« WeiWeiさん IN 「忘れん坊」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」 »

2013年3月17日 (日)

WeiWeiさん IN 「STB139 もしくは リベルタンゴ」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第126回 WeiWeiさん IN 「STB139 もしくは リベルタンゴ」
 
 
 
東京・六本木にある、STB139スイートベイジル。
 
5月8日にリリースされる「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」のCD「上海ルンバ」のリリース記念ライブツアーの初日の行われる会場です。
と言っても、ライブの日程は4月2日(火)。
リリース日より1ヶ月以上も前の日程で「初日」というのも、少し変かもしれませんが、会場では「特別先行発売」もしますので、問題はありません(笑)。
 
先日、そのSTB139に行って来ました。
WeiWei Wuu アコースティックトリオのギタリスト、越田太郎丸さんのスペシャルセッションのライブでした。
素晴らしい演奏と、素晴らしいおしゃべり(?!・笑)で、会場は大いに盛り上がって、WeiWeiさんもとても楽しそうに見ていました。
 
終演後、楽屋に挨拶に伺って、越田さんはもちろん、以前から知り合いのピアノの榊原大さんや、ベースの村上聖さんたちと楽しそうに話していたWeiWeiさんでした。
そして、もちろん、今度の「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」のゲストに迎えるバイオリンのNAOTOさんとも、以前WeiWeiさんがゲストで葉加瀬太郎さんと共演した「バイオリンブラザース(葉加瀬太郎さん、古澤巌さん、NAOTOさん)」の時の話や、今度のライブの話などで盛り上がりました。
(まだ、発表出来ませんが、二人で「サプライズ」を企ててました・笑)
 
ーーー
 
STB139は、私にとっても、とても印象深い会場です。
というのも、私がWeiWeiさんのマネージャーになってまだ間もない頃、WeiWeiさんのライブが有りました。
その時のゲストはアコーディオンのcobaさんでした。
まだマネージャーになって間もない頃でしたので、正直言って、二胡のこともあまり良く知りませんでしたし、ライブ自体の進行など、不慣れな点が多くて、とても緊張したのを覚えています。
 
cobaさんは、ご存じのように日本のアコーディオン奏者の第一人者であると同時に、WeiWeiさんの2ndアルバム「上海レッド」で「衡山ネオン」と「不夜の灯火 不夜の物語」をアレンジをしてくれました。
当然、ステージでその2曲も演奏しましたが、私が強く印象に残っているのは、「リベルタンゴ」でした。
私も大好きな曲です。
 
今でこそ、WeiWeiさんのライブで演奏することの多い「定番の1曲」という曲ですが、当時はそれほど多くは演奏していなかった曲です。
しかも、当時は今ほど早いテンポではなく、ヨーヨー・マさんが演奏する「リベルタンゴ」に近いテンポで演奏していたようです。
ところが、cobaさんとのコラボで演奏した時は、「超高速リベルタンゴ」。
なにしろ、イントロはcobaさんの演奏から始まるので、当然「テンポ出し」はcobaさんになります。
WeiWeiさんも当然、そのテンポで演奏します。
 
リハーサルを終えた時にWeiWeiさんが言いました。
「信じられないテンポ!」(笑)
もちろん、名曲「リベルタンゴ」。
どんなテンポでも素晴らしいです。
個人的には、私は早い「リベルタンゴ」が好きです(笑)。
 
リハーサルでは、とても驚いた様子のWeiWeiさんでしたが、本番ではさすがでした。
cobaさんとWeiWeiさんのソロのかけあいは、とても素晴らしく、私は今でも時々その時の同録音源を聞いています。
(私の役得です・笑)
まさしくバトルでした。
 
 
そして、もう一つ、同じく「STB139」での「リベルタンゴ」で思い出すのは、オリジナル・アルバム「Back to the・・・」でご一緒した、ギター&アレンジの鳥山雄司さんとバンドネオンの小松亮太さんと一緒に演奏した「ワールド・コラボレーション・ナイト」です。
 
こちらは、テンポはそれほど速くはありませんでしたが、「Back to the・・・」に収録されている「リベルタンゴ」の再現というより、やはり、二胡とギターとバンドネオンのバトル。
しかも、後半はその3つの楽器によるユニゾンの響宴。
これまた、すごい迫力で鳥肌モノでした。
 
ーーー
 
さて、今度の4月2日のSTB139は、スペシャルゲストにバイオリンのNAOTOさんを迎えます。
ネタバレになってしまいますが、もちろ「リベルタンゴ」も演奏します。
WeiWei Wuu アコースティックトリオとNAOTOさんの共演による「リベルタンゴ」は、すなわち、「二胡」と「ギター」と「ピアノ」と「バイオリン」によるバトルです(笑)。
 
どのようなソロのかけあいになって、どのような「リベルタンゴ」になるのか、今からとても楽しみです。
 
ーーー
 
もちろん、「リベルタンゴ」以外にも、今回のCD「上海ルンバ」に収録されている曲を中心に、「バイオリンの名曲」「二胡の名曲」も演奏します。
 
ご期待ください!!
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.3.17)

 

« WeiWeiさん IN 「忘れん坊」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「忘れん坊」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31