« 第83回 WeiWeiさん IN 「和歌山〜大阪〜広島〜松山ツアー」 | トップページ | 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 »

2012年5月20日 (日)

第83回 WeiWeiさん IN 「Tour続報」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第83回 WeiWeiさん IN 「Tour続報」

みなさん、twitterやFace Bookで、その都度UPしているツアー現地での報告はご覧になっていますか?
リアルタイムでお届けしていますので、ぜひチェックして下さい。
ほとんどがオフ・ショットの写真と一緒に掲載されていますので、楽しいですよ!!

先週の北海道に続き、昨日は千葉県の柏「WUU」でのライブでした。

北海道シリーズは、札幌だけが「音楽ホール」で、その他の会場はすべて「普段はあまりライブをやらない場所」でのライブでした。
なので、いろいろと大変なこともありましたが、普段見ることのできないライブになりました。
それぞれ、会場に特徴があり、その都度新しい発見がありました。

個人的に強く印象に残ったのが、小樽の「小樽ビール」でのライブでした。
その名の通り、「ビアホール」でのライブです。
しかも、チケットは「ビール(ソフトドリンクを含む)飲み放題」というライブ。
オープニングに今回お世話になった方のライブが有り、WeiWeiさんのライブは、開場してから1時間以上も後の出演。
当然、お客様はほぼ全員が「飲んでいる」状態。
さすがに、「酩酊状態」とか「暴れる」ようなお客様は居ませんでしたが、それなりに「ほろ酔い(もしくはそれ以上)」の状況でした。

本番前、「酔った状態でちゃんと聞いてくれるかな?!」と、正直言って、私は不安でした。
でも、これこそが「印象に残った理由」なのですが、WeiWeiさんがステージに上がって、演奏を始めても、一部のお客さんが、「少し飲み過ぎたかな?!」というお客さんが、私語を交わしていたり、演奏をBGMにダンスを踊っていたり、少々「心配した通り」の状態が有りました。
もちろん、ほとんどのお客様は、いつも通りの「WeiWeiさんの音楽を聞く態勢」でしたが、ほんの一部のお客様がそういう状態でした。

しかし、演奏が進むに連れて、それまで少しざわついていたりしていた方たちも、どんどん演奏に引き込まれていくのが分かりました。
WeiWeiさんと越田さんの奏でる音楽が、会場全体を包みこみ始めるのが分かりました。
そして、バラードでは集中して聞き入り、ノリの良い曲では一緒になって手拍子をしたり、結果的には私の心配は杞憂に終わりました。
最終的にとても良いライブになりました。

正直言ってとても嬉しく思いました。


その他にも、北海道ではいろいろと楽しいことがありましたよ!
もちろん、北海道ならではの食事も、景色も素晴らしかったですし、東京との温度差が20度以上あったことも、身体的には厳しいものがありましたが、それも「北海道ならでは」の楽しい事だと思います。
丸瀬布近くの「マウレ山荘」という温泉も、絶品でした。

あと、もうひとつ!
ビルボードなどでご一緒しているドラムの河崎さんのご実家が小樽にあり、アポ無しでお邪魔して、ご実家の方々と「記念写真」を撮らせて頂きました。
それを「サプライズ」で河崎さんにメールで送るという「いたずら」もやりました。
河崎さんからの「え〜〜〜〜!!!」という返信に、WeiWeiさんも「やった!!」と喜んでいました(笑)。

ーーー

昨日の柏でのライブも、最高でした。
昼間のセミナー、夜のライブ共に満員のSOLD OUTにも感謝し、とても暖かい雰囲気のライブになりました。
もちろん、「WeiWei Wuuが『WUU』に来た!」わけで、当然、それもネタとして面白かったです(笑)。
最初のWeiWeiさんのセリフ。
「今回のツアーで、会場の名前で決めたのはここだけです(笑)。」

WeiWeiさんと越田さんの繰り広げる「おしゃべり」は、ますます拍車がかかって、「漫才みたい」とまで言われてしまいました。
はたして、どちらが「つっこみ」でどちらが「ボケ」なのか、、、それは、ご覧になった方のご判断にお任せいたします(笑)。

ーーー

さて、今日は宇都宮「エスプリ」でのライブです。
WeiWeiさん、越田さんに加えて「モリゴン」ことピアノの森丘さんも加わってのライブ。
会場に入る前に餃子を食べて、スタミナを付けてライブに臨む予定です。
間違いなく、餃子を前にして笑顔はじけるWeiWeiさんと仲間たちの写真がtwitterやFace BookにUPされることでしょう。

麗らかな陽気のこの季節、皆さまのご来場をお待ちしています。


 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.5.20)

« 第83回 WeiWeiさん IN 「和歌山〜大阪〜広島〜松山ツアー」 | トップページ | 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第83回 WeiWeiさん IN 「和歌山〜大阪〜広島〜松山ツアー」 | トップページ | 第84回 WeiWeiさん IN 「ライブ会場」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30