« WeiWeiさん IN 「For You〜この愛を」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「九州ツアー」 »

2013年7月 7日 (日)

WeiWeiさん IN 「石垣島」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第141回 WeiWeiさん IN 「石垣島」
 
 
 
今回は、沖縄でのレポートです。
 
まず、東京から那覇に入り、「上海ルンバ」のキャンペーンをし、その後石垣島に入りました。
そして、一昨日が石垣島、そして昨日は那覇でのコンサートでした。
 
ーーー
 
っと、ここで「閑話休題」です。
 
先日、ツアーの合間に、ある方と打ち合わせがありました。
レコーディングやライブなど、今後の活動に関してのいろんな話をしました。
そして、打ち合わせ終了後、WeiWeiさんと私で喫茶店に入り、その打ち合わせを受けての話をしました。
 
凄く真面目な打ち合わせになり、その際にWeiWeiさんが言いました。
「私、昔弾いていた大好きなこの曲を、また弾きたいと思っています」
と、ある曲の当時演奏したライブ音源を聞かせてくれました。
オリジナル曲ではなく、カバー曲です。
私は、タイトルは聞いたことがあるような気がしますが、「ああ、あの曲ね」という感じではありませんでした。
「知ってますか?」
と言われて、私が「タイトルは聞いたことがあると思いますが、良くわかりません」と、そのまま言うと、WeiWeiさんがこう言いました。
 
「この曲は『シルヒトシルゾウ』の名曲です」
 
例によって、「??」と一瞬WeiWeiさんが何を言っているのか分からなかった私ですが、
WeiWei語の達人になっている私は、すぐに理解しました(笑)。
 
「WeiWeiさん、それは『知る人ぞ知る』じゃないですか?!」
 
私の言葉を聞いて、WeiWeiさんも一瞬「ぽかん」とした感じでしたが、喫茶店に居た他のお客さんがびっくりするくらいの「あははあははははははっは〜〜」と大きな笑い声で「スルー」しました。
 
この話には「後日譚」があります。
つい先日、この「閑話休題」をギターの越田さん、ピアノの森丘さんに話したところ、二人とも大受けで、特に越田さんの「ツボ」だったようで、大笑いした後、WeiWeiさんに
「WeiWeiさん、それ凄いです!!
WeiWeiさんにしかできない大技ですよ」
と、とても感心した様子で、もちろん、その後に「ぞ」の使い方を、「例えば『神のみぞ知る』という感じで・・・」と、優しく丁寧な説明をWeiWeiさんにしていました。
 
ーーーー
 
相変わらず、前置きが長くてすいません。話を戻します。
 
WeiWeiさんが石垣島を訪れたのは今回が2回目とのこと。
最初の時は仕事ではなく、まったくのプライベートだったようです。
 
今回、1日だけ石垣島でのOFFがあり、離島に行きました。
八重山列島は本当に素晴らしいところですね。
エメラルドグリーン、コバルトブルー・・・。
移動の高速艇の中、美しすぎる海の色と、ケタ違いの暑さ(熱さ)を楽しみ、水牛車に揺られながら聞いた島唄に大感動のWeiWeiさんでした。
どこに行っても「島唄」が流れていて、特に1昨年沖縄のコンサートの時に地元の三線奏者の松田さんと共演した「安里屋ユンタ」は本当に愛されている名曲で、何度も耳にしました。
一緒に行ったメンバーと相談して、早速、本来予定になかったのですが、アンコールで「ぜひ何か沖縄の名曲を演奏したい」ということになり、「童神」をライブで急遽演奏しました。
感動的だったのは、会場に居たお客様が全員歌ってくれて、鳥肌が立ちました。
 
ただ、曲の最初、WeiWeiさんがア・カペラで演奏に入るのですが、石垣ではキーを間違えてしまうというオマケ付きで、でも一瞬にしてその違うキーに付いて来てくれた越田さんと森丘さんはさすがでした。
 
さらに、石垣は千葉ロッテマリーンズのキャンプ地なので、始球式で着たユニフォームで登場。
大喝采を受けました。
 
余談ですが、面白かったのは「石垣時間」。
夜7時を過ぎても昼のように明るいので、感覚が狂います。
お店の方から聞いてはいたのですが、夜8時の開演予定になってもお客さんがまばらで、私が「大丈夫ですか?」と聞くと、「ああ、石垣時間だからね。開演時間はお客さんが家を出る時間だから」とあっさりと言われてしまいました(笑)。
結局、30分ほど遅れて開演しました。
 
今回、石垣も那覇もゲストに地元で活躍している二胡奏者の上地さんを迎えて、「新天地」「Spain」「賽馬」も、例によって「二胡が二個」のセリフとともに演奏されました。
 
どちらの会場も大いに盛り上がり、もちろん、石垣牛や沖縄公設市場での食事も楽しんだWeiWeiさん。
 
ぜひ来年も来たいですね、と言っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.7.7)

 

« WeiWeiさん IN 「For You〜この愛を」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「九州ツアー」 »

コメント

いつもいつも、「マネージャーは見た!」を、とても楽しみにしています。
文章もお上手なのですが、ウェイウェイさんへの愛情があふれていて、しかもとてもユーモラス(ウェイウェイさんの言動を話題にすると、おのずとユーモラスになってしまう?)。そのうちウェイウェイ語辞典、作ってください。

コメント、ありがとうございます!!

確かに、ウェイウェイ語辞典、面白そうですね!!
検討します(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「For You〜この愛を」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「九州ツアー」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31