« WeiWeiさん IN 「SWING & 名古屋 & 伊勢」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 »

2013年6月16日 (日)

WeiWeiさん IN 「食事会&反省会&アンケート」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第138回 WeiWeiさん IN 「食事会&反省会&アンケート」
 
 
 
今回も現在実施中のツアーのご報告です。
とはいえ、先週ご報告が出来なかった事もあり、書くことが多すぎて、筆者は困っています(苦笑)。
先々週、伊勢でのセミナー&ライブまでご報告しましたが、それにしても細かくは書けていないので、今回溜まっている、岐阜、白川郷、松山、広島、大阪、甲府・・・。
もちろん、ライブとセミナーだけではなく、ラジオ出演、取材、その他各種活動をすべてご報告することは難しいです。
 
ということで、一つ一つのご報告は、今後機会のあるときに(というか、書くネタが無くなった時に「思い出したように」)書くと思います(笑)。
 
ーーー
 
少しだけ、「閑話休題」です。
岐阜でのライブの後、そのまま白川郷へ移動しました。
 
ライブ終了後降りだした雨が、移動中に本降りになり、かなり強い雨だったのですが、何度かトンネルを抜けると、嘘のように雨が止みました。
そして、白川郷に到着すると、そこは、驚くほど美しい、満天の星空でした。
 
世界遺産の合掌造りの「好々庵」という宿泊先に到着し車を停め、エンジンを切りライトを消すと、それまでも「綺麗!」と感嘆していた星空が更に際立ち、天の川まではっきりと見えるほどの星空でした。
 
普段、東京にいる我々には、まさしく「信じられない!」という星空。
 
そこで、WeiWeiさんが言いました。
 
「すご〜〜〜い!!
 
プラネタリウムより、リアルな星空ですね!!」
 
 
ギターの越田さん、ピアノの森丘さんと一緒に、その美しさに言葉を失っていた我々は、その一言を聞いて、思わず、別の意味で絶句しました。
その後我々は、大笑い。
そして、越田さんが言いました。
 
「確かに、リアルですよね・・・(笑)」
 
WeiWeiさんの気持ちは良く分かるのですが、本当に美しい星空に感動して、それをプラネタリウムと比較して「リアル」というのが、WeiWeiさんらしいですよね(笑)。
 
ーーー
 
さて、今回の報告は、「食事」と「反省会」と「アンケート」です。
 
毎回、ライブ終了後の食事は、各地での名物や特産などを食べられるので、本当にツアーの醍醐味の一つです。
なので、FacebookやTwitterで食事風景の写真をUPすることも多く、またライブのおしゃべりでも「どこのお店が美味しいですか?」とWeiWeiさんは気楽に、ご来場いただいたみなさんに問いかけています。
 
ただ今回は、敢えて、マネージャーとして弁明をさせて下さい(笑)。
 
確かに、各地で美味しい食事やお酒をいただくことは多いですが、その都度、毎回話題に出るのはその日のライブの反省点や、良かった点などを一つ一つ上げて、常に「次はこうしよう」とか、「ここはこう変更しよう」とかを話しています。
演奏内容、曲順、音色、モニター、トーク内容、テンポ、などなど、本当にいろんなことを話し合います。
 
もちろん、みなさん大人なので「ツッカミ合いのケンカ」はしませんが、時々、お互いに「こうすべきだ!」と強く意見の交換をすることもあります。
 
時折、演奏しているメンバーと、客席にいる私と、感想がぜんぜん違う事があります。
私が、「今日のこの曲のここは、こうでしたよ」と言うと、「え?! 本当ですか?!」と、全く違う気持ちだったとか、違う表現だったとかいうことは、毎回のようにあります。
逆に、メンバーが「ここがうまく行かなかった」と反省する言葉を聞いて、「え?! あれは凄く良かったと思いますよ!」ということもあります。
 
もちろん、メンバーが気持ちよく演奏して、客席で聞いている私も凄く感動して、「同じ気持ち」が共有できると、本当に嬉しくなります。
 
ーーー
 
私の意見は、「お客さん代表」として、毎回メンバーに伝えていますが、もちろんそれだけではなく「アンケート」がとても重要です。
お客様の「生の声」は、そのままメンバーの次の「糧」となっています。
 
今回のツアーで、もっとも評判の良い曲の一つが「紫陽花」です。
 
今の季節とあいまって、とても心に響きます。
 
今日の「鎌倉」はとても「紫陽花」の似合う街です。
今日のライブもとても楽しみです。
 
ぜひ、アンケートに、いろいろとご意見を下さい。
お一人お一人のご意見を大切にして、いつも参考にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.6.16)

 

« WeiWeiさん IN 「SWING & 名古屋 & 伊勢」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 »

コメント

白川郷の鈴口です 先日はありがとうございました ウェイウェイさん越田さん森丘さんのトリオ素適でした お客様には大変喜んで頂きました 特に初めての方は素適すぎると言って感動してみえました 馬を二胡と言ったウェイウェイさんはJJJでしたね!すかさずタロマさんのツッコミ&ホローお見事でした 森丘さんの鳩もうけていました!お寺は天井が高いしかやぶきなのでどんな音色になるか楽しみでしたが 迫力満点心に沁みました 本当にありがとうございました ウェイウェイさんによろしくお伝え下さい
ツアーも後半になりましたね 頑張って下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「SWING & 名古屋 & 伊勢」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「ジャズ二胡!?」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31