« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

第56回 WeiWeiさん IN 「青山」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第56回 WeiWeiさん IN 「青山」


WeiWeiさんのtwitterやFace Bookをお読みの方はご存知だと思いますが、先日、青山にて、WeiWeiさんがいつもお世話になっている方お二人と、私の4人で「食事会」を開きました。

とても盛り上がって楽しい会になりました。

そのうちのお一人は、WeiWeiさんのデビュー当時からのお付き合いのある方で、久しぶりに会ったということもあり、思い出話にも花が咲きました。

その会話の中で、このメルマガの話題になり、
「最近、私の言い間違いや、ちょっと変なことを言うと『メルマガ』で暴露されるんですよ〜〜!!」
と、「助けを求める」感じで言った時です。
その、WeiWeiさんのデビュー当時を知る方が言いました。

「昔、WeiWeiさんと一緒に新幹線に乗って、その時に自分がサンドウィッチを食べ始めたら、WeiWeiさんがいきなり
『そんな無駄なものを食べちゃいけません』
と言われて、凄くびっくりした」
と言っていました。

要するに、WeiWeiさんが言いたかったのは、
「パンに薄いきゅうりとかレタスが1〜2枚とか、薄いハムが入っているだけの食べ物より、ちゃんと『サラダ』とか『お肉』を食べたほうが良い」
ということを言いたかったらしいのですが、その方はサンドウィッチを好きで食べているのに、そんなことを言われて凄く驚いた、と、言って笑っていました。

それを受けて、私が、先日の羽田空港で聞いた「美味しいものを食べないと胃に申し訳がない」と言ったことを伝えると、皆さん、そのサンドウィッチのことも含めて、もちろん笑っていたのですが、同時にWeiWeiさんの「独特の感性」に妙に感心していました(笑)。

ーーーー

その会は青山にある、WeiWeiさんが昔からお付き合いのあるシェフの居る、「創作中華料理」のお店で開かれました。
(そこの「フカヒレ煮込み麺」は、絶品です。
WeiWeiさんと一緒に、おいしい中華をたくさんいただくことができて、「役得」な私ですが、その中でも一番と言ってもいいほどの美味しさです。しかも、とてもリーズナブルなお値段なのですよ!
お店の名前をお伝えできないのが、残念です!)

WeiWeiさんがデビューして来年で10周年ですが、デビュー当時のレコード会社が青山にあったこともあり、青山はWeiWeiさんにとって、とても「好きな街」のようです。

青山通りを散歩すると、とても楽しいし、落ち着くと言っていました。
街並みも好きだし、センスのあるお店も多く、ウィンドウショッピングするのが大好きだと言っていました。
そういえば、日本に来て間もない頃に「青山学院大学」にも通っていました。

ただ、やはり、街並みが少しずつ変化していて、先日も「あの店が無くなっていてびっくりした」とか、「あんな所に薬局が出来た」とか、一つ一つにコメントをしていました。
それを聞きながら、「WeiWeiさんは青山が本当に好きなんだな」と感じた私でした。

ーーーー

来年のデビュー10周年に向かって、そのお二人も「ぜひいろいろと協力したい」おっしゃって頂き、特に「そのつもり」で「青山での会」にしたわけではないのですが、なんとなく、プロとしての道を歩み始めた「青山」でその会が開かれたのも「必然」な感じがして、とても嬉しく感じた夜でした。

次回もお楽しみに!

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.10.30)

2011年10月23日 (日)

第55回 WeiWeiさん IN 「大阪」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第55回 WeiWeiさん IN 「大阪」

申し訳ありません。
原稿が見当たらないため、タイトルのみです。


 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.10.23)

2011年10月16日 (日)

第54回 WeiWeiさん IN 「七不思議その2 お酒」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第54回 WeiWeiさん IN 「七不思議その2 お酒」

申し訳ありません。
原稿が見当たらないため、タイトルのみです。


 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.10.16)

2011年10月 9日 (日)

第53回 WeiWeiさん IN 「来年の企て」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第53回 WeiWeiさん IN 「来年の企て」

昨日はDVDの発売日でした!
記念すべき、WeiWeiさんの1st DVD。
ご覧になった方は、ぜひ感想などを下記メール宛にお送りください。
お待ちしております。

今年も残すところ3ヶ月弱。
本当に1年って早いですね〜。
ライブやTV出演、二胡セミナー等、今年もまだまだ盛り沢山ですが、すでに来年の計画も着々と進めています!

ということで、今回の「マネージャーは見た!」は、鬼に笑われることを覚悟の上で(笑)、来年の計画の話です。

今年が「来日20周年」、来年は「デビュー10周年」というアニバーサリーイヤーが続くことは、何度かここでも書いています。
「来日20周年」のコンサートは、今も続いていますが、メモリアルなコンサートであると同時に、1st DVDという記念作品もお届けすることが出来ました。
来年のデビュー10周年では、以前にも「予告」しましたように、「WeiWei Wuu Best Album」のリリースが決まっています。

「Best Album」のリリースは4月を予定しています。
今、まさしく「選曲作業」に入っていますが、まだ「決定」はしていません。
評判の高い『あの曲』を新録して収録することも決まっています!!

もう、少し前のことですが、この「マネージャーは見た!」で、「Best Albumに入れて欲しい曲」のリクエストのお願いをしたところ、ある方から貴重なご意見をいただきました。
具体的には申し上げられませんが、その人から頂いたご意見が、凄くWeiWeiさんの気持ちを動かして、その方のリクエスト曲が、それまでの「選曲」からは漏れていたのですが、ほぼ確実に見事「当確」となりました。

まだ間に合いますので、皆さんの中で「思い入れの深い曲」がありましたら、ぜひエピソードと一緒にメール頂ければ、見事に選曲されるかもしれません!
お待ちしております!!

ーーー

そして、本題の来年の計画ですが・・・
発表します!

題して
『WeiWei Wuuが来た! 二胡新伝説!!」

そうです。
来年の、特に4月〜6月の期間は、「出前ライブ」的な事を考えています。
どなたでも、「私の街に来てください!」というご要望があれば、可能な限りそのリクエストにお応えする予定です!

例えば、
「私の街に〇〇というライブ会場があり、そこで、ぜひ演奏して欲しい」
「来年の○月に、私の街で〇〇というイベントがあるので、ぜひそこに参加して欲しい」
「私の会社の謝恩会が○月に計画されているので、来て欲しい!」
「私の通う(主宰している)二胡教室で、『特別二胡セミナー』を実施して欲しい」
等々、ご要望を、ぜひ下記メールアドレスまでご連絡ください。
極力実現できるように頑張ります!!

ーーーー

そして、春の全国ライブツアーを実施した後、夏はイベントに出演し、秋にはいよいよ「デビュー10周年記念コンサート」を企画しています。

何時ごろ、どこの会場で実施するかは、現在鋭意検討中ですが、こちらも「アニバーサリー・コンサート」として、皆さんの「記憶に残る」メモリアルなコンサートにしたいと思って、内容もすでに検討に入っています。

こちらも出来るだけ多くの都市で開催したいと思っています。

来年は、春と秋、最低でも2回以上WeiWeiさんのコンサートを見てくださいね!!
お待ちしております!!


次回もお楽しみに!

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.10.9)

2011年10月 2日 (日)

第52回 WeiWeiさん IN 「七不思議その1:7つの顔を持つ女」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第52回 WeiWeiさん IN 「七不思議その1:7つの顔を持つ女」

今回の「マネージャーは見た!」は、WeiWeiさんの「七不思議」です。
(シリーズ化予定。あくまで「予定」です(笑)。)

その前に、軽めの「閑話休題」です。

先日、打合せの際に昼食をおそば屋さんでとりました。
その時に、WeiWeiさんがこう言いました。

「Kさんと初めて一緒に食事した時がおそば屋さんでした。
Kさん「おそばエネルギー」なんですって!
私知らなくて、悪いことしました!」

それを聞いて、私は良く分からないまま、何を勘違いしたのか、Kさんは「おそばがエネルギーになる」とWeiWeiさんに言ったのだと思ってしまいました(笑)。

「へ〜、そうなんですか・・・」
と答えると、
「そうなんですよね。
「おそばエネルギー」ってすごく大変なんですよね!?」

どうも変です。

会話が妙にすれ違っている感じがして、変に思った私はやっと分かりました。

もう皆さんはお分かりですよね?

そうです。
「おそばエネルギー」=「おそばアレルギー」
でした。

例によって、
「それは「おそばアレルギー」のことですね?!」
と私が間違いを指摘すると、何事もなかったように「このおそば、凄くおいしいですね!」と、話題を変えたWeiWeiさんでした!(笑)

ーーーー

はい、本題に戻ります(笑)。


ずっと不思議に思っていることですが、WeiWeiさんは、(変な表現ですが)しょっちゅう「顔が変わる」と思いませんか?!(笑)

オフィシャルHPのディスコグラフィをご覧頂ければ分かると思いますが、これまで発売されたCDのジャケットのWeiWeiさんの顔、凄く違うと思いませんか?

普段から、一緒にいても顔が違う事が良くあります。
単純に「表情が違う」のではなく、「顔が違う」感じなのです(笑)。

打合せをしている時、ライブのリハーサルの時と本番の時、心弦二胡教室でレッスンをしている時、取材を受けている時、テレビやラジオのゲスト出演している時。
そして、「言い間違い」をして、「あははははああははあっは!」と笑ってごまかす時・・・
もちろん「MeiMei Muu」の時も!(笑)
全部、「違う顔」になるのです。

さすがAB型!(笑)
多面性を持っています。


おそらく、WeiWeiさんはその時々の「気持ち」によって、溢れ出す「感情」がとても豊かなのだと思います。
心から笑い、心から泣き、心から怒る。
だから、「表情」が違うというレベルではなく、顔自体が変わって見えるほど変化するのだと思います。


だからこそ、きっと、今までも、そしてこれからもその多面性でいろんなタイプの曲を創り上げていくのだと思います。


ヴァリエーション豊富なWeiWeiさん。
曲はもちろん、普段の言動も飽きませんよね?!(笑)

 
 

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.10.2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30