« WeiWeiさん IN 「レコーディング」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ヘアスタイル」 »

2013年8月18日 (日)

WeiWeiさん IN 「多重録音」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」

146回 WeiWeiさん IN 「多重録音」

 

 

毎年、何らかの「リリース」をしているWeiWeiさん。

 

今年2013年は「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」として「上海ルンバ」。

昨年2012年は、デビュー10周年の記念ベストアルバム「華胡蝶」。

一昨年2011年は、来日20周年を記念したライブを収録したDVD「夢胡蝶」。

 

何か、気が付きませんか?

そうです。

いわゆる「WeiWei Wuuオリジナル・アルバム」が、2010年の「Back to the・・・」以来、リリースされていません。

 

今年の「上海ルンバ」は、「オリジナル・アルバム」と言っても良いのですが、あくまで「WeiWei Wuu+越田太郎丸+森丘ヒロキ」のユニットとしてのアルバムで、「3人で作る」というコンセプトのアルバムなので、ドラムやベースなどの音は入っていません。

ライブを意識して、録音の方法も「ライブ感」が出るようにレコーディングしました。

おかげさまで、とても評判が良く、この3人ならではのグルーブ感が出ていて、素晴らしいアルバムだと思っています。

 

さて、そこで来年です。

「上海ルンバ」に続いて「アコースティックトリオ」としてのアルバムをリリースする方法もありますが、いわゆる「オリジナル・アルバム」のリリースが少し間が開いてしまったので、来年は4年ぶりの「オリジナル・アルバム」をリリースしようと計画しています。

 

そこで、現在、そのアルバムのコンセプトや曲目、当然新曲作りなど、いろいろとトライしています。

 

その中で、先日新しいトライをしました。

そのトライが、実際に本当にレコーディングにたどり着くかどうかは分かりませんが、とても有意義なトライだと思っています。

 

それは、「多重録音」。

 

ーーー

 

二胡の愛好家の方も、それこそ「心弦二胡教室」の定期演奏会などで、二胡の合奏は聞いた事があるかもしれませんが、一般的には二胡の合奏はあまり聞くことが無いと思います。

 

二胡は「独奏楽器」ということが多いですよね。

バイオリンを中心とした「弦楽四重奏」というような事も、二胡ではあまりポピュラーではありません。

しかし、二胡(中胡を含む)の合奏、とても素晴らしいです。

個人的な感想ですが、もっともっと、世間的に認知されて良いと思います。

 

何度も言っていますが、二胡は「声」にとても近い楽器です。

だから、ピアノやギター、ドラムやベースと一緒に、「歌」と同じように「独奏」するのが二胡の本来の姿ではあると思うのですが、「合唱」が素晴らしいように、二胡の「合奏」も素晴らしいのです。

 

ただ、一つ問題は、二胡の「音域」。

「合唱」には、「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バリトン」などがありますが、二胡はその中で言うと「ソプラノ」と「アルト」の間くらいでしょうか・・・。

それだけです。

 

また、弦楽四重奏のように、「ビオラ」「チェロ」といったバリエーションも「中胡」「低胡」などありますが、やはりあまり「ポピュラー」とは言えません。

 

ーーー

 

でも、だからこそ、二胡だけで作られた音源を聞いてみたいと思いませんか?

 

先日、ある曲を選んで、その多重録音にトライをしました。

 

主メロを録音し、その後にそのハーモニー。

ベーシックを作る音、コードを奏でる音、ソロパート、効果音等々・・・。

「中胡」も使いました。

 

全部WeiWeiさん一人で録音し、重ねあわせてみました。

 

私個人的には、「とても素晴らしい!!」と感動でした!!

これも、私の「役得」ですね(笑)。

すぐに皆さんにお聞かせしたい気持ちでいっぱいなのです。

近い将来、間違いなく皆さんにお届けしますので、少しお待ちください。

 

また、このトライを踏まえて、次回のレコーディングに新たな1ページになる曲が登場することは間違いないと思います。

 

ーーー

 

毎回、「ご期待ください」という内容で、申し訳ありません。

でも、確実に皆さんにお届けしますので、本当に「ご期待ください!!」

 

決して期待を裏切らないと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.8.18)

 

« WeiWeiさん IN 「レコーディング」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ヘアスタイル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「レコーディング」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ヘアスタイル」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30