« 第46回 WeiWeiさん IN 「帰省中2」 | トップページ | 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 »

2011年8月28日 (日)

第47回 WeiWeiさん IN 「DVD音源MIX」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第47回 WeiWeiさん IN 「DVD音源MIX」

WeiWeiさんが、上海での「夏休み」を「満喫」して日本に帰ってきました。
まあ、「満喫」と言っても、九寨溝への旅行で相当ダメージを受けてしまったようで、体調は万全ではないようです。
やはり、4,000mを超えた、空気の薄い地域はWeiWeiさんには合わないようですね。
WeiWeiさんのセリフ・・・
「やっぱり、私は都会的な人間なので(笑)」

う~ん、どう反応すれば良いのでしょうか・・・。
普段、「自然」が好きで、いろんな「綺麗な自然」を見に旅行しているWeiWeiさんを知っているだけに、今回は「都会」との比較ではなく、単純に「空気が薄い」という事だっただけだと思いますが(笑)。

「『都会的』と言うより、WeiWeiさんのバイタリティを支えるには、何事も「薄い」より「濃い」状態じゃないとダメなんじゃないですか?」
っと、思いましたが、もちろん言うのは控えました(笑)。

そんな、体調が万全では無い状態にもかかわらず、先日は朝まで「DVDの音源MIX」に立ちあってもらいました。
久しぶりの徹夜でした。

通常のレコーディングと違って、ライブの音源なので、「録り直し」はできません。
各楽器の「音量」「音質」「バランス」、TALKの編集、etc・・・。
WeiWeiさんが上海に行っている間に大まかに作業したものを聞き直して、WeiWeiさんに最終チェックしてもらい、修正していく作業です。
かなり、時間のかかる作業ですが、どんどん「完成形」に近づいていくと、やはり楽しい時間でもあります。

ライブならでは、迫力ある音源が出来上がりました!

もちろん、上手く演奏しきれなかった部分や、細かなミスはありますが、「ライブ音源」にもかかわらず、かなりクォリティの高い音源になりました。
作業していく中で、あの時のコンサートの事がいろいろ思い出され、「プチ反省会」的な会話になったり、「次はこうしよう」的な次回コンサートの打ち合わせになったり、体調万全ではない徹夜作業にもかかわらず、ミキサーの方と一緒に全く眠くもならず作業を終えました。

特に面白かったのが、TALKの編集作業です。
ギターのタロマさん(越田太郎丸さん)との掛け合いは、まるで漫才のようです(笑)。
ご覧になった方はお分かりだと思いますが、WeiWeiさんの「天然ボケ」ぶり、「ギャグ」・・・。
編集作業なので、何度も同じTALKを聞くのですが、何度聞いても笑ってしまいます。

音源のMIXが終わったので、次は「映像」の編集です。
こちらも、ある程度しがっているので、細かい微調整です。
ライブの臨場感、TALKの模様はもちろん、二胡を演奏される方の為にWeiWeiさんの演奏が参考になるような映像にしたいと思っています。
(しかも、「おまけ映像」まであります)
収録できる分数に限界があるので、コンサートの全てをお見せできないのが残念ですが、WeiWeiさんの「来日20周年」のアニバーサリーにふさわしい、とても素晴らしいDVDになりそうです。
ご期待ください。

発売日は10/8(土)を予定しています。
購入方法などは、近日中に発表しますが、ぜひ、WeiWeiさんの出演するコンサート、ライブ会場で直接WeiWeiさんのサイン入りのDVDをゲットしてくださいね!!


次回もお楽しみに!!

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.8.28)

« 第46回 WeiWeiさん IN 「帰省中2」 | トップページ | 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第46回 WeiWeiさん IN 「帰省中2」 | トップページ | 第48回 WeiWeiさん IN 「北陸キャンペーン」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31