« 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 | トップページ | 第41回 WeiWeiさん IN 「鎌倉歐林洞」 »

2011年6月26日 (日)

第40回 WeiWeiさん IN 「西湖」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第40回 WeiWeiさん IN 「西湖」

さて、今回はほぼ2年前の話になりますが、上海の隣の都市、杭州の西湖に行った時の事を書こうと思います。

なぜ、そんなに前の話を書こうと思ったかというと、、、

まだ正式には発表できませんが、今年の11月に杭州で行われるイベントに出演がほぼ決まったからです!
詳細が決まり次第、発表しますので、もう少々お待ち下さいね。

ーーー

私が、初めて中国本土に足を踏み入れたのは、二胡サミットが上海で実施された一昨年の10月の事でした。

リハーサルや打合せがあり、本番日の数日前に上海に行きました。
その時、初めて中国本土に行った私の為に、リハーサルや打合せの合間をぬって、上海の隣にある、杭州の西湖に行きました。
WeiWeiさんが、初めて中国を訪れた私の為の「観光」の意味もありましたが、WeiWeiさん自身、「どうしても見たいステージ」があった為です。

それは、張芸謀(チャン・イーモウ)監督が手がけた、「印象西湖」を観る為でした。
このステージの事はご存知の方も多いと思います。
とにかく素晴らしいステージでした。
湖の上で繰り広げられる、幻想的で悲しい恋の物語り。
そのスケールの大きさと、演出の素晴らしさに、エンターテインメントの仕事に従事している私としては、涙が出るほど感動し、同時に「自分もこのような素晴らしいエンターテインメントを作ってみたい」という気持ちにさせられた、絶対に忘れられないステージでした。
(上海に行かれる事がありましたら、ちょっと足を伸ばして、是非西湖に行って観て下さい。絶対に損はしませんよ!! というより、観ないと損!!)


ステージが終わって、WeiWeiさんも私もしばらく言葉が出ませんでした。

会場からの帰路、ほとんど会話をする事もないまま、少しの間、西湖の湖畔を歩いている時でした。
突然、WeiWeiさんが泣き出しました。

私の知っているWeiWeiさんは、何事にも前向きで、お茶目で(失礼)、気が強くて(失礼)、絶対に人前で涙を流すような人だとは思っていなかったので(実際、その時に初めてWeiWeiさんの涙を見ました)、本当にビックリしました。
「どこか身体の具合が悪いのかな?!」なんて、今思えば「なんて間抜けな感想を抱いたのか」、を覚えています(笑・泣)。

泣いているWeiWeiさんを見て、間抜けな私は素直な疑問をぶつけてしまいました!
「どうしました?!」

感動のステージを観た後なので、私も涙が出そうな感じは確かにありましたが、その時のWeiWeiさんの泣き方は、「尋常じゃなかった」のです。

大粒の涙をボロボロ流し、突然、歩くのをやめてしまったのです。

「どうしました?!」と間抜けな質問をしてしまった私にWeiWeiさんは
「わかりません! でも、涙が止まりません!!」
と、言った後、その場にしゃがみ込んで、それほど大きくはありませんでしたが、声をあげて泣き出しました。



しばらくして、WeiWeiさんも落ち着いたようでしたので、「大丈夫ですか?」と、声をかけると、
「ごめんなさい。なんだか分かりませんが、とにかく泣きたくなってしまいました。でも、悲しいんじゃありません。良く分かりませんが、『感動する事』って、素晴らしいですよね・・・」
と言った事を今でも良く覚えています。


後日譚ですが、WeiWeiさんが泣いたのは、「何かが降りて来た」という感覚だったそうです。
たぶん、WeiWeiさんにとっても衝撃的な感覚だったのだろうと思います。

今思い出してみると、そんなWeiWeiさんだから素晴らしいメロディを作り上げる事が出来るのだと思います。

変な日本語をしょっちゅう使っているWeiWeiさんですが(すいません)、その素晴らしい感性に拍手を送りたいと思います。


次回もお楽しみに!!

♪♪♪♪♪♪
 

(2011.6.26)

« 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 | トップページ | 第41回 WeiWeiさん IN 「鎌倉歐林洞」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 | トップページ | 第41回 WeiWeiさん IN 「鎌倉歐林洞」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31