« WeiWeiさん IN 「武蔵小山」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「銀座SWING出演100回記念」 »

2013年2月10日 (日)

WeiWeiさん IN 「ジャケット撮影」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」

第121回 WeiWeiさん IN 「ジャケット撮影」

 

 

 

今回は、先日の「ジャケット撮影」のレポートです。

 

その前に、昨日行われた、武蔵小山「Heimat Cafe」での心弦二胡教室メンバーによるライブのご報告を少し。

 

会場の「Heimat Cafe」は、武蔵小山の駅から心弦二胡教室へ向かう途中にある、その名の通り本来は「Cafe」です。

私も、これまで何度もWeiWeiさんとの打ち合わせ等で利用していました。

本来は「Cafe」ですが、これまでライブを実施していることは知っていました。以前、ギターの越田さんも演奏したことがありました。

 

昨年のある日、WeiWeiさんと打ち合わせしていた時、WeiWeiさんが「心弦のみなさんにも、これからいろんな所で演奏する機会が増えるようにしたい」という会話になり、たまたまその打ち合わせをしていたのが「Heimat Cafe」で、「例えば、こういった会場でライブできないですか?」という一言がきっ かけで、店長にそのまますぐに相談したところ、快くご協力いただけることになったのでした。

 

実際、昨日開催してみて、演奏している皆さん、もちろん出演しないお客さん、WeiWeiさん、サポートしていただいたギターの越田さん、さらにお店の方々も含めて、全員がとても楽しそうで、和気あいあいとした、温かいライブになりました。

演奏したみなさんも、毎年実施されている「心弦二胡教室定期演奏会」とは違い、いわゆる「ライブ」なので、その独特の雰囲気が定期演奏会とは違う楽しみ方が出来たようです。

 

終わってすぐに、「次回もすぐに企画してください」という声を多くいただき、まだ日程は決まっていませんが、第2回がほぼ確定しました。

今回は第1回目ということと、それほど大きな会場ではないので、お客様を全員収容できるのか、オーダーを捌けるのか等々、課題も多かったのですが、今回でだいたいの状況がつかめたので、次回以降さらにグレードアップした形で実施できそうです。

乞うご期待!

 

——

 

さて、「ジャケット撮影」の話です。

 

これまでも何度か「予告」しましたように、今度のアルバムは、「WeiWei Wuu アコースティックトリオ」。

ギターの越田さん、ピアノの森丘さんとの「ユニット」です。

当然、そのCDのジャケットなのですから、撮影はWeiWeiさんだけではなく、そのお二人も一緒に撮影しました。

 

アルバムのタイトルは「上海ルンバ」。

 

お聞きいただいたことのある方も多いと思いますが、「上海バンスキング」の時代を思い起こさせる、ノスタルジックで元気で心地よい曲です。

 

「上海バンスキング」はご存じのように、1930年代、日本で言うと昭和初期の時代の上海を舞台にした物語です。

同時に連想されるのは、やはり上海でのジャズの老舗「和平飯店」。

 

そんなイメージをコンセプトに撮影をしました。

 

東京での「ジャズの老舗」と言えば・・・。

そうです。

言わずと知れた「銀座SWING」です。

今回のコンセプトから考えて、ジャケットのデザイナーさんと相談し、「銀座SWING」さんに無理を言って、撮影場所としてお借りしました。

 

結果は、お願いして大正解でした!

お店の雰囲気と、メンバー3人の衣装、化粧(男性2名を含む・笑)、すべてマッチしてとても良い写真が撮れました。

まだお見せ出来ないのが残念ですが、もう少しお待ちください。

 

男二人と女一人。

ジャズと上海と時代背景と、写真撮影なのですが、まるで映画を撮っているような錯覚をしたほどです。

 

ネタバレですが、WeiWeiさんが真っ赤なチャイナドレス、男性陣は黒のスーツ。

ヘアスタイルも「古き良き上海」をイメージしました。

「映画のよう」というのは、その雰囲気が「男二人と女一人が織りなすドラマ」という感じだったからです。

私には、「一人の妖艶な美女」を「二人の少し危険な匂いのする男」が奪い合うドラマという印象です(笑)。

 

今週14日にはその銀座SWINGでの「出演100回記念ライブ」が実施されます。

まだSWINGでのライブのご経験のない方は、ぜひご来場いただき、その写真を想像していただければと思います。

 

CDの一般発売は5月ですが、4/2の六本木STBのライブ会場で、いち早く「先行発売」をする予定です。

こちらも、ぜひぜひご期待ください!!

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.2.10)

« WeiWeiさん IN 「武蔵小山」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「銀座SWING出演100回記念」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「武蔵小山」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「銀座SWING出演100回記念」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31