« WeiWeiさん IN 「オリジナル・ブレンド・ティー」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「10周年記念コンサート〜ツアー・ファイナル」 »

2012年11月 4日 (日)

WeiWeiさん IN 「早すぎる今年の総括?!」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第107回 WeiWeiさん IN 「早すぎる今年の総括?!」
 
 
昨日は11/3文化の日でした。
本来であれば、今回のメルマガも、このブログも上海からお送りする予定でした。
本当に残念ながら中止となってしまった、「日中友好40周年」の記念イベントが昨日の予定でした。
今後、本当の意味での「友好」関係が生まれることを願っています。
 
去年の11/3、WeiWeiさんは富山県の八尾にいました。
その時の模様もこのメルマガに書きました。
(http://wei2mgr.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/weiweiin-70a1.html)
 
思い返すと、その前日に胡弓奏者の若林さんとお会いし、突然「八尾に行きましょう」とWeiWeiさんが言い、「風の盆」の開催されるとても素晴らしい雰囲気のある「八尾」行ったのでした。
そして、翌年の今年、早速、1月には二胡と胡弓のコラボが実現したのでした。
 
今年の総括をするにはいささか早いとは思いますが、その二胡と胡弓のコラボのライブ、「WeiWei Wuu『和』を奏でる」が今年最初のライブでした。
あの時の、初めて和服を着て、すごく嬉しそうなWeiWeiさんをとても良く覚えています。
お客様から「可愛い〜〜」と声をかけられて、「二十歳になりました〜!!」と、少しはしゃぎ過ぎなくらいでした(笑)。
 
そのライブから10ヶ月。
今年はデビュー10周年のアニバーサリー・イヤー。
本当にたくさんの会場で演奏してきました。
そしてとても多くの方とお会いすることが出来ました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
4月から「WeiWei Wuuが来た!〜二胡新伝説」と題してのツアーを実施してきて、個人的に実感していることがあります。
それは、「WeiWeiさんは本当に日本が好きなんだ」という実感です。
 
どんな場所に行っても、その土地の素晴らしさを感じているのが分かります。
食べ物はもちろん(笑)、あまり多くは飲みませんがお酒も楽しんでいました。
景色、名勝、方言、季節感、空気感、天候、二胡の愛好家、、、、とにかくたくさんの「日本」を楽しみ、感じ、愛していました。
 
東日本大震災の被災者の方々に涙し、「ぜひ私の地元で演奏して下さい」というリクエストに感謝し、多くの笑顔と出会って、多くの実りのあった一年でした。
上海でのライブは、残念ながら叶いませんでしたが、その悔しさもある意味で、この一年の「実績」だと思います。
 
間もなくツアー・ファイナルを迎えますが、感謝の気持と、愛する「日本と上海」に捧げるライブになると思います。
 
ぜひ、これからもWeiWeiさんの奏でる「メロディ」と「気持ち」をお届けしていきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

(2012.11.4)

 

« WeiWeiさん IN 「オリジナル・ブレンド・ティー」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「10周年記念コンサート〜ツアー・ファイナル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WeiWeiさん IN 「オリジナル・ブレンド・ティー」 | トップページ | WeiWeiさん IN 「10周年記念コンサート〜ツアー・ファイナル」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30