« WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 »

2013年10月27日 (日)

WeiWeiさん IN 「船橋きららホール&二胡を習い始めたきっかけ」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第155回 WeiWeiさん IN 「船橋きららホール&二胡を習い始めたきっかけ」
 
 
 
昨日は船橋きららホールでのコンサートでした。
台風27号の影響が心配でしたが、交通機関にも影響が無く、無事に開催することができました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 
満員のお客様の中、とても盛り上がった、楽しいライブになりました。
10年前にきららホールができて間もない頃、WeiWeiさんは一度演奏したことがあるそうです。
会場に到着して、「思い出しました!」と、当時の出演した時の事をいろいろと語り出したWeiWeiさん。
「10年も経ってるのに、相変わらず綺麗なホールですね!」
と、言っていました。
 
コンサートは、今年ずっと一緒に演奏しているギターの越田さんとピアノの森丘さんとの「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」での演奏。
とても素晴らしいライブでした。
 
終演後のサイン会の時に、お客様の中で何人も、WeiWeiさんにこう言ったそうです。
「10年前のコンサートの時に感動して、それから二胡を習い始めました。今も、頑張って練習しています!」
帰りの車の中で、WeiWeiさんがとても嬉しそうにそのことを話してくれました。
「本当に素晴らしい出会いですよね!
10年前は、デビューして少し経った頃で、無我夢中でいろんなトライをしていた時期でした。
その頃のコンサートを見てくれて、しかも二胡を始めてくれたというのは、本当に感激です。そして、感謝です。
こういう瞬間は、本当に日本に来て良かったと思います!」
と、少し涙ぐんだ感じで言っていました。
 
ーーー
 
先日、WeiWeiさんの曲集を発売している「カワイ出版」の方と打ち合わせする機会がありました。
これまで、6種類の教則本、曲集を発売していただいています。
 
そこで、話題が出たのは、
「CDのベスト・アルバムのように、曲集も『ベスト盤』を出版しましょう」
という事でした。
 
中国の伝統的な二胡が好きで二胡を習い始める方、何か趣味を持ちたくて二胡を始める方、そしてWeiWeiさんの演奏する二胡が好きで二胡を習い始める方。
いろんな理由で二胡を演奏される方がいらっしゃいます。
そんな、始めたきっかけはいろいろでも、多くの方がWeiWeiさんの著作の教則本や曲集を使って二胡の練習をされています。
 
これも、WeiWeiさんにとっての「素晴らしい出会い」であり「感謝」です。
 
「継続は力なり」という言葉がありますが、WeiWeiさんが言い続けている「続けることが大切です」という言葉は、こういった瞬間に私にも現実的に伝わってきます。
そして、WeiWeiさんの「感謝の気持」に共感します。
 
これからも、WeiWeiさんは二胡を通じて、自分の「感性」を伝え、二胡の「未来」を伝えていくと思います。
 
今日は、これからのWeiWeiさんを、マネージャーという立場だけではなく、ファンの一人としても見て行きたいと思った一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.10.27)

 

« WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ベスト曲集」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30