« WeiWeiさん IN 「Yukata de倫巴」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「タイトル」 »

2013年9月 8日 (日)

WeiWeiさん IN 「上海ツアー」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第149回 WeiWeiさん IN 「上海ツアー」
 
 
今回は、来年に計画している「WeiWeiさんの案内で行く上海」のツアーについて書こうと思います。
 
まだまだ、企画段階なので詳細はまったく分かりませんが、来年、「WeiWeiさんの案内で行く上海」という計画を練っています。
 
というのも、実は昨日宮崎入りをして、九州でのライブをお手伝いして頂いてる「Kさん」とまたお会いしたのですが、前回の九州ツアーの際にライブ終了後の打ち上げで盛り上がった「上海ツアー」を、単なる「打ち上げでの話題」で終わらせるのではなく、本格的に実施に向けて相談をし始めたからです。
 
前回の九州ツアーの際、打ち上げの席で「Kさん」に「上海に行ったことはありますか?」という質問をしたら、「行ったことはありません。凄く行きたいんですよ。鹿児島からも直行便が飛んでいて、WeiWeiさんのお話を聞いてると、その気持ちがどんどん強くなっています」という会話になり、じゃあ、九州は鹿児島だけではなく、福岡や佐賀からも直行便が飛んでいるので、九州のファンの方たちと一緒に、普通の観光のツアーではなく、WeiWeiさんならではの上海を味わうツアーをぜひ実現しましょう、という流れになったのです。
 
以前からのこのブログをお読みの方はご存じだと思いますが、私が初めて上海に行ったのは、WeiWeiさんのマネージャーになって半年ほどが過ぎた頃でした。
「二胡サミット」という、とても画期的な企画で、世界で活躍し、もちろん上海で活躍している超一流の二胡のスペシャリストが一同に会してのイベントが、上海、福岡、東京で実施されました。
その時に、初めて上海に行ったのですが、とにかく私としては「目からうろこ」の出来事が本当にたくさんあり、その時のことは今でもとても鮮明に覚えています。
 
通常の観光客向けのツアーで上海に行ったのではありません。
上海生まれで、上海育ち、上海の表から裏まで知り尽くしたWeiWeiさんがすべてコーディネートしてくれての上海だったので、私にとっての初上海は、良い意味でも悪い意味でも(?!・笑)、とても衝撃的だったのです。
 
前回の九州ツアーの際、その私の「初上海」の話題で盛り上がり、「Kさん」がとても羨ましがって、「絶対に行きたいです!」と強く言った事で、この話が実現に向けて動き出したのです。
 
何しろ、WeiWeiさんに案内されるのですから、いわゆる「旅行代理店の観光客向け」で行く上海ではありません。
上海に住む、上海人がお薦めする場所です。
レストラン一つとっても、当然違ってきます。
私は、一般の日本人が持っている、日本で食べられる「中華料理」の認識が根底から覆されるほどの衝撃を受けました(笑)。
とにかく美味しい!
そして安い!!
もちろん、中には「これは勘弁して下さい」という「本格的な中華料理」もありましたが(苦笑)、私なりの感覚で言うと「95%」、本当に美味しいです。
 
最近では、日本でも「本格的な中華料理コース」を食べることも出来ますが、「本物」を日本で食べようと思ったら、それこそ「格安ツアーで行く中国2泊3日」くらいの料金がかかってしまいます。
例えば、一つ例に出すとしたら、上海人の朝食。
日本的に言うと、「焼売の皮で包まれたちまき=もち米焼売」があるのですが、まさしく日本で食べる焼売くらいの大きさなのですが、それが超絶品です。
1個日本円で12円くらいなのですが、それを何個かと、それと一緒に、人肌に温められた豆乳、トータル300円くらいで食べられて、その美味しさを思い出すと、それだけのために上海に行きたくなるほどです(笑)。
しかも、朝の活力が満ちていて、あちこちで屋台のような売店がたくさんあり、とても気軽に買えて、通勤・通学に溢れる人たちの中、歩きながら、公園で太極拳を楽しむ人達を見ながら食べるのです。
 
食べ物だけではありません。
私が、年に何回も「上海に行きたい」と思う一つが「マッサージ」です。
 
以前にも書きましたが、初めて上海に着いた夜、WeiWeiさんから「マネージャーさん、疲れましたか?!」と言われ、「少し疲れましたね」と答えると、WeiWeiさんから「じゃあ、私の良く行くマッサージ屋さんに行きましょう」と言われ、一緒に行きました。
正直言って、とても怖〜い、薄暗くて「中国マフィア」がいるようなお店でしたが(笑)、マッサージを受けてみて、「今まで日本で受けたマッサージは何だったんだ?!」というくらい、凝りが取れました。
何しろ、長年付き合ってきた「50肩」の痛みが取れたのです!
しかも!
また値段の話で恐縮ですが、「全身90分」で1,000円ちょっと。
信じられません!!
もちろん、日本語は通じないし、雰囲気がとても怖いので(苦笑)、私一人では行けませんが、WeiWeiさんが全部説明してくれるので、安心です。
 
 
例を挙げだしたら切りがないので、この辺にしますが、普通のツアーで行く中国もその良さはあると思いますが、表面をなぞるという感は否めません。
中国、上海の素晴らしさは、やはり上海の庶民と同じ感覚で、その普段の生活に流れる時間を共有する事で、本当に良さが分かると思います。
そうすれば、日中問題など消えてなくなると思います。
「お国柄」が違うのは当たり前です。
でも、その底辺に流れている「人間性」は、マスコミが喧伝するようなこととはまったく違います。
上海の人たちは、とてもフレンドリーで、とても温かく、世界中の人たちを迎え入れてくれることが実感できます。
 
 
まだ、時期も内容もこれから決めていきますが、ぜひこのツアーを実現したいと思っていますので、詳細が決まりましたら、ぜひご参加下さい。
決まり次第、メルマガで告知します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.9.8)

 
 
 

« WeiWeiさん IN 「Yukata de倫巴」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「タイトル」 »

コメント

私も上海の街、上海の人が大好きです。もうずいぶん行っていません。読んでいて、とても懐かしく、また上海と再会したい!と思いました。
いつかウェイウェイさん、マネージャーさんと一緒に上海を訪れることが出来たら楽しそう!今夜、上海の夢を見られますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「Yukata de倫巴」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「タイトル」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31