« 第49回 WeiWeiさん IN 「気持ちを込めた音楽」 | トップページ | 第51回 WeiWeiさん IN 「Studio」 »

2011年9月19日 (月)

第50回 WeiWeiさん IN 「金沢・福井」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第50回 WeiWeiさん IN 「金沢・福井」

まずは「閑話休題」です。
最近は、本当にこの「閑話休題」の「ネタ」を提供してくれないWeiWeiさん(笑)。
はたして、「さらに日本語がうまくなった」のか、いつの間にか私が「慣れて」しまって気づかなかくなったのか(笑)、よく分かりませんが、先日「軽めのネタ」を頂いたので、ご紹介を。
ただ、いつもの「言い間違い」ではなく、今回は「名言」です。

先週の金曜日の16日、金沢でのコンサートに向かうための羽田空港での事です。
待ち合わせして、チェックインを済ませ、手荷物を預けた後、WeiWeiさんが私に言いました。
「お腹が空いたので、お弁当を買ってきます」
私は、ゲートの中、搭乗口付近にも軽食が食べられる所があるので、「そこで食べたほうが良いのでは?」と思ったのですが、WeiWeiさんはよほどお腹が空いていたのか、さっさとお弁当屋さんに向かいました。

お弁当を買って、手荷物検査を受けてから搭乗口に向かいました。
すると、私も知らなかったのですが、搭乗口付近が大幅にリニューアルされていて、「軽食」どころか、本格的なお寿司屋さんからうどん屋さん、いろんなお店ができていました。
つい2週間前にも北陸キャンペーンがあったので、知らないはずはないのですが、今回の搭乗口は前回とは違っていました。

その時のWeiWeiさんの顔は、「なぜ?!」という感じで、とても悔しそうでした(笑)。

でも、せっかく買ったお弁当なので、搭乗する時間までの間に食べ始めました。
しかし、明らかに「不満気」な表情。
私が、「どうしました?」と聞くと、ちょっと困ったような顔をして、食べるのをやめて、言いました。
「あっちのお店で食べてきていいですか?!」
私は、「え?!」という感じでした(笑)。

確かに、冷えたお弁当と、新開店の出来立ての料理を出すであろう「美味しそうなお店」。
比べたら、WeiWeiさんの気持ちも分からなくもありません。
でも、せっかく買ったお弁当を途中までしか食べずに、お店に食べに行くのは「いかがなものか」と思い、WeiWeiさんに言いました。
「せっかくお弁当を買ったのだから、そっちを最後まで食べたほうがいいんじゃないですか?」
すると、WeiWeiさんが言いました。

「美味しいものを食べないと、胃に申し訳がありません!」

その「名言」を聞いて感心してしまい(笑)、どう回答していいのか分からなかった私。
ですが、WeiWeiさんは結局、お弁当を最後まで食べたのでした。
あまり美味しくないお弁当を食べながら、自分の「胃」に謝っていたのでしょうか?!(笑)

ーーー

いつものように、前置きが長くて申し訳ありません。

そんな感じでスタートした、今回の北陸ツアー。
Gtの越田さん、Pfの森丘さんと合流して、一路金沢に向かいました。

16日が金沢の北國新聞赤羽ホール、17日が福井県みくに文化未来館でのコンサート。
そして、昨日の18日は金沢に戻っての二胡セミナーでした。
「金沢」も「みくに」も、とても素晴らしいコンサートでした。
特に、「みくに」と言うより、福井県でのコンサートは初めてのWeiWeiさん。
しかし、「初めて」とは思えないほど、お客さんとの一体感のある、素晴らしいコンサートになりました。
自然に湧き上がる歓声と手拍子。
最近のWeiWeiさんのコンサートでは「おなじみ」になった感のある「タロマさんとの掛け合いTALK」での大爆笑。

「美味しいものを食べないと、胃に申し訳がない」と言い放つWeiWeiさんですが、これほど楽しいコンサートは、言ってみれば「楽しいコンサートを見なければ、心に申し訳がない」ということのように感じてしまいました(笑)。

そしてさらに、昨日の二胡セミナーでも、同様に感じました。

ある参加者の方が、セミナー終了後の「懇親会」の時にWeiWeiさんにこう言いました。
「WeiWeiさんほどのアーティストが、なぜこんなに安い料金でセミナーを開催してるんですか?」

すると、WeiWeiさんが言いました。

「私は、全国の『二胡愛好家』の方が、少しでも、『もっと二胡を好きになってほしい』と思っているので、そのお手伝いをしたいだけです」

その言葉を聞いた、その「なぜ?」という質問した方が、「ありがとうございます」と言った言葉がとても印象に残りました。

ーーー

今回の北陸ツアーは、もちろん、大変美味しいお魚に舌鼓を打ちましたが、それ以上に、「音楽は心のビタミン」という感想を持ったツアーとなりました。

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

みなさんの「またすぐに来てください」というお言葉を励みに、これからも頑張っていきたいと思います。
またお会いする日を楽しみにしております。

次回もお楽しみに!!

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.9.19)

« 第49回 WeiWeiさん IN 「気持ちを込めた音楽」 | トップページ | 第51回 WeiWeiさん IN 「Studio」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第49回 WeiWeiさん IN 「気持ちを込めた音楽」 | トップページ | 第51回 WeiWeiさん IN 「Studio」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31