« 第82回 WeiWeiさん IN 「媒体出演」 | トップページ | 第83回 WeiWeiさん IN 「Tour続報」 »

2012年5月13日 (日)

第83回 WeiWeiさん IN 「和歌山〜大阪〜広島〜松山ツアー」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第83回 WeiWeiさん IN 「和歌山〜大阪〜広島〜松山ツアー」


ツアー真っ最中のWeiWeiさんですが、今回の「マネージャーは見た!」は、先週の和歌山から松山へのツアーのご報告です。

5/3、和歌山「OLD TIME」さんでのライブでした。
この日はWeiWeiさんの21回目の「来日記念日」。
例によって、ステージで「21歳になりました〜!」と明るく話したWeiWeiさん。
WeiWeiさんは、和歌山県でのライブは何度かやったことがあるそうですが、和歌山市でのライブは初めてとのことでした。
初めてWeiWeiさんのライブを見る方がほとんどの会場に、「21歳になりました!」という発言は、正直言って、「え?!本当に21歳?!それともギャグ?!」という雰囲気が漂い、とても微妙でした(笑)。

地元の二胡愛好家や特にインストゥルメンタルの音楽が大好きな方に大勢ご来場いただき、大いに盛り上がりました。
終演後にお店のマスターから言われた一言がとても印象的でした。

「『二胡』という楽器の範疇を超えたライブだったので、すごく驚きました。またぜひ近いうちに来て下さい。次回は、今回以上に多くの方に紹介したいと思います」

とても嬉しい言葉ですね。
実は、各地で同様の評価を頂いています。
とても嬉しく思います。

「二胡」は中国の伝統楽器ですが、「二胡」の将来の可能性を追い求めているWeiWeiさんにとって、この言葉は本当にうれしい一言です。

翌日の5/4は大阪ビルボードでのライブでした。
こちらは、毎年何度か演奏している会場。
お客様も「初めまして」という方より「二度目まして〜!」以上の方が多かったです。

ーーーー
ここで、久しぶりの「閑話休題」と言って良いかどうか、微妙な話題をひとつ。

ビルボード大阪でのライブ終了後の「打ち上げ」での会話です。

今回のツアーは基本的にGtの越田さんとPfの森丘さんとの3人でのライブなのですが、大阪では、それにDrの河崎さんとBsの木村さんも参加しました。

打ち上げの席上で、なぜか「お笑い芸人」さんの話題になりました。

「一個でも二胡」というのは、WeiWeiさんが「二胡」を紹介する時に頻繁に使う言葉です。
「オヤジギャク」に聞こえなくもありませんが、WeiWeiさんは毎回言うようにしています。
というのも、本人曰く「『二胡』という名前を覚えて欲しいので、なるべく言うようにしています」とのこと。

微妙です(笑)。

『夢胡蝶』のDVDをご覧頂いた方はご存知だと思いますが、Gtの越田さんとの会話の中で登場したのは・・・
「この楽器は『中胡』と言います。
新品なのに『ちゅうこ』と言います〜!。
もう一つ、京劇などで使われることの多い『京胡』という楽器があります。この楽器は『よしこちゃん』が弾いても『きょうこ』と言います〜〜〜!!」

そんなWeiWeiさんの、その打ち上げ会場での会話です。

「なぜ、お笑いタレントさんで、裸になっている人が多いのですか?
あの、『そんなの関係ね〜』って言う人も裸ですよね」

全員、答えようがありませんでした(笑)。
そして、「あの人、なんて言う人でしたっけ?!」と言われて、これまたなぜか全員一瞬答えられないで居ると、WeiWeiさん本人が、こう言いました。

「あ、そうそう、え〜っと、・・・よしお・・・

そう、よしお・コータロー!」

全員、数秒固まって、大爆笑でした。

さてさて、これは、WeiWeiさんの得意なギャグなのでしょうか、天然なのでしょうか・・・。
それは、いまだに謎です(笑)。

ーーー
話が逸れました。
すいません。

翌日の5/5は大阪での二胡セミナー、そして、その後は越田さんと森丘さんのDuoライブに乱入しました。
(この模様は、また別の機会にご報告したいと思います。とても楽しいライブでしたよ!)

さらに、5/6は広島JIVE、5/7は松山MONKと、素晴らしいライブが続きました。

1本1本、すべて詳しくご報告したいところですが、長くなりすぎてしまいます。
ただ、ひとつ言えることは、どの会場でも、とても「熱い」ライブになっています。
前述したように、「『二胡』という楽器の範疇を超えたライブ」として、皆さんにとても喜んで頂いています。
また、本当に多くの二胡愛好家の方が集まってくれて、終演後のサイン会では毎回「プチ質問コーナー」になり、演奏方法などを和気あいあいと話しています。


ーーー

時間が無くなって来ました。
今日は札幌から小樽へ移動し、小樽ビールでのライブです。
ご来場される皆さん、お待ちしております!!

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.5.13)

« 第82回 WeiWeiさん IN 「媒体出演」 | トップページ | 第83回 WeiWeiさん IN 「Tour続報」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第82回 WeiWeiさん IN 「媒体出演」 | トップページ | 第83回 WeiWeiさん IN 「Tour続報」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31