« 第67回 WeiWeiさん IN 「こうせつと仲間たち」 | トップページ | 第69回 WeiWeiさん IN 「和を奏でる」 »

2012年1月22日 (日)

第68回 WeiWeiさん IN 「謝々 City」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第68回 WeiWeiさん IN 「謝々 City」

今回は、先日実施された、Swing Cityでのラスト・ライブ「謝々 City」のレポートです。

WeiWeiさんが、デビュー前からずっとお世話になってきた、銀座のSwing City。
本当に惜しまれながらも、今月一杯でクローズすることになってしまいました。

WeiWeiさんにとっての「銀座Swing City」は、ある意味で、「育ての親」という感じでしょうか。

日本に来て、いろいろと「音楽活動」はしていたものの、いわゆる「ジャズクラブ」で演奏したことは無かったそうです。
それが、いきなり「老舗」での演奏。
最初は相当戸惑ったようです。

しかし、演奏を始めて少しすると、すぐに「馴染んだ」と言っています。
それは、やはり生まれ故郷の「上海」そして「バンスキング」を思い起こさせる雰囲気のおかげだったようですね。
それと、きっと「お客さん」の「暖かさ」のおかげだと思います。

銀座Swingも同様ですが、Swing Cityには「和気あいあいとした雰囲気の中で、おとなが、お酒を楽しみながら、上質の音楽を味わう」という雰囲気があります。
だから、程良い緊張感と、程良い浮遊感の中で演奏できるのだと思います。

これを、WeiWeiさん風に言うと「程酔い」ということになります(笑)。

ーーー

今回ご一緒したのは、ピアノが進藤陽悟さん、ベースが佐藤慎一さん、そしてパーカッションに岡部洋一さんでした。
みなさん、初出演当時からの、気心の知れたメンバーです。

WeiWeiさんが本当にたくさんのミュージシャンと知り合ったのも、ここでした。
なにしろ、8年間近く、ほぼ毎月いろんなミュージシャンと演奏してきたのです。
WeiWeiさんのブログにこうあります。
「ずっと毎月のように、ここで演奏してきました。
数えきれないほどの素晴らしい出会いがここで始まりました。」

ーーー

セットリストをご紹介します。

WeiWei Wuu Live IN Swing City
謝々 City
SET LIST
1st
1.よう族舞曲(雲南省の民謡)
2.何日君再来
3.上海メドレー
(夜来香〜蘇州夜曲〜上海ブギウギ)
4.甜蜜蜜(歌)
5.Soul Moon(PfとDuo)
6.Memories of the future
7.雪蓮
8.I will wait for you
9.Spain

2nd
1.日本の曲メドレー
(いい日旅立ち〜もののけ姫〜川の流れのように〜真っ赤な太陽)
2.SAKURA/17
3.炎の靴
4.再会の記憶(PfとDuo)
5.新天地
6.衡山ネオン
7.空〜Kuu
8. Back to the…

アンコール
1.賽馬(全員)
2.草原情歌(PfとDuo)

ーーー

当時からずっと演奏してきた曲と最近の曲をミックスし、「昔話」を交えながら、淡々と、でも1曲1曲、丁寧にそして情熱的に演奏されました。

私が一番印象に残ったのは、「Memories of the future」でした。
ご存知のようにデビューアルバムのタイトル・チューンです。
当時の演奏そのままに奏でられたのだと思います。
今も、まったく錆びることなく、逆に私にとってはとても新鮮で、鮮烈な印象でした。
きっと、当時から聞いているお客さんにとっても、「久しぶり!」という気持ちと同時に、「新鮮」な感覚だったと思います。

ーーー

今のWeiWeiさんを見ていて、いつも感心するのは「対応力」の凄さです。
それは、音楽だけのことではありませんが、常に「その場」の雰囲気と状況に合わせて、いろんなアイディアを出し、より素晴らしいものを創りだしていく力を持っています。

音楽に関して言えば、このSwing Cityで、8年以上、毎月いろいろなミュージシャンと、「新しい挑戦」をしてきた結果だと思います。
きっと、「新曲の披露」や、「新しジャンルの音楽」にトライし続けてきたことでしょう。

ーーー

この「伝統」は、場所を「銀座Swing」に変えて、毎月ということはできませんが、今も続いています。
これからも、きっと、「程酔い」の中で、新曲などを紹介していくと思います。

次回、3/14(水)の銀座Swingもお楽しみに!!


 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2012.1.22)

« 第67回 WeiWeiさん IN 「こうせつと仲間たち」 | トップページ | 第69回 WeiWeiさん IN 「和を奏でる」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第67回 WeiWeiさん IN 「こうせつと仲間たち」 | トップページ | 第69回 WeiWeiさん IN 「和を奏でる」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30