« 第40回 WeiWeiさん IN 「西湖」 | トップページ | 第42回 WeiWeiさん IN 「沖縄」 »

2011年7月 9日 (土)

第41回 WeiWeiさん IN 「鎌倉歐林洞」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第41回 WeiWeiさん IN 「鎌倉歐林洞」

今回は7/2に実施された、鎌倉欧林洞でのライブのレポートです。
本当はライブの翌日にご報告する予定でいたのですが、PC上の不具合があり、お送りすることができませんでした。
申し訳ありませんでした。

鎌倉欧林洞でのライブは、久しぶりのピアノと二人だけのデュオ・コンサートでした。
先日の伝承ホールや大阪ビルボードでの「バンド」とのライブも本当に楽しいのですが、今回のようなデュオも違った素晴らしさがあります。

久しぶりの曲やいつもの曲、いろいろなバリエーションで演奏したのですが、特に「いつもの曲」をバンドではなくピアノと二人だけで聞くと、新鮮で、新しい発見があり、とても感動しました。

っと、その話の前にやはり報告しないといけないですよね(笑)。
久しぶりに、やってくれました(笑)。

TALKの時です。
先日の伝承ホールでのコンサートの話題になった時に、こう言いました。
「私は、時々こうやってしゃべっている時に、『カツレツ』が悪くなっちゃうんですよね~」

もちろん、WeiWeiさんが何を言いたいか分かりますよね?(笑)

鎌倉歐林洞にご来場いただいた方々は、本当に優しい方たちばかりでした。
WeiWeiさんが、間違ったのに、全員が「優しいほほえみ」でWeiWeiさんを見ていました(笑)。
誰も笑ったり、「ツッコんだり」しなかったのですが、本人が「あれ?! 何か変!」と気づいたようでした。

一緒に演奏してくれていたピアノの森丘さんに
「私、今なにか変な事言いました?
『カツレツ』じゃないですよね?
森丘さん、なんて言うですか?」
森丘さんも優しい方なので、優しい口調で言いました。
「『滑舌』ですね。」

例によって、WeiWeiさんは大笑いをして、
「あ~~~、やっちゃいました~~!
これで、またメルマガのネタになっちゃいます~~~!!」

はい、確かに「ネタ」にさせていただきました(笑)。

でも、いかにもWeiWeiさんらしいのは、そうやって少し恥ずかしそうに、でも豪快に笑った後、こう言いました。
「でも、『カツレツ』は美味しいですよね~~~!!」

「おいおい」って、私は声に出さずにツッコンでいました(笑)。


さて、話を戻します。

そんな、とても和やかで楽しい時間が流れていく中で、私がとても感動したのが、『再会の記憶』でした。
この曲はいつもデュオで演奏している曲です。
だから、そういった意味では何度も今回と同じ状況で聞いています。
でも、おそらく、全曲がピアノとのデュオだったということで、なおさらこの曲の良さが分かった感じでした。

森丘さんのピアノも絶品で、どの曲もそうでしたが、時に寄り添い、時にバトルし、それぞれの曲の持つ素晴らしさを引き出してくれました。
だからこそ、『再会の記憶』が余計に素晴らしかったのです。
上手く表現できていませんが、こればかりは言葉でいくら説明しようとしても説明できません。
音楽は耳から身体の中に染みこんでいくものです。
目で追う文章では説明できるものではありません(と、自分の表現力の乏しさを言い訳してすいません)。

そしてもう1曲、とても素晴らしく感じたのは『空~Kuu』でした。

ピアノと二人だけで演奏してるということを忘れるほどでした。
『空~Kuu』という曲は、WeiWeiさんの故郷である「上海」、そして、現在の自分の思う「上海」を表現している曲です。
ピアノと二人だけなのに、WeiWeiさんの持つ「上海」のイメージ、心の葛藤、自分のアイデンティティ・・・そんな、(変な言い方ですが)とても複雑で表現できないような感情を見事に表現していました。

鎌倉という場所、東京から「いい意味で」微妙に遠い距離、歐林洞という会場の雰囲気、素晴らしいピアノの音色と演奏、夕刻からという時間、、、そういったいろいろなことが混ざり合って、とても素晴らしいライブでした。

終演後、CDにサインをしているときに、言われました。
「WeiWeiさんのコンサートを初めて見ましたが、私がこれまでの人生で見たコンサートの中で、一番感動したコンサートでした」

とても嬉しいお言葉でした。

鎌倉欧林洞でのコンサート、ぜひまた来年も実施したいと思っています。
おそらく、来年の今の時期になると思いますが、今から楽しみです。


次回もお楽しみに!!


♪♪♪♪♪♪
 

(2011.7.9)


« 第40回 WeiWeiさん IN 「西湖」 | トップページ | 第42回 WeiWeiさん IN 「沖縄」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第40回 WeiWeiさん IN 「西湖」 | トップページ | 第42回 WeiWeiさん IN 「沖縄」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31