« 第95回 WeiWeiさん IN 「日中国交正常化40周年」 | トップページ | 第97回 WeiWeiさん IN 「運転免許」 »

2012年8月19日 (日)

第96回 WeiWeiさん IN 「プリプロ」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第96回 WeiWeiさん IN 「プリプロ」

ロンドン・オリンピック、終わっちゃいましたね。
史上最高のメダル獲得は素晴らしいことですが、それより懸命に頑張っている選手の姿に感動を覚えました。
やっぱり、スポーツは素晴らしいですね。

もちろん、スポーツに負けないほど音楽も素晴らしいですよね。
音楽に「勝ちや負け」はありません。
自分の好きな音楽を好きなだけ聞いて、それが心のスパイスになります。

まだまだ暑い日々ですが、芸術の秋に向かって、日々準備中です。

ーーー

その準備の一つとして、WeiWeiさんは今新曲を作っています。
まだ発表できないのですが、その新曲をみなさんにお届けできる日もそう遠くありません。
ぜひご期待ください。

今回は、新曲を作る時に必要な「プリプロ」のレポートです。

ーーー

「プリプロ」というのは「プリプロダクション」の略で、ウィキペディアでは、こう説明されています。
→音楽制作においては、本番のレコーディング前に、曲構成やアレンジ、keyなどの確認をするための「簡易的なレコーディング」を行うことを意味する。

今回は、ギターの越田さんとピアノの森丘さんと3人でプリプロを行いました。

ーーー

閑話休題に近いのですが、WeiWeiさんのtwitterやFaceBookをご覧の方は知ってると思いますが、そのプリプロについて、WeiWeiさんが呟きました。
8月14日に書かれた、原文をそのまま掲載しますね(笑)。

『おはようございます♪ 昨日のニューアルバムのポリポロ、すごく良かったo(^▽^)o新曲たちの姿が徐々に見えてくる過程、やはり興奮しますね♪メンバーに感謝ですね♡ さて、今日はまず譜面作りから頑張ります!』

『ポリポロ』って、何でしょうね?!(笑)

その日もプリプロだったので、WeiWeiさんに会った瞬間に突っ込みました。
「WeiWeiさん、『ポリポロ』って何ですか?!(笑)」
と言ったら、WeiWeiさんは、
「あれ?! 違ってました?! 何でしたっけ?!」
「プリプロですよ!」
例によって「あはっははっははは〜!」と、豪快に笑ってWeiWeiさんはこう言いました。
「私は、その辺がアバウトなんですよね〜!」

アバウトという問題でしょうか?!

さらに驚いたことに、その後、こう言ったのです!

「私は本当に『おこっちょこい』ですよね!」

一瞬何を言っているのかわかりませんでしたが、
「それって、『おっちょこちょい』じゃないですか?!」
というと、またもや豪快に「あははははあははっははは〜〜!」と笑って、
「私は外タレなんで!」
と、言われてしまいました。

最近のWeiWeiさんは、日本語を間違えると必ず「私は外タレなんで!」といってごまかす傾向があります(笑)。

それにしても、WeiWeiさんのファンのかたは皆さん優しいですね。
twitterでもFaceBookでも、誰も「ポリポロ」について突っ込みませんでした(笑)。

これからも、私が責任を持って、みなさんの代わりに突っ込んでいこうと思います(笑)。

ーーー

さて、「閑話休題」が長くなってしまいました。
「プリプロ」のレポートでしたよね。

実は、今ある企画が進んでいて、そのためのプリプロをやっています。
その「企画」の詳細は、近々発表しますので、もうしばらくお待ち下さい。

いろんな曲にトライしているのですが、その中でも『セピア色の2022』というオリジナル曲がほぼ出来上がりました。

素晴らしい曲です。

どう説明していいのか、難しいのですが、とても哀愁があって、その中に希望を感じる曲です。
いつも感心することですが、相変わらず「タイトル」の決め方が素晴らしいです。

『セピア色の2022』

詳しい説明は敢えてしません。
みなさんが自由に想像して下さい。
いろんな想像をして、初めて曲を聞いた時に、ご自分の想像が正しかったかどうかを、ご自分で判断して下さい。

ーーー

今回のプリプロでは、越田さんと森丘さんに協力してもらっています。
と言うより、一緒に「創りあげている」感じで進めています。

WeiWeiさんの織り成したメロディ、そして、そこに二胡とギターとピアノが色を付けていくのです。

以前にも書きましたが、音楽業界に従事している私にとって、最高に贅沢で楽しい時間です。

曲の構成、コード、二胡・ギター・ピアノのアプローチ・・・。
演奏するたびに曲の表情が変わり、どんな表情がその曲を一番素晴らしく表現しているのか、言葉で、音で、演奏中の顔の表情でメンバーが「相談」しながらプリプロは進んでいきます。

一日も早く皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱいなのですが、もうしばらくお待ちください。


 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.8.19)

« 第95回 WeiWeiさん IN 「日中国交正常化40周年」 | トップページ | 第97回 WeiWeiさん IN 「運転免許」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第95回 WeiWeiさん IN 「日中国交正常化40周年」 | トップページ | 第97回 WeiWeiさん IN 「運転免許」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31