« WeiWeiさん IN 「BARKS」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「来日記念日」 »

2013年4月21日 (日)

WeiWeiさん IN 「ムサコさん、もしくは、MSK?!」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第131回 WeiWeiさん IN 「ムサコさん、もしくは、MSK?!」
 
 
 
昨日は、品川区武蔵小山に新しく出来た「スクエア荏原 ひらつかホール」でのコンサートでした。
チケットはSOLD OUT。
多くの方にご来場頂きました。
 
武蔵小山と言えば、WeiWeiさんの地元!
主宰する心弦二胡教室も武蔵小山にあります。
 
コンサートのタイトルは「ムサコ♪コンサート」。
武蔵小山全体のイベント「ムサコ♪フェス」の一環で、たけのこ祭りや、昼の部では、品川区の品川区民芸術祭新人オーディションに入賞された演奏家さんたちのコンサートがありました。
そのイベントのメインとしてのコンサートでした。
武蔵小山商店街連合会の主催で、品川区長も参加されて、会場は大いに盛り上がりました。
 
メンバーはいつものギターの越田太郎丸さんとピアノの森丘ヒロキさん。
息のあったこの3人でのコンサートは、新しいアルバム「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」の「上海ルンバ」からの選曲を中心に、定番の曲などで構成されて、ましてWeiWeiさんの地元ということもあり、とても温かく楽しいコンサートになりました。
1曲目の「新天地」を演奏した後、WeiWeiさんの第一声は
「こんばんは〜! ムサコで〜す!!」
 
お客さんの約半数は爆笑、残りの半分は「?!」という反応でした。
 
このブログをお読みの方も同様かもしれませんね。
 
以前にもここでご紹介しましたが、今年になって間もないころから、昨日まで、武蔵小山では、「ムサコ♪コンサート」と題され、WeiWeiさんの写真が大きく使われたポスターが街中、いろいろな所に貼られていて、WeiWeiさんいわく、「指名手配をされているような」感じでした(笑)。
 
そのおかげ(?!)で、WeiWeiさんは何度か「ムサコさんですか?!」と、尋ねられたそうです。
もちろん、ポスターには「WeiWei Wuuコンサート」と書いてはあるのですが、「ムサコ♪コンサート」というタイトルのほうが大きく表示され、その下にWeiWeiさんの写真だったので、WeiWeiさんを知らない人は、WeiWeiさんを「ムサコさん」だと思ったようです(笑)。
 
ということで、WeiWeiさんが本番前に私に言いました。
「最初のTALKの時に『こんばんは! ムサコです!』って言ったらどうかな〜?」
私は、「それはいかがなものでしょうか!?」と言ったのですが、本人はどうしても言いたかったようで、実際言ってしまいました。
 
結果は上記の通り。
WeiWeiさんもその反応に
「今の皆さんの反応は微妙ですね〜」と笑っていました。
 
 
実は、今回のコンサートでは、主催の武蔵小山商店街連合会の方の強いご要望で、昨年の心弦二胡教室の演奏会で発表された「MSK48」の出演も、アンコールのサプライズで実現しました。
 
「MSK48」と言われても分かりませんよね?!
そうです、「AKB」ではなく、武蔵小山なので「MSK」なのです。
 
発表会で、心弦二胡教室の有志の方たちによる、エグザイル〜AKBの曲を踊りながら二胡を弾くというパフォーマンスがありました。
その時は、WeiWeiさんは参加しなかったのですが、今回のコンサートで「ぜひ!」と言われ、なんとWeiWeiさんもチェックのミニスカートにガラスの二胡を持って一緒に参加したのでした!
 
二胡を持ちながらなので(ということにしておきます・笑)、本物のAKBほどには踊れませんが、それでもそれなりに激しい踊りを披露しました。
二胡のコンサートで、踊りながら弾くという快挙は、おそらく他では見られないと思います!!
 
ミッキーマウス(ミニー?!)の大きな耳をつけての踊り。
私は、ガラスの二胡を壊さないかとヒヤヒヤものでしたが(踊り自体を見てヒヤヒヤしたのではありません・念のため・笑)、WeiWeiさんは、凄く嬉しそうに心弦二胡教室のメンバーと一緒に踊っていました。
 
最後にマイクを通さない生声で「MSK48」と叫んで、みんなと「ハイタッチ」している姿を見て、私は思いました。
「これは、きっとまた『もう一度やりたい』というだろうな・・・」っと。
 
実際、コンサート終了後の打ち上げでは、心弦のメンバーと「次は何をやる?!」と、嬉しそうに話していました。
 
 
そのおかげで(?)、コンサートは大成功。
終演後のサイン会でも多くの方にCDにサインをしていました。
主催者の方から、来年も実施したいと言われ、「ありがとうございます」と答えていたWeiWeiさん。
きっと、「来年はどんな踊りを披露しようか・・・」と考えながら眠りについたこととおもいます。
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.4.21)

 

« WeiWeiさん IN 「BARKS」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「来日記念日」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「BARKS」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「来日記念日」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31