiさんがこう言っていました。
「来日して23年になる私にとって、日本と中国はとても大切な『二つのふるさと』です。その友好を目的とした今回のコンサートに、『中国代表』として『日本で演奏』できる事は、とても嬉しく感じます。よく言われていますが、音楽に国境はありません。国と国の関係ではなく、人と人が仲良く、音楽を通じて交流することは、私の理想です」
 
演奏したのは、「蘇州夜曲」「リベルタンゴ」「賽馬」そして、でんぱ組.inc.さんとのコラボで、「くちづけキボンヌ」、アンコールでは出演者全員で「ふるさと」でした。
 
「賽馬」を演奏する前に、短いTALKがあったのですが、まじめに「上海出身の私がこのイベントに出演させていただいたのは、とても嬉しく思います」と言ったあと、決めの一言!!
 
「みなさん、この楽器は『1個でも二胡』と言います。これだけは覚えて帰って下さい!(笑)」
 
「定番」のこの一言、会場は大受けででした。
なにしろ、終演後のレセプションでも、挨拶された文化庁の方が、「素晴らしい演奏でした。『1個でも二胡』はしっかり覚えました」とおっしゃっていました(笑)。
 
ーーー
 
とにかく、ジャンルレスなイベントで、1000人を超える満員のお客様も、老若男女、スーツの方やジーパンの方、日本人、中国人、韓国人と、いろんな方がいらっしゃいました。
 
でも、やはりびっくりしたのは「でんぱ組.inc」の時のライブでした。
さすが世界に誇る「アキバ系」ですね。
それまで、ベー・チョチョルさんのテノールやWeiWeiさんの二胡の演奏だったので、静かに聞き入っていた会場が、「でんぱ組.inc」が出演した途端に、どこにそれだけの人が居たのか、サイリウムを手に多くの人が、大声を上げながら、しかも独特の「オタ芸」まで披露されて、一部のお客様は「目を白黒」させていました(笑)。
 
もっと驚いたのは、WeiWeiさんです。
 
なにしろ、「大喜び!」だったのです。
ステージの袖で、「でんぱ組.inc」のライブを見ながら、「私もこんなライブをやってみたい」と言い出しました。
しかも、「あんな衣装着たい!!」と言い出しました。
私が、コメントに困っていると、「マジですよ!!」と、本当に「マジ」でした!!!
 
そういえば、去年の「ムサコ」でのライブの際、「MSK48」として、「あんな衣装」を着て、とても楽しそうに踊っているのを思い出しました。
 
さらに、もっと言ってしまえば、以前、WeiWeiさんはアキバのメイド・カフェにも行っています!!
 
実は、アキバ系大好き?!
 
「でんぱ組.inc」の「くちづけキボンヌ」のコラボ演奏の時も、とても「ノリノリ」で、大喜びの演奏でした。
さらに、終演後には袖で、集合写真!!
興味のある方は、ぜひFace Bookでご確認下さい!!
 
ーーー
 
さて、5月には上海でのコンサートが予定されています。
日本人の二胡愛好家の方たちと一緒に、中国の音楽の最高学府で演奏を予定しています。
 
まさしく、WeiWeiさんにとっての、「友好」の証であり、これもまたほんとうに楽しみですね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2014.2.26)

« WeiWeiさん IN 「音楽の絆」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「RoseWoodsリハーサル」 »

コメント

こんばんは!!

私からもお願いいたします(^_^)v 是非とも5月のビルボードライブで
アキバ系の衣装を着せてあげて下さい(^^ゞ

踊るウェイウェイさんを一度は拝見したいと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「音楽の絆」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「RoseWoodsリハーサル」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30