« WeiWeiさん IN 「QVCマリンフィールド」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「食事会&反省会&アンケート」 »

2013年6月 2日 (日)

WeiWeiさん IN 「SWING & 名古屋 & 伊勢」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第137回 WeiWeiさん IN 「SWING & 名古屋 & 伊勢」
 
 
 
今回は、やっぱりライブの報告ですよね?!
先週は、銀座SWING、名古屋の名東文化小劇場、そして伊勢の「賓日館」でのセミナー&ライブでした。
 
ーーー
 
5/28(火) 銀座SWING
 
もうみなさんおなじみの銀座SWINGです。
しかも、今回のライブが101回目!
WeiWeiさんの、最初のMCはこんな感じでした。
 
「みなさん、ようこそ!
銀座SWING出演、101回めです!!
 
二胡は死にましぇん!」
 
 
会場からは、残念がら「大爆笑」とか「大拍手」ではなく、少し微妙な「笑い声」と「拍手」でした。
それを聞いたWeiWeiさんの次のセリフは、笑ってくれて、拍手をくれたお客さんに向かって、
 
「ありがとうございます!
今日のために、最初のMCをいろいろ考えて、思いつきました。
暖かい拍手、ありがとうございました(笑)。
全然理解されなったらどうしようかと思っていました〜〜。」
 
と、ひどく満足そうでした。
 
メンバーは、いつもの越田さんと森丘さんのに加え、ベースの佐藤さんとドラムの河崎さんが参加し、タイトルは「上海ルン・ルン・ルンバ」。
上海をテーマに、ニューアルバム「上海ルンバ」の収録曲以外でも、久しぶりの「Girl in a Skirt」や「Lovers in Red」「回家」などを演奏し、とても楽しいライブになりました。
 
ーーー
 
そして、一昨日からは、本格的なツアーの始まりです。
朝、9時過ぎにWeiWeiさん宅を出発し、車での移動。
メンバーは、越田さんと森丘さんという、「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」のツアーです。
 
14:00に名古屋入りし、スペシャルゲストにト善祥(「ト」は「さんずい」に「余」という字です:中国琵琶)を迎えてのライブ。
中国琵琶が入ることで、「いつもの」曲が、また違った色合いを見せ、とても楽しいライブになりました。
特に、「定番」の「賽馬」が、新しく生まれ代わり、新しい色合いだったのがとても印象的でした。
 
ーーー
 
さらに、昨日は伊勢でのセミナー&ライブでした。
 
なんと、名古屋でのコンサート終演後に、伊勢に移動。
途中、工事渋滞に遭遇してしまったことも有り、伊勢に入ったのが午前2時でした。
 
車で、東京〜名古屋〜コンサート終了後〜伊勢へ移動、という、超ハード・スケジュールにも関わらず、翌朝7時に集合して「お伊勢参り」でした。
WeiWeiさんをはじめ、全員が初めての伊勢だったこともあり、「神宮」はとても感動的でした。
 
ガイドさんに案内されて、日本人でも知らないことがたくさんあることを知り、WeiWeiさんにとっても、初めての経験がたくさんあり、たくさんのパワーを貰うことも出来て、「疲れなど感じない」とWeiWeiさん。
 
もともと、とてもタフな人であり、同時にとても感受性の豊かな人なので、WeiWeiさんの中でも、「伝統」や「歴史」を感じつつ、「本当に来てよかった」と言っていました。
名物の「伊勢うどん」も堪能し、そのままセミナー&ライブに突入しました。
 
「伝統的」な土地柄のせいなのか、二胡を習っている方がとても多く、セミナーは超満員でした。
もちろん、ライブも超満員。
しかも、会場は「賓日館」という、これも、国の「重要文化財」の建物。
天皇陛下もお泊りになったことのある、由緒正しい会場でのライブは、「伝統と革新」「癒し」「創造」「和」といった言葉がピッタリの、素晴らしいライブになりました。
 
終演後、今回「ぜひ、WeiWeiさんに来ていただいて、演奏してほしい!」という、熱い気持ちで主催していただいた方たち(音楽関係の方ではなく、本当に普通のWeiWei Wuuを応援してくれている、一般の方)と、親睦を深め、「来年も絶対に来て下さい」と、とても充実したコンサートが出来ました。
 
ーーー
 
さて、今日は岐阜へ移動し、こちらも初めての「布武」という会場でのライブです。
日本に1台しかないという、ピアノの名機「ベーゼンドルファー」のある会場で、こちらも本当に楽しみです。
さらに、終演後は世界遺産の白川郷に移動し、明日は、その「合掌造り」の建物でのコンサートです。
 
ーーー
 
ツアーの醍醐味は始まったばかり。
確実に「WeiWei Wuu」の世界が、いろんな地域で、いろんなシチュエーションで広がっていることを実感しています。
 
これからも、全国各地にお邪魔します。
お近くに伺った際には、ぜひご来場下さい。
 
お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.6.2)

 

« WeiWeiさん IN 「QVCマリンフィールド」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「食事会&反省会&アンケート」 »

コメント

1年ぶりの名古屋のコンサート、とても素晴らしかったです。曲もトークもますます磨きがかかって聞きごたえありました。来年も楽しみにしています。最後にアンコールでウェイウェイさんが「ホんやも、コんとうにありがとうございました」と言われたような気がしたのですが、私の気のせいでしょうか?(^^)すべてひっくるめて素敵な時間でした。

岐阜の布武でのライブに行かせていただきました。
ウェイウェイさんのパワフルだけど繊細で色気のある音色!太郎丸さんの切れあるギターと楽しいMC!森岡さんの気品あるベーゼンドルファーの音色!皆さん本当に素敵でした。
この三人ならではの演奏をたっぷり堪能でき、大満足です。
初生ウェイウェイさんの友達も、すっかりファンになった様子。
また、岐阜へ来てくださいませ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「QVCマリンフィールド」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「食事会&反省会&アンケート」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31