« WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「石垣島」 »

2013年6月30日 (日)

WeiWeiさん IN 「For You〜この愛を」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第140回 WeiWeiさん IN 「For You〜この愛を」
 
 
 
昨日は心弦二胡教室のメンバーによるライブ、「心弦Live~ドリームss」の第3弾が心弦二胡教室のお膝元、武蔵小山で実施されました。
 
いつもWeiWeiさんが言っている、「二胡の未来はこれからです」という言葉通り、中国の伝統的な楽器である「二胡」を日本人が演奏し、中国の伝統曲はもちろん、他にもいろんなジャンルの音楽を奏で、とても素晴らしいライブでした。
 
WeiWeiさんのプロデュース&司会進行で、しかも今回は特別にWeiWeiさんも「出演者」として登場しました。
それは、会場である「Heimat Cafe」の店長が今月いっぱいで退職されるということもあり、そのお礼を兼ねての事でした。
 
WeiWeiさんの演奏した曲は「For You〜この愛を」と「Back to the・・・」。
WeiWeiさんの出演の時、WeiWeiさんはこう言いました。
 
「この『心弦Live〜ドリームss』は今回で3回目ですが、実はこれまでお世話になったこのHeimat Cafeの店長が『おめでた』なので明日で退職します。
これまでの、お礼の意味で店長に『For You〜この愛を』を演奏したいと思います」
そう言った後、お花のプレゼントをして演奏に入ったのです。
 
昨日参加されていない方は、この文を読んで、こう思ったのではないでしょうか?!
「Heimat Cafeの店長さんは女性で、子供が出来たので退職するんだ〜」と。
 
残念でした!(笑)
店長さんは男性です!!
 
「おめでた」と言った後、WeiWeiさんも「これはおかしい?!」と気づいたようで、言い直しました。
「『おめでた』というのは変ですね。店長は男性なので妊娠はしていません。
『寿退社』ですね〜!!」
 
会場にいた皆さんは、とてもやさしい人たちばかりなので、誰も突っ込みませんでした。
「おめでた」というのはもちろん、「寿退社」も、男性にはあまり使いませんよね。
 
でも、これは、いつもここに「暴露」している「いかがなものか」という「WeiWei語」ではなく、「外国語」としてはとても難しい言葉だと思うので、仕方ないと思います。
「外タレ」のWeiWeiさんがそんな言葉を知っているだけでも、結構凄いと、今回は私も突っ込みませんでした。
 
ライブ後、サポートしてくれたギターの越田さんと3人で食事をした時に、越田さんがWeiWeiさんに、「『寿』というのも男性にはあまり使わないんですよ」と、優しく説明していました。
WeiWeiさんは、「そうなんですね」と、「勉強になりました」という感じで頷いていました。
 
ーーー
 
前置きが長くなってしまいましたが、私は、昨日の「For You〜この愛を」の演奏を聞きながら、思わず泣きそうになってしまいました。
演奏の素晴らしさはもちろんなのですが、それを聞いている「寿退社」する店長が凄く真剣な表情で聞き入っているのを見たせいかもしれません。
 
同時に、私は一昨年の「来日20周年」のコンサートの際に流した映像を思い出してしまいました。
 
会場にいらっしゃった方はもちろん、DVD「夢胡蝶」でご覧になった方はご存じだと思いますが、WeiWeiさんは東日本大震災の後に、いろんな複雑な思いに悩み、今の自分、これからの自分がどうすべきかを考え、そして、そのコンサートの最後に、大好きな日本の人たちに「ありがとう」の意味を込めて「For You〜この愛を」を演奏しました。
満開の桜の映像、日本の様々な景色、そして、、、
 
「ありがとう」
 
ーーー
 
いい言葉ですよね!!
「ありがとう」
 
日頃から、WeiWeiさんと話していると、「感謝ですよね」という言葉を良く耳にします。
いろんなシチュエーションで、そう言います。
 
私が、「WeiWei語」で間違った表現に突っ込む時も、時折「教えてくれてありがとうございます」と言われることもあります。
そんな時は、「怒らせたかも?!」と少し不安になったりもするのですが(苦笑)、本人はいたってまじめにそう言います。
聞いてみると、「自分の間違っていることを指摘されるのは、教えられないでそのままにされるより、ずっと良いことだと思います」と言われることもあります。
まあ、先週の「閑話休題」のように、笑って誤魔化される時もありますが(笑)。
 
ーーー
 
話を戻します。
 
「感謝」の気持ちを伝えることは、とても素晴らしいと思います。
昨日のライブで思ったのは、日本人の奏でる二胡の音の素晴らしさ。
WeiWeiさんの奏でる音に含まれている、いろいろな感情。
 
そして、みんなで感じる「ありがとう」の気持ち。
それが感じられて、とても嬉しい気持ちになりました。
 
 
これからも「音楽の力」を信じて、豊かな気持ちで「ありがとう」と素直に言い続けていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.6.30)

 

« WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「石垣島」 »

コメント


小山田 様  毎週の楽しい?素晴らしい?休題をありがとうございます。
  先々週の「プラネタリウムよりリアルな星空」
  先週の「田中邦衛=田中絹代」 田中絹代を知ってるウェイウェイさんは
  凄いですよね!!

今週の「for you この愛を」の話題は 特にうれしかったです。
  2年前の大震災のあった年 九月に金沢で初めてweiweiさんに
  出会い 最後の曲が この「Fof You」だったと記憶しています。

  映像と立奏スタイルの二胡と心をこめて演奏するweiweiさんに 身動き
  できない自分がいました。
  あの日の衝撃と感動はいまだに色あせてはおりません!!

小山田さん 定年退職まで?! weiweiさんを支えていってくださいませ!! 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「石垣島」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31