« 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 | トップページ | 第50回 WeiWeiさん IN 「金沢・福井」 »

2011年9月11日 (日)

第49回 WeiWeiさん IN 「気持ちを込めた音楽」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第49回 WeiWeiさん IN 「気持ちを込めた音楽」


冒頭にもありますが、DVDの編集作業が完了しました!
WeiWeiさんにとって、初めてのDVDです。
ライブのDVDということもあり、いろいろと大変な作業でしたが、音源の編集~映像の編集を終えて、充実感でいっぱいです。
初DVDで、しかも「来日20周年」のメモリアル・コンサートの映像を、皆さんにお届けできる喜びでいっぱいです。

全15曲、もちろん楽しいおしゃべりや、特典映像も収録して、必見の内容です。

個人的には「このシーンを見て欲しい!」という「おすすめ」がもちろんあるのですが、それは見る人のお楽しみ。
とにかく、素晴らしい作品になりました。
10/8の発売をお待ちください。


話は変わりますが、今、WeiWeiさんは通常のライブやコンサートと同時に、二胡セミナーに力を注いでいます。
二胡セミナーをやることになったきっかけは、去年の金沢での「ねんりんピック」のコンサートの際、終演後に行われたサイン会で、金沢の二胡愛好家の、もちろん初めてお会いした方々が、すごい迫力で(笑)、WeiWeiさんに
「WeiWeiさん、『ダーウィンが来た』の、あの『ミ』はどうやって弾くんですか?!」
と質問したことでした。

サイン会も終わって、楽屋に戻ったWeiWeiさんが、その話を私にしてから言いました。
「できれば、全国にいる二胡愛好家の為に、少しでも二胡の楽しみ方みたいなものを伝えられたら良いね!」

それ以来、二胡セミナーを実施する機会を考えていたのですが、関西に住む「元WeiWeiさんのお弟子さん」の熱烈なラブコールがあり、今年の5月に神戸で、初の「二胡セミナー」を実施することができました。

二胡を習っている方や、独学で勉強している方々、これから演奏してみたいと思っている方々の為に、二胡を弾くときの「心構え」や「コツ」などを、短い時間ですが、その「二胡セミナー」で伝えています。

ーーーーー

今回のDVDの編集作業に携わりながら、またその二胡セミナーのお手伝いをしながらずっと思っていたことがあります。

ピアノ、ギター、ヴァイオリン、リコーダーやハーモニカ、アコーディオン、三味線や琴や太鼓、etc・・・・
世の中に、どれくらいの種類の「楽器」が存在するのか、私は数えたことがない(笑)のでわかりません。
ちょっと考えただけで100種類くらいの楽器が思いつきます。
二胡もその「楽器」の一つの種類だし、「声」も「楽器」の一つだと思います。

なぜ、それほど多くの「楽器」が存在するのでしょうか・・・。

ちょっと大げさな表現ですが、それは、「音楽」が人々の生活に「無くてはならないもの」だからなのだと思います。
人類が、文字を発明するより以前から「音楽」は存在していました。

ーーーーー

今回のDVDの編集作業をしながら、私が最終的に感じたことは、
「音楽って、素晴らしいな」
という、当たり前かもしれませんが、素朴な感想でした。

同時に、WeiWeiさんの二胡セミナーに立ち会っていると、同じような気持ちになります。
以前もこのメルマガで書きましたが、WeiWeiさんが二胡セミナーで必ず言うのは、
「音楽は気持ちの現れです」
という言葉。
何事もそうだと思いますが、「表現」するためには、ある程度の「技術」は必要ですが、それ以上に大切なのは「気持ち」なのだと思います。

「音楽は素晴らしい」と思うのは、つまり、「気持ちの現われ」だから素晴らしいのだと思います。
メロディに言葉を載せる「歌」も、言葉は無いけれどそれぞれの楽器の持っている「音色」も、リズムもハーモニーも、全て「気持ち」の表現なのだと思います。

アーティストは、音楽を奏でる時に、「自分の気持ち」を「音」に注ぎ込みます。
その「音」たちが集まって、重なりあって、混じり合って、時に融合し、時に反発し、そのコラボレーションが「音楽」なのだと思います。


二胡セミナーでWeiWeiさんが言っていた言葉を思い出します。
「『ド』と『レ』と『ミ』を順番に弾いたら単なる『音階』ですが、一つ一つの『音』に気持ちを込めて、その『気持ちを込めた音』を『つなぎあわせる』と『音楽』になります」

ーーーーー
とりとめもなく、今の自分の心境を語ってしまいました(笑)。
お付き合い頂き、ありがとうございます。
これからも、そんな「気持ちのこもった音楽」を皆さんにお届けできるよう、頑張っていければ嬉しく思います。

次回もお楽しみに!!


♪♪♪♪♪♪
 

(2011.9.11)

« 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 | トップページ | 第50回 WeiWeiさん IN 「金沢・福井」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 | トップページ | 第50回 WeiWeiさん IN 「金沢・福井」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30