« WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「今年の目標」 »

2012年12月30日 (日)

WeiWeiさん IN 「2012年」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第115回 WeiWeiさん IN 「2012年」
 
 
 
2012年、最後のブログです。
今年も本当にお世話になりました。
無事に1年間、続けることが出来ました。
ご愛読、ありがとうございました。
来年も頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 
ーー
 
みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?
WeiWeiさんにとっては、ライブ、ライブ、ライブの1年でした。
本当にいろいろな所に伺ってライブを実施しました。
 
1月の「WeiWei Wuu『和』を奏でる」から始まり、今月の長岡でのクリスマス・コンサートまで、どの会場もとても印象深く覚えています。
 
「WeiWei Wuuが来た!〜二胡新伝説」と題して、全国回ったこと、宝物です。
各地でのライブも景色も食事も、とても感動的でした。
 
今年1年で、個人的に一番印象に残ったことは何だろう・・・と考えてみました。
 
「これが一番!」とすぐに思い浮かべることはできませんでした。
「数珠繋ぎ」で、いろんなことが浮かんできて、「これ!」と決められません。
 
ライブだけではなく、レコーディングも媒体出演も、さらにガラスの二胡、オリジナル・ブレンド・ティなどなど、どれをとっても良いくらい、印象的なことが多くありました。
 
 
そんな中で、今年の締めに書きたいと思ったことがあります。
 
それは、上海と東京での「日中国交正常化40周年」の記念イベントの中止と、モーションブルー横浜でのコンサート当日のことです。
 
モーションブルー横浜のライブレポートでも書きましたが、その日WeiWeiさんはライブ中のTALKで涙を見せました。
大好きな中国と日本。
 
その二つの祖国の関係が良くないということは、WeiWeiさんにとってとても悲しいことです。
WeiWeiさんの気持ちの奥底を理解するのは、難しいのかもしれません。
でも、この例えが適正かどうかわかりませんが、例えば、その気持は、「大好きな両親が夫婦喧嘩をしている時の、その子どものような気持ち」なのではないか、って思っています。
もちろん、その程度では済まないほどの気持ちだと思いますが・・・。
 
自分が大切に思っていて、大好きな人達が仲違いしているのを見るのはとてもつらいと思います。
 
モーションブルーに向かう途中、車の中で「日中関係」の話題になり、WeiWeiさんは大粒の涙を流しました。
「デビュー10周年」の大切な年に、このような悲しい出来事が起こってしまい、本当に残念です、と言っていました。
 
ーーー
 
今年は、本当に充実した年で、楽しいこと、感動できることがたくさんありました。
だからこそ、本当に残念です。
 
今は、日中関係も少しだけ落ち着いてきたように感じ、このまま良い関係に戻って欲しいと心から思います。
 
そして、来年こそ、日中友好のコンサートを開きたいと思っています。
40周年という「区切り」など関係なく、常にお互いをリスペクトし、お互いを思いやる関係を築くために、小さな力でも実現に向けて行きたいと思っています。
 
ーーー
 
その実現に向けて、WeiWeiさんは今上海でいろいろな方と打合せをしています。
「二胡」「音楽」という単語だけではなく、「文化」という意味で、WeiWeiさんの活動がこれからも日本と中国、両国で続けられれば嬉しく思います。
 
 

 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2012.12.30)

« WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「今年の目標」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「上海ルンバ!」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「今年の目標」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30