« WeiWeiさん IN 「ガラスの二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「長岡」 »

2012年12月 9日 (日)

WeiWeiさん IN 「バースデーライブ」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第112回 WeiWeiさん IN 「バースデーライブ」
 
 
 
今回は、先日実施された、バースデー・ライブ IN 南青山MANDALAのご報告です。
っと、その前に久しぶりの軽めの「閑話休題」を。
 
ーーー
 
バースデー・ライブですが、12月なので、クリスマスソングを演奏しようということになり、ジョン・レノンの「Happy Christmas」を演奏しました。
 
終演後、WeiWeiさんと話していた時のことです。
WeiWeiさんが「今日のクリスマス曲、どうでしたか?」と聞いたので、「良かったですよ」と答えると、WeiWeiさんが言いました。
 
「以前、『Tears』をリリースした時のコンサートの時にも演奏したのですが、最後の繰り返し部分を、会場のみんなと一緒に歌ったんですよ。
 
♪ラーブ イーズ オーバー♪」
 
「・・・・・」
 
お分かりですよね?
最後の繰り返し部分は
「War is over, if you want it
War is over, now」
という歌詞です。
 
「ラブ・イズ・オーヴァー」は欧陽菲菲さんです(笑)。
今回は私が突っ込む前に、自分で気づいて例によって豪快に笑い飛ばしていました。
 
ーーー
 
話を戻します。
 
恒例のバースデーライブ。
毎回、とてもあたたかい、和気あいあいとしたコンサートでした。
今回は、先日三井ホールでデビュー10周年のコンサートを終えたばかりなので、WeiWeiさんも演奏曲目はかなり迷ったようでした。
なにしろ、先日のデビュー10周年のコンサートは、この10年間の「代表曲」ばかりの曲目でしたから。
そこで、今回は来年リリース予定の、「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」からの曲が中心になりました。
 
「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」って、何?!
って思いますよね?!
 
そうなんです。
実は、WeiWeiさん、そしてギターの越田さんとピアノの森丘さんとのトリオの名前が「WeiWei Wuuアコースティックトリオ」なのです!
その3人でレコーディングを始めており、その収録曲を中心に演奏したのでした。
 
演奏曲目は
 
1st
1.瑶族舞曲
2.紫陽花
3.月のほほえみ 月のなみだ
4.アルビノーニのアダージョ
5.空
6.チャルダッシュ
 
2nd
1.Back to the・・・
2.JIN〜ダーウィン
3.甜蜜蜜
4.フール・オン・ザ・ヒル〜ノルウェーの森
5.オブラディ・オブラダ
6.Spain
 
アンコール
1.Happy Christmas (John Lennon)
2.セピア色の2022
3.リベルタンゴ
 
聞いたことのない曲も多いのではありませんか?
しかも『甜蜜蜜』は会場内でのみなさんとのやりとりがヴァージョンアップして、とても素晴らしかったです。
どう「ヴァージョンアップ」されたかは、参加された時のお楽しみということで、ここでは内緒にしておきます。
 
もちろん、「サプライズ」のバースデー・ケーキの登場もあり、あっという間の2時間半でした。
 
ーーー
 
終演後、WeiWeiさんが言っていました。
 
「すごくたくさんのバースデー・プレゼントを頂いてしまって、申し訳ない気がします。来年も、ライブはやりたいと思いますが、会場に来てくれるのが一番のプレゼントなのだから、プレゼントを貰うのはもちろん凄く嬉しいけれど、それより、時間を作ってもらって、一緒にライブを楽しむのが一番嬉しいと思います」
来年も実施したいと、今から思っています。
 
ぜひ、みなさんの笑顔をWeiWeiさんにプレゼントして欲しいと思っています。
WeiWeiさんからも、とびっきりの笑顔をプレゼントすると思いますので。

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

(2012.12.9)

 

« WeiWeiさん IN 「ガラスの二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「長岡」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「ガラスの二胡」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「長岡」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31