« 第75回 WeiWeiさん IN 「アイデンティティ」 | トップページ | 第77回 WeiWeiさん IN 「バビロンの妖精」 »

2012年3月18日 (日)

第76回 WeiWeiさん IN 「銀座SWING & 沖縄アジア音楽祭」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第76回 WeiWeiさん IN 「銀座SWING & 沖縄アジア音楽祭」

今回は、先週3/14銀座SWINGと3/16沖縄アジア音楽祭でのライブ・レポートです。

2月は1本もライブが無かったWeiWeiさん。
「禁断症状」が出ていたようで(笑)、本当に楽しそうに演奏していました。

まずは、銀座SWINGでのライブ・レポートを。

ーーー

銀座SWINGでは、毎回のように「企画」を立てています。
新曲の発表があったり、テーマを決めてのライブが多いのですが、今回の「テーマ」は、「惜しくもベストアルバムに入らなかった曲だけのライブ」でした。

曲順は、

WeiWei Wuu Live IN 銀座Swing
120314 ホワイトディ・ライブ
SET LIST

1st
1.ニュー・シネマ・パラダイス
2.ニューヨーク・シティ・セレナーデ
3.何日君再来
4.初恋(vo)
5.チェンジング・パートナーズ(vo)
6.アルハンブラの思い出
7.I Will Wait For You
8.ヴォラーレ
9.Spain

2nd
1.時のかけら
2.Memories of the Future
3.冬
4.ガラスの海
5.Lovers in Red
6.Girl in a Skirt
7.不夜の灯火、不夜の物語
8.ノスタルジア(vo)
9.甜蜜蜜(vo)
10.上海ルンバ

アンコール
チャルダッシュ

WeiWeiさんのコアなファンの方であれば、「これでもう1枚ベスト・アルバムが作れるのでは?!」と思うのではないでしょうか?!(笑)

実際、ライブが終わって、「すごく良かったです!」という声を沢山いただきました。

ライブが始まって、最初のトークの時、WeiWeiさんが言いました。
「今日は、ベストアルバムに入れたかったのだけれど、どうしても時間の関係で入れられなかった曲だけを集めてのライブです。
『JIN』のテーマ、やりません!
『ダーウィン』のテーマ、やりません!
『Back to the…』やりません!!」

お客さんも大笑いしていたのですが、本人も久しぶりのライブで、「楽しくて仕方ない」という感じでした。

おまけに、その最初のトークで、
「では、次の曲は映画音楽から『ニュー・シネマ・パラダイス』を聞いて下さい。」

と、たった今終わったばかりの曲名を言って、Gtの越田さんからすかさず

「『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』ですよね。『ニュー・シネマ・パラダイス』は、たった今演奏しましたから(笑)。『ニュー』しか合ってませんよ」

と突っ込まれたりして、和気あいあいと始まりました。

本当は、もう1〜2曲多く演奏の予定だったのですが、おしゃべりの時間が長く、結局曲をカットすることになったほどでした。

個人的に私が感動したのは、『Spain』でした。
やはり、さすがですね。
正直、ベストアルバムの候補として、最後の最後まで入れるかどうか、迷った曲なのですが、こうやってライブで聞くと、「あ〜、やっぱり入れたかった・・・」と思ってしまいます。
まあ、『Spain』を入れると、当然何か別の曲が入れられなくなるので、結局同じ事になるのですが(笑)。

ーーー

続いて、16日の沖縄でのイベント「沖縄アジア音楽祭」でのゲスト出演のレポートです。

沖縄での開催だけあって、やはり、三線と沖縄民謡を中心の方が多かったのですが、その中に「津軽三味線」の「あんみ通」さんと、WeiWeiさんが参加し、かなりバラエティに富んだ内容になっていました。

初めて知ったのですが、沖縄の三線と奄美の三線は、少し違うのですね。
イベントで出演者が多いので、楽屋も「相部屋」状態で、WeiWeiさんの楽屋は、「津軽三味線」の「あんみ通」さんと「奄美」の「里アンナ」さんと同室でした。

それぞれ、自分の楽器の説明や特徴の違いなどを話して、皆さん、興味津々という感じでした。
「女子会」さながらに、大いに盛り上がっていました。

去年11月のWeiWeiさん初の沖縄単独公演でのゲストの三線の「松田一利」さんとのコラボで、「蛇の皮」共演の後、自分のコーナーで「リベルタンゴ」「ダーウィンのテーマ〜JIN」のメドレー、そして「賽馬」を演奏したのですが、沖縄の方は歴史上中国からの影響を多く受けているせいでしょうか、皆さん「二胡」に共感しているようで、とても喜ばれました。

終演後は、共演した方々との打ち上げ。
そこでも、楽しそうに沖縄料理をいただいていたWeiWeiさん。

やはり、WeiWeiさんにとって「ライブ」は「エネルギーの源」なんですね。
当日は寝不足で、朝早い飛行機で沖縄に飛び、打ち上げが終了したのが午前2時ころ。
それでも、まだまだ元気で楽しそうにしていました(笑)。

ーーー

とにかくライブが大好きなWeiWeiさんのライブ・ツアーが近づいて来ました!!
WeiWeiさん自身の「エネルギーの源」を体感して頂き、ぜひ皆さんも「エネルギー」を受け取ってくださいね!!

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.3.18)


« 第75回 WeiWeiさん IN 「アイデンティティ」 | トップページ | 第77回 WeiWeiさん IN 「バビロンの妖精」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第75回 WeiWeiさん IN 「アイデンティティ」 | トップページ | 第77回 WeiWeiさん IN 「バビロンの妖精」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30