« 第98回 WeiWeiさん IN 「心弦二胡教室定期演奏会」 | トップページ | 第100回 WeiWeiさん IN 「マネージャーは見た!」 »

2012年9月 9日 (日)

第99回 WeiWeiさん IN 「Beatles」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第99回 WeiWeiさん IN 「Beatles」

この「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」も、いつの間にか第99回となりました。
次回は、節目の第100回です!!

前回ご報告したように、私のミスで過去の記事が読めない状態になっていますが、次回の第100回までには「復活」しようと思っています。
この機会に、過去記事を見なおしてみようと、「個人的」に思っています。

ーーーー

今回のテーマは「Beatles」です。
我々日本人にとって、というより、今も世界中で愛されているビートルズの楽曲。
皆さんにとっても、「思い入れ」のある曲も多いと思います。
もちろん、私にとっても、たくさんの思い出とともに、大好きな曲が沢山あります。

しかし、中国で、そして文化大革命の後期に生まれたWeiWeiさんにとって、ビートルズは、我々日本に生まれ育った人間とは少し違った感覚のようです。
「リアルタイム」でのビートルズをあまり良く知らないようです。
そういう意味では、今の若い人と同様の感覚でビートルズに接しているのかもしれません。
(WeiWeiさんが若くないということではありませんので、誤解のないように!!・笑)

もちろん、「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」、その他、WeiWeiさんもよく知っている曲がたくさんあります。

ーーーー

少し話は変わりますが、先日よりここでも何度かご報告しているように、現在、WeiWeiさんは新たなレコーディングを控えて、プリプロ(ポロポロとも言います・笑)をやっています。
オリジナル曲と同時に、何曲か「カバー曲」もプリプロをやっています。

そうです。
実は、ビートルズの曲も何曲かトライしているのです。


みなさん、ビートルズの曲で、どの曲をWeiWeiさんに弾いて欲しいですか?


WeiWeiさん、越田さん、森丘さん、そして私。
それぞれが、「この曲はどう?」「この曲が良いと思う」と、喧々諤々、それぞれがそれぞれの思い入れと、二胡の音と、そしてWeiWeiさんというアーティストの音楽性を考えて、いろいろな曲を候補に挙げています。

すでにプリプロを終えた曲を、ここだけの話しで、特別に内緒に教えます(笑)。

「Norwegian Wood」
「The Fool On The Hill」
「While My Guitar Gently Weeps」
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」

どうです?!
結構意外ですよね?

ビートルズではありませんが
「We are the world」
もプリプロしたんですよ!!

全部、聴きたいですよね?
私も、いつの日か全部レコーディングして皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱいです。
でも、おそらく、全部の曲をレコーディングするのは難しいと思います。

しかし、きっとWeiWeiさんのプログ等にリクエストをすれば、きっとWeiWeiさんのことなので、ライブで演奏してくれると思いますよ!!

ーーーー

さて、また長くなってしまいました。
もっといろいろと「ネタバレ」したいのですが、今回はこの辺で。

次回もお楽しみに!

 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.9.9)

« 第98回 WeiWeiさん IN 「心弦二胡教室定期演奏会」 | トップページ | 第100回 WeiWeiさん IN 「マネージャーは見た!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第98回 WeiWeiさん IN 「心弦二胡教室定期演奏会」 | トップページ | 第100回 WeiWeiさん IN 「マネージャーは見た!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30