« WeiWeiさん IN 「今年の目標」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「大雪」 »

2013年1月13日 (日)

WeiWeiさん IN 「レコーディング」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第117回 WeiWeiさん IN 「レコーディング」
 
 
2013年、WeiWeiさんの最初の「現場」はレコーディングでした。
日本に戻って来て、翌日には所属事務所のMSエンタテインメントの新年会、そしてその翌日にはもうレコーディングでした。
 
アルバムのタイトルは「上海ルンバ」。
WeiWeiさんのオリジナル曲です。
 
ーーー
 
そのレコーディングの時に、昨年叶わなかった「忘年会」の代わりに「新年会」を越田さん、森丘さん、そしてレコーディングエンジニアの方と、軽く乾杯をしました。
 
その際に、話題は「食材」の話に。
「キャビア」の話の時でした。
ご存じのようにキャビアはチョウザメの卵の塩漬けですよね。
その時、WeiWeiさんがこう言いました。
 
「キャビアは大きくなると何になるんですか?!」
 
我々は、WeiWeiさんが冗談で言っているのか、本当に分からないのか、とても微妙でした。
そもそも、「大きくなる」という表現が微妙ですよね。
なので、まじめに「チョウザメの卵ですよ」と言うと、WeiWeiさんが更にこう言いました。
「じゃあ、明太子は大きくなると何になるのですか?!」
 
さすがに、我々は大笑いでした。
この段階で、WeiWeiさんが冗談で言っているとしても、その表現力に脱帽です(笑)。
 
エンジニアの方が、笑いながら「明太子になった段階で、すでに大きくなりませんから!」と言うと、WeiWeiさんは少し「きょとん」とした感じで、「何がそんなにおかしいんですか?」と、少し困った感じ。
「たらこ」ではなく「明太子」と言うところが、WeiWeiさんならではです。
 
そして、こう言いました。
「卵は鶏が温めると、ひよこになるんですよね?」
 
たしかにその通りなのですが、我々はそれにどう答えればいいのでしょうか?!(笑)
 
やはりWeiWeiさんはただ者ではありません(笑)。
 
ーーー
 
さて、話を戻します。
 
8日、今年最初のレコーディングでは、あの歌をレコーディングしました。
何でしょう!?
そうです。
あの歌です。
一昨年のバースデイライブから、ライブで毎回のように演奏し、お客さんと一緒に盛り上がるあの歌です(笑)。
メルマガをお読みの方、このブログをお読みの方はみなさん分かりますよね?!
あえて、曲名は明かしません(笑)。
WeiWeiさんだけではなく、越田さんも森丘さんも歌で参加しています。
ぜひ、CDが発売になったら、何度も聞いてコーラス・パートも覚えてください。
そして、ライブで一緒に盛り上がりましょう!
 
そして、翌日の9日にはタイトル・チューンの「上海ルンバ」を録音しました。
なんと、「上海ルンバ」では、越田さんがギターだけではなくパーカッションを、森丘さんはピアノだけではなくトロンボーンを演奏しました!
古き良き時代、上海バンスキングを彷彿させる「上海ルンバ」。
とても素晴らしい作品になりました。
 
ーーー
 
ライブもそうなのですが、レコーディングもそれぞれのミュージシャンとのコラボですね。
 
「上海ルンバ」での二胡のソロ。
ピアノと二胡とギターとピアニカ。
それぞれ、ソロを収録したのですが、ライブと違って同時に演奏するのではなく、まずピアノを録って、その後ギター、そして二胡、ピアニカの順で録りました。
順に録っていったのですが、ピアニカの収録後にWeiWeiさんが再度二胡を録り直しました。
というのも、ピアニカの演奏にインスパイアされて、別のテイクを入れたくなったようです。
 
こうして、さらに素晴らしい作品に仕上がっていきます。
 
発売までまだしばらくお待ちいただかなければなりませんが、ご期待ください!
 

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2013.1.13)

« WeiWeiさん IN 「今年の目標」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「大雪」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「今年の目標」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「大雪」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30