« WeiWeiさん IN 「由布院」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 »

2013年10月13日 (日)

WeiWeiさん IN 「嵐のような・・・」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第153回 WeiWeiさん IN 「嵐のような・・・」
 
 
先週は九州の後半戦、由布院(大分)〜鹿島(佐賀)〜博多(福岡)でした。
昨年に続いて九州全県制覇でした。
特に佐賀県では、7月の佐賀市に続いて鹿島市でのコンサート。
とても、熱いファンの方々と一緒に、とても楽しいライブでした。
 
今年の「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」のライブツアーも残り僅か。
ツアーファイナルは、WeiWeiさんの地元、主宰する心弦二胡教室のある武蔵小山での、バースデイ前夜祭も兼ねたライブです。
スペシャル企画も用意されています。
ぜひ、ご来場下さい!!
 
ということで(どういうことで?!・笑)、今回のテーマは「嵐のような・・・」です。
 
というのも、先週の九州でのツアー、九州への行きは台風23号、東京への帰りは台風24号の影響がありました。
行きの23号は、幸いにも逸れてくれて、結局何事も無く予定通りのフライトで行けたのですが、帰りの24号はモロにフライトの時間に影響が出て、急遽予定を変更したのでした。
 
行きのフライトで予定通り福岡空港に到着した時、今年の九州ツアーでお世話になっているKさん(例の「南方面」の話題の時に登場した方です・笑)が迎えに来てくれていて、開口一番Kさんが言ったのは
「さすがWeiWeiさんですね! 台風が逃げて行きましたね!」
と笑っていました。
私は、WeiWeiさんに聞こえないように、そっとKさんに言いました。
「WeiWeiさんが、台風みたいな人ですからね(笑)」
Kさんがそれを聞いて、こう言いました。
「確かに!!」
WeiWeiさんと一緒に楽しく仕事している仲間は、みんなWeiWeiさんが大好きなのです(笑)。
 
ーーー
 
台風の話題になると、WeiWeiさんが必ず話す「思い出話」があります。
 
ずいぶん以前の話なのですが、WeiWeiさんが「沖縄限定カード」のCMに出演した時の話です。
もちろん、私がマネージャーになる以前の話なので、その現場に私はいませんでした。
 
 
沖縄限定のCMなので、首里城周辺で撮影の予定だったらしいのですが、その収録日に丁度台風が来て、屋外での収録が不可能になってしまい、結局沖縄にてスタジオを借りて、そこにセットを組んでの収録になってしまったとのことでした。
 
その時に参加していたスタッフと「これだったら沖縄である必要は無いですね〜!」とみんなで話したそうです。
確かに、その通りですね。
 
余談ですが、今年石垣に行った時に、タクシーの運転手さんが言っていました。
「電信柱が木なんですよ。台風の時に風速40mなんてのは当たり前なので、コンクリートの電信柱だと折れちゃうからなんです」と言っていました。
沖縄地方の台風は凄いですね!
 
話を戻します。
 
最近ではそうでも無くなりましたが、私がWeiWeiさんのマネージャーになったばかりの頃は、ライブ当日が雨ということが良くありました。
そのたびに、私がWeiWeiさんに「今日も雨ですね」と言うと、WeiWeiさんはとても明るい声で、
「私は嵐を呼ぶ女なので仕方ないですね〜(笑)」
 
そんなふうに言われても、反応に困りました。
今は、私も図々しくなったので、そんなことを言われたら、即答で「それは困るのでやめて下さい!」と強く言いますが(苦笑)。
 
最近では、「嵐を呼ぶ女」を通りすぎて「嵐を吹き飛ばす女」にランクアップしたようですね(笑)。
 
ーーー
 
実際の台風とは違いますが、WeiWeiさんはある意味で「嵐のような」人なのだと思います。
それは、WeiWeiさんの音楽に触れると、心の中に「風が吹く」からです。
それは、台風のような「被害」を与える風ではなく、いろんな「喜怒哀楽」の感情を心の中に浮かび上がらせます。
 
昨日の牛久でのコンサートでもそうでしたが、客席で聞いていると、涙が溢れてきたり、思わず笑みがこぼれたり、いろんな感情を刺激されます。
ふと、周りのお客さんたちの顔を見ると、同じように泣きそうになっていたり、とても素敵な笑顔を浮かべているのを見ることができます。
 
「嵐のような・・・」
 
これからも、心を豊かにしてくれるWeiWeiさんの音楽の風を感じに、コンサート会場へご来場下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.10.13)

 

« WeiWeiさん IN 「由布院」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「由布院」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「二胡・広・光」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30