« WeiWeiさん IN 「バースデーライブ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 »

2012年12月16日 (日)

WeiWeiさん IN 「長岡」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第113回 WeiWeiさん IN 「長岡」
 
 
 
今回は、新潟県長岡で実施されたクリスマス・コンサートのレポートです。
 
今回の長岡で今年のコンサート最終でした。
今年は、今まで以上に多くの会場、多くの地域でのライブを実施しました。
デビュー10周年の今年、多くの方と出会えたことに感謝しつつ、来年のデビュー11年目に向かって、より一層頑張って行きたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
 
ーーー
 
さて、長岡のレポートです。
 
今回は、コンサートの準備の関係で、私は長岡までの行きはスタッフと一緒に先に入りました。
WeiWeiさんの移動は、ギターの越田さんとピアノの森丘さんだけの、スタッフが居ない移動。
正直言って少々心配でした。
 
会場での準備の途中、メンバー3人が無事に電車に乗ったかどうか心配になり、WeiWeiさんにケータイからメールしました。
「無事に乗りましたか?」
すると、返ってきたメールが
「無事です」
良かった、と、ほっと胸をなでおろし、「了解しました」と返信したら、返ってきたメールが
「あほ無事!」
 
「あほ無事!」ってなんなのでしょう?!
間違いなく、「打ち間違い」だと思うのですが、はたしてなんの打ち間違いなのか、さっぱり分かりません。
 
分かりかねて、「あほ無事?!」と返信したら、返ってきたのは
「汗 無事」
でした。
 
今度は「汗」の意味が分かりませんでした。
 
「ギリギリでしたか?」
と返信したら、返ってきたのは
「モリゴンが!」
 
結局、何も問題はなかったのですが、会場にメンバーが着いて聞いたところ、ピアノの森丘さんが大宮から新幹線に乗ろうとして、その途中の電車が「原因不明の大きな音」がして、大幅に遅れてギリギリだったけれど、なんとか無事に乗れた、という、まあ「結果オーライ」な話で済んだのでした。
 
ーーー
 
長岡はWeiWeiさんにとってある意味で特別な場所です。
WeiWeiさんの主宰する「心弦二胡教室」の初めての「分校」ができたのが長岡でした。
長岡に在住の方が、WeiWeiさんの二胡を習いたくて、東京の心弦二胡教室に通われていて、「ぜひ、地元の長岡で『心弦二胡教室長岡』を開校したい」という強い気持ちで、それが実現したのでした。
 
大変残念ながら、その、開校にご尽力いただいた方は、昨年病に倒れられてしまいました。
だからこそ、WeiWeiさんは、この長岡でのコンサートにはとても強い思いがあります。
 
人と人とのつながりをとても大切に思うWeiWeiさんだからこそ、「絶対に長岡でコンサートを続けていきたい」と思っています。
その思いで、今年も実現したのです。
 
ーーー
 
コンサートは、いつものように、とても盛り上がりました。
すでに、長岡でのコンサートも7年目になりました。
多くの方が、「リピーター」としてご来場くださっています。
 
まさしく、「デビュー10周年」を締めくくるにふさわしいコンサートでした。
ギターの越田さん、ピアノの森丘さんとの、いつもの軽妙で、微妙(笑)なTALK。
音楽はもちろん、それぞれの奏でる楽器が、絶妙に絡み合い、その都度「新しい世界」を作り上げていきます。
 
『甜蜜蜜』では「バージョンアップ」が見事に成功し、これまた来年への楽しい企画が一つ増えました(笑)
 
 
そして、アンコールでは、東京以外では初の試み、なんと「心弦二胡教室長岡」のみなさんが登場し、『新天地』と『賽馬』を演奏しました。
 
二胡の合奏をご覧になったことがある方は、あまりいらっしゃらないのでは無いのでしょうか?
もともと「ソロ楽器」として演奏されるので、合奏を聞く機会は少ないと思います。
 
『新天地』も『賽馬』もとても盛り上がったのですが、個人的に涙が出そうになったのは、WeiWeiさんが、「心弦二胡教室長岡」を開校された方のご紹介をし、「きっと、天国で喜んでいただいていると思います」と言ったことでした。
 
ーーー
 
感動と笑顔がいっぱいのコンサートで、今年を締めくくることができたことに、本当に感謝です。
 
来年からの新しい10年。
「デビュー20周年」の時には、どんなコンサートが実施されるのか、ちょっと早すぎますが、今からとても楽しみです。
 
ーーー
 
来週から、WeiWeiさんは少しの間「上海」に帰郷します。
きっと、上海で、なにか新しい「たくらみ」をしてくるに違いありません。
楽しみのような、少し怖いような(笑)、、、。
 
いずれにしても、今年1年、お疲れ様でした。
 
来年以降の活動も、本当に楽しみです。
 

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2012.12.16)

 

« WeiWeiさん IN 「バースデーライブ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 »

コメント

 長岡心弦たけです。あこがれのウェイウェイ先生と一緒に演奏させていただいたこと、ほんとに夢のようなひとときでした。緊張で心臓が口からでてきそうでしたけど、となりのウェイウェイ先生のやわらかな笑顔を見ていたら次第に緊張もほぐれ、気持ちよく演奏できました。ステージからうれしそうに手を叩いてくれているお客さんの顔も見えました。ほんとーーーーに楽しかったっ!!
 天国にいらっしゃる先生も喜んでいられるかな。奥様とお子さまが客席におられるのがステージから見えました。きっと先生に報告していただけたと思います。
 毎年雪が多いこの時期に長岡に来ていただいてありがとうございます。来年もお待ちしております。

たけ様

コメントありがとうございます。
本番前のみなさんの緊張、すごく伝わりました(笑)。
でも、本番中、ステージ上で楽しそうに演奏しているのは、もっと伝わって来ましたよ!

来年のコンサートが今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「バースデーライブ」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31