« WeiWeiさん IN 「船橋きららホール&二胡を習い始めたきっかけ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「定期演奏会&銀座SWING」 »

2013年11月 3日 (日)

WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第156回 WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」
 
 
 
約100年前、劉天華(りゅうてんか)さんという方が、それまで「伝承」という形で伝わってきた二胡の世界に、「楽譜」を採用し、二胡の改革に多大な影響を与えたそうです。
私は詳しくは知らないのですが、日本の三味線もそうですが、全世界の「民族音楽」は基本が、長い間、いわゆる「耳コピ」で伝わっており、二胡の世界も同様だったようです。
 
劉天華さんは、西洋音楽にも造詣が深く、なので当然のように、「楽譜」の必要性を感じたのかもしれません。
 
これを読んでいる皆さんは、基本的な二胡の「楽譜」は「数字譜」だということをご存じですか?
私は、WeiWeiさんのマネージャーになるまでは、「数字譜」という存在すら知りませんでした。
「楽譜」と言えば「五線譜」であって、あとは「コード譜」、趣味で少しだけギターを弾いていたので「TAB譜」くらいがせいぜいでした。
 
WeiWeiさんから、「二胡は数字譜が基本です」と言われて、初めてその「数字譜」を見た時は、正直驚きました。
なにしろ、見慣れた「5つの線」はどこにも無く、「・」やら「—」などがくっついている「数字」の羅列が「譜面」と言われても、「これが譜面?!!」とびっくりしたのを覚えています。
 
しかも、「調」によって、「ド」が変わるのです!!
 
これって、数字譜を知らない人には、「何を言ってるの?!」という感じだと思います(笑)。
私もそうでしたから、良く分かります。
 
例えば、「ハ調・C調」の「ド」は、「ド」です(笑)。
文字で書くのが難しいのですが、五線譜だと、五線の更に少し下に「—」を引いて、そこに音符が乗ります。
そして、数字譜の場合は、「ド」は「1」です。
 
ここからが数字譜を知らない人には「ややこしや」になるのですが、「調」が「D調」になった場合、数字譜の場合、「レ」が「ド=1」になるのです。
要するに、ピアノの鍵盤で言う「ド」の隣の白鍵の「レ」の音が「1」つまり「ド」になるのです。
 
正直うまく説明できない自分がいます(苦笑)。
お許し下さい!!
五線譜しか知らない人で詳しく知りたい人は、二胡を習っている人に直接聞いて下さい(笑)。
 
ーーー
 
WeiWeiさんは、常々、「世界の音楽の共通語は『五線譜』です」と言っています。
それは、「数字譜」を否定しているのではなく、「共通語」しか話せない人に「数字譜を覚えて下さい」と言っても無理があるからです。
世界で活躍するためには、母国語を否定するわけではないが、英語が話せたほうが良い、ということと同じです。
 
更に、WeiWeiさんは言います。
「二胡を弾く時に、数字譜を見ながら弾く弾き方と五線譜を見ながらの弾き方は違います」
 
すいません、これは私には詳しく解説できません。
ただ、来日20周年のライブ記念DVDの、「JIN—仁」のメインテーマの演奏のワンポイントレッスンでも言っているように、「数字譜での弾き方」と「五線譜での弾き方」には、微妙な違いが有るのは事実です。
 
このことも、更に掘り下げて聞きたい方は、今度WeiWeiさんに直接聞いて下さい(笑)。
 
ーーー
 
メルマガの冒頭にも少し書きましたが、来年、曲集の「ベスト版」を予定しています。
 
WeiWeiさんの曲集は、必ず「数字譜」と「五線譜」がセットになっています。
それは、WeiWeiさんのこだわりであり、今後の「二胡の将来」を見据えて、「五線譜での弾き方」を伝えて行きたいと思っているからです。
 
WeiWeiさんのオリジナル曲はもちろん、人気の高いスタンダード曲、さらに要望が多く、これまで譜面になっていなかった「あの曲」などを収録したいと思っています。
 
そこで、皆さんにお願いです。
近日中にオフィシャルHPやFacebook上にて、アンケートを実施したいと思っています。
それは、そのベスト曲集に「これまで出版されている曲で、入っているといいな」と思う曲、「新たに収録されたら嬉しい曲」、さらに、「運弓や解説」などのご要望等、ご意見を頂ければ曲目選びや曲集の作り方にとても参考になるので、ぜひ奮ってご参加頂ければと思います。
皆さんのご意見を極力反映させた曲集にしたいと思っています。
 
ーーー
 
WeiWeiさんの発表する音楽は、WeiWeiさんの気持ちの現われです。
 
同時に、曲集はWeiWeiさんの「二胡を習っている方々」への応援=エールです。
 
二胡がもっと身近になって、もっと多くの方に演奏していただけるよう、、WeiWeiさんの作る曲集が、その一助になればとても素晴らしいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.10.27)

 

« WeiWeiさん IN 「船橋きららホール&二胡を習い始めたきっかけ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「定期演奏会&銀座SWING」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「船橋きららホール&二胡を習い始めたきっかけ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「定期演奏会&銀座SWING」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31