« 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 | トップページ | 第86回 WeiWeiさん IN 「北陸ツアー」 »

2012年6月 3日 (日)

第85回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場、その2」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第85回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場、その2」

前回の書き出しは〜
まだまだ続くライブツアー「WeiWei Wuuが来た!~二胡新伝説」ですが、前回も「通常のライブ会場」以外でのライブの事を書きましたが、今回はそんな、「通常のライブ会場以外の会場」のご紹介です。
〜でした。
実は、今回もそんな「通常のライブ会場以外でのライブ」のご紹介です。

と言っても、まだ詳細の打ち合わせ最中なので、具体的な事が言えず、申し訳ありません。

先日、あるプラネタリウムに打ち合わせに行ってきました。
7月中旬に実施するライブの打ち合わせです。

実は、私が最後にプラネタリウムに行ったのは、かれこれ20年以上も前のことで、最新のプラネタリウムがどんなところか、全く知りませんでした。
基本的には「星空」を半球体の天井に投影して、その説明をする、ということは昔と変わっていませんが、最新の技術はすごいですね。
星空の美しさも、格段に素晴らしくなっているし、座る椅子の座り心地も違っていました。

そして、更にびっくりしたのが、いわゆる「デモンストレーション映像」でした。
私が見せていただいたのは、半球体の天井全体を使っての、デモンストレーション映像で、宇宙に飛び出して、惑星や衛星などを探検して、最後に地球に戻ってくる、という感じの映像だったのですが、まるで実際に宇宙旅行に出かけたような感覚でした。
ディズニーランドのような「エンタテインメント性」とはちょっと違って、すごく「真面目に」作られているので、余計にリアリティがある感じです。

職員の方から聞いたのですが、緯度と経度が分かれば、地球上のどの都市から見る星空もすべて再現できるそうです。
しかも、何年何月何日の何時、という単位で星空を投影できるとのことでした。
なので、職員の方曰く、「もちろん、今日の上海の星空も、さらに、WeiWeiさんの生まれた日の上海の星空を投影できますよ」。

その事を、WeiWeiさんに報告したところ、
「え〜〜〜!!!すごい!!!見てみたい!!!!」
と、大喜びでした。

しかし、ある意味「閑話休題」なのですが、その後の一言がWeiWeiさんらしくて笑えました。
「でも、曇ってたらどうするの?!」

それを聞いた私は、「カクッ!」となってしまいましたが(笑)、本人はいたってまじめに聞いているので、「晴れている星空を投影するんですよ」とまじめに答えました。
それでも、納得していない感じだったので、「曇っていても、雲の上には星空があるんですよ」と言うと、それで納得したのか、「あっ!そっか〜〜〜」と、すごく感心していました。

そして、「面白そう!!」と、プラネタリウムでのライブをとても楽しそうにしていました。

ただ、問題があります。

そうです。
「星空」を見るためには、回りは暗くなくてはなりません。
ということは、WeiWeiさんも、一緒に演奏するミュージシャンも、真っ暗な中での演奏になります。
もちろん、譜面を見ることは出来ませんし、もっと言ってしまうと、楽器すら見えない中で演奏しないといけません。
同時に、お客さんにとっては、星空は見えてもWeiWeiさんは見えないわけです。
逆にWeiWeiさんに灯りを当てると、当然星空は、全く見えないわけではありませんが、見えづらくなってしまいます。

とてもリアルに星空を見せるのがプラネタリウムなのですから、「演出としての星空」とは違います。

それをWeiWeiさんに言ったところ、WeiWeiさんは、
「私は楽器が見えなくても平気だよ!」
と、あっさり答えました。

「さすが!」と、感心もするのですが、そうは言っても私としては、お客さんからWeiWeiさんが見えないのでは、BGMでCDを流しているのと一緒になってしまうので、「じゃあ大丈夫ですね」というわけにも行きません(苦笑)。

ーーー

さて、問題をどうやって解決するかは今後の課題ですが、でも、とても楽しみなライブであることに変わりはありません。

近日中(おそらく、今週中)には、会場と日程をお知らせできると思いますので、もうしばらくお待ちください。
オフィシャルHPのチェックをお忘れなく!!

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.6.3)


« 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 | トップページ | 第86回 WeiWeiさん IN 「北陸ツアー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 | トップページ | 第86回 WeiWeiさん IN 「北陸ツアー」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31