« 第58回 WeiWeiさん IN 「上海・杭州」 | トップページ | 第60回 WeiWeiさん IN 「杭州世界レジャー博 番外編」 »

2011年11月20日 (日)

第59回 WeiWeiさん IN 「杭州世界レジャー博」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第59回 WeiWeiさん IN 「杭州世界レジャー博」

中国から戻ってきて、1週間が経ちました。
先週もそうでしたが、あっという間に1週間が過ぎ、本当に「光陰矢の如し」、もう「今年も終わってしまうのか・・・」という感じです(笑)。

先週の杭州での「世界レジャー博」は、とても感動的でした。
中国の大自然に抱かれてのコンサートは、やはり「二胡の母国」ならではのものでした。

来ているお客さんは100%中国の方で、当然WeiWeiさんのTALKも中国語。
そして、演奏されるのは「二胡」。
あたり前のことですが、とても「フィット」しています。
ただ、少し違うのは、演奏された曲が『賽馬』以外は「二胡の伝統曲」では無いということでした。
私にとって、少し心配だったのは、「伝統曲」以外が、中国の方に「受け入れられるか?!」ということでした。

『ボラーレ』
『SAKURA/17』
『Nomad』
『For You〜この愛を』

結果から言うと、「受け入れられるか?!」という心配は全くの杞憂でした。

1曲目に演奏された『ボラーレ』で、自然に「手拍子」が起こって、中国の方たちが「受け入れてくれた!」のです。
やはり、音楽には国境はありませんね。

特に感動的だったのは、『SAKURA/17』が演奏された時でした。
中国の大自然の中で、ステージの後ろにある大スクリーンに日本の「桜」の映像が映し出され、WeiWeiさんと日本から行った「日本の二胡愛好家」50人による合奏による『SAKURA/17』。

野外のオープン・スペースだったので尚更なのですが、中国の方は演奏中も大きな声で会話している方が多いのですが(笑)、その『SAKURA/17』が演奏されると、皆さんが食い入るようにステージを見ていました。
ステージの近くは座席があったのですが、後ろの方はスタンディングで、自由に動き回れる会場だったのですが、後ろの方にいた若い女性3人組が、フェンスから身を乗り出して見ていたのも、とても印象的でした。

まさしくそこに「国境」はなく、中国と日本、そして悠久の歴史と近代の「融合」がありました。

WeiWeiさんの「スタイリッシュな二胡」は、「伝統」の良さと、新しい二胡の「可能性」を兼ね備えて、これからの将来に希望を感じさせるものでした。

ーーー

現場では、いろんな事がありました。
事前のやり取りと現場での状況が違っていたり、私は中国語が話せないので意思の疎通ができないことでイライラが募ったり、何しろ会場が広いのでちょっとした移動にも時間がかかったり、そしてもちろん、コンサートの前日にWeiWeiさんが転んで怪我をしたり、っと、それなりに大変な事が多かったのですが、とても意義のあるコンサートだったと思っています。

なにより、お客さんが喜んでいる姿を見て、また、日本から行った二胡愛好家の方たちの「楽しかった」という一言が、とても嬉しく思っています。

このレジャー博でのコンサートと、その2日前に実施した、上海でのライブ。
とても感動して、いい経験をしました。
また、近い将来、中国のいろんな場所でのコンサートを実現したいと思っています。

ーーー

さて、メルマガにもありますが、12月はコンサートや二胡セミナーの他に、NHKの「海外ネットワーク」という番組への出演。
そして、外資系の某大手金融関連企業での講演会が控えています。
さらに、1月に発売予定の某ビジネス誌での取材も予定されています。
いずれも、「二胡の演奏」ではありません!!
基本は「おしゃべり」です。

WeiWeiさんの「活動の場」が広がることは大歓迎なのですが、なにしろWeiWeiさんなので、正直言って「天然ボケ」が心配です(笑)。

まあ、逆に「天然ボケ」が無いと寂しい気もしている今日この頃なので(笑)、そこはWeiWeiさんらしく、どんな場所でも「WeiWei流」で、なにか「変なこと」を言っても豪快に笑い飛ばしてもらえれば良いと思っています。
NHKの全国放送で
「今、私変なコト言いましたか?!
あっっはははははっはあは〜〜〜」
とやっているWeiWeiさんに乞うご期待です!(笑)


次回もお楽しみに!

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.11.20)

« 第58回 WeiWeiさん IN 「上海・杭州」 | トップページ | 第60回 WeiWeiさん IN 「杭州世界レジャー博 番外編」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第58回 WeiWeiさん IN 「上海・杭州」 | トップページ | 第60回 WeiWeiさん IN 「杭州世界レジャー博 番外編」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31