« WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「縁之詩」 »

2013年11月13日 (水)

WeiWeiさん IN 「定期演奏会&銀座SWING」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第157回 WeiWeiさん IN 「定期演奏会&銀座SWING」
 
 
 
出演者約200名。
演奏時間約5時間。
もちろん、ずっと二胡の演奏です。
今年17回目を迎えたWeiWeiさんの主宰する「心弦二胡教室」の定期演奏会のことです。
この出演者の数と演奏時間だけでも凄いことですよね!
 
WeiWeiさんが日本に来て22年。
(本人は「すごく若い時に来日しました」と言っています・笑)
来日して少しして、「二胡を教えて下さい」と言われたのがきっかけで始まった「心弦二胡教室」ですが、直接WeiWeiさんに教えてもらっている生徒さんたちだけではなく、今では孫弟子まで含めると、日本各地に相当な数の「門下生」がいらっしゃると思います。
更に、WeiWeiさんの執筆した教則本や曲集を使って練習している人を含めると、いったい何人くらいになるのでしょうか・・・。
 
「二胡」という楽器が日本で「市民権」を得て、本当に多くの方がご自分で演奏しているということは、立派な「文化交流」だと思います。
一昨年、杭州で行われた「世界レジャー博」に、WeiWeiさんの生徒さんたち50人近くの「日本人の二胡愛好家」が本場中国で演奏した時、多くの中国のお客様が、とても大きな驚きと感動を覚えてくれました。
素晴らしいことだと思います。
 
私が定期演奏会を見るのは今年で4回目ですが、毎年皆さんの演奏力が上がっていて、びっくりしています。
演奏力だけではなく、出演者の皆さんの衣装やパフォーマンス、それぞれ工夫して「まず自分が楽しんで」、そしてご来場いただいた皆さんに喜んでもらおうという気持ちが感じられて、とてもアットホームで長時間の演奏会であるにもかかわらず、あっという間に時間が過ぎます。
 
終演後の恒例の写真撮影会で見せる皆さんの笑顔は、確実に「宝物」だと思います。
 
「心弦二胡教室」に通う皆さんは、長期にわたって通い続ける方が多いと言われています。
教室内の和気あいあいとして、普段のレッスンだけではなく、「弾いていいとも」や「カフェライブ」、それだけはなく「お花見会」や「単なる飲み会」などなど、二胡を通じての交流が盛んなのも、うなずけることだと思います。
 
きっと、親しみやすく、いつも明るく前向きなWeiWeiさんの持っている雰囲気がみなさんにフィットしているのだと思います。
 
来年の定期演奏会のスケジュールももう決まっているとのこと。
今から楽しみです。
 
ーーー
 
このブログで、銀座SWINGの事は何度か書いて来ました。
WeiWeiさんのマネージャーになるまでは行ったことのない会場でしたが、今はもうすっかり、私も「馴染み」になりました。
その名前の通り、「ジャズ」の老舗なのですが、ジャズだけにとらわれず、「大人がゆっくりお酒や料理を味わいながら音楽を楽しむ」素晴らしい会場です。
 
WeiWeiさんは、銀座SWING CITYを含めるとすでに100回以上出演しています。
WeiWeiさんが知り合った多くの素晴らしいミュージシャンたちとの出会いも、「銀座SWING」でした。
そんな、ある意味で「ホームグラウンド」なので、逆に出演する際はとてもプレッシャーがあります。
なにしろ、ジャズを中心に、いろんな音楽が好きな大人が集まる場所です。
どの会場でもそうですが、「適当な演奏」など、絶対に出来ません。
 
そういう意味も含めて、銀座SWINGでの演奏は、毎回趣向を凝らしています。
新曲の初披露や新たなトライアル。
とにかく、いろんなことを試したり、毎回真剣勝負です。
 
今回のSWINGでは、ほとんど演奏していない曲と同時に、なんと、「SAKURA/17」に歌詞をつけて、「歌」として演奏しました。
 
WeiWeiさんの作る曲は、歌に近いと言われます。
そして、良く、「○○という曲に歌詞をつけて歌って下さい」とか、「○○を聞くと、○○・・・○○という歌詞が聞こえてきます」と言われたりします。
 
今回のSWINGでは、WeiWeiさんが大好きな「さくら」に思いを馳せて、とても素敵な歌詞をつけました。
と言っても、中国語で歌っているので、私には分かりません。
WeiWeiさんに日本語の訳を教えてもらいました。
 
生まれ変わってまた出会えたことに感謝して、永遠に続く愛を謳いあげています。
 
まだわかりませんが、もしかしたら、次のアルバムに収録されるかもしれませんよ。
 
ご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.11.13)

 

« WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「縁之詩」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「縁之詩」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30