« 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 | トップページ | 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 »

2011年6月12日 (日)

第38回 WeiWeiさん IN 「飲食」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第38回 WeiWeiさん IN 「飲食」

WeiWeiさんの「知られざる日常」をお伝えしている、この「マネージャーは見た!」。
今回は、いつもと少し趣向を変えて、WeiWeiさんの「飲食」関係の事をお伝えしようと思います。

っと、その前に、いつもの「閑話休題」を。

一つ目は、いつもの「いかがなものか・・」という内容ではなく、「それは間違えても仕方ないですね」というもの。

先日、WeiWeiさんが「TVを見て感動した」という話を聞きました。
「さだまさし」さんが、被災地の東北に行って、被災者の方のために歌って、とても素晴らしかった、と。
「さださんが『あんやまこ』を歌って、凄く、感動しました!」と言っていました。

『あんやまこ』?!

私は、それほどマニアではありませんが、さださまさしさんの曲は結構知っているつもりです。
でも、『あんやまこ』という曲は知りません。
「どんな曲ですか?」と聞くと
「♪元気~でいるか~♪という曲です」
と、歌ってくれて、すぐに分かりました。
分かりますよね?
そうです、『案山子』です。
おそらく、テロップで曲名が出たのでしょう。

中国は漢字の国。
でも、「音読み」「訓読み」は難しいのでしょうね。
(そういえば、ずいぶん前に「最中(もなか)」のことを「もちゅう」と読んでいました・笑)
しかも『案山子』は、「訓読み」というのかどうか、どうして「かかし」と読むのか、私にも分かりません。

私が、「それは『かかし』ですね」というと、
「え~?! あれで、『かかし』って読むんですか? なぜ?!」

「なぜ?!」と言われて、答えられない私でした(笑)。


もう一つは、「いかがなものか・・・」と「仕方ないですね」の中間(笑)。

少し前のことですが、プライベートな用事を済ませてから、打ち合わせ場所にWeiWeiさんが来ました。
珍しく少し疲れた顔で現れたWeiWeiさん。
私が「どうしたんですか? 少し疲れた顔をしてますよ」というと、

「私は、仕事だけじゃなく、なんに対しても『間抜け』ができないんですよね!」

いつものように、私が「??」となっていると、例によって自分で気がついたのでしょう。
「あははああっはははっは!」と豪快に笑って、
「間違いました!
『手抜き』ができないと言おうと思いました!
メルマガで書かないでくださいね~!!」
と言っていました。

「間抜け」と「手抜き」
似ているような、似ていないような・・・

「書かないでください」と言われても、これは、このメルマガで報告して、みなさんに「WeiWeiさん的間違い」なのか「外国語だから仕方ない」という部類なのか、ご判断をお願いしないといけませんよね?!(笑)

ーーー
いつものように、前置きが長いです。すいません。
さて、WeiWeiさんの飲食関連の話です。

WeiWeiさんは、ほとんど「好き嫌い」がありません。
日本に来て20年。
最初苦手だった「納豆」も「わさび」も克服しました。

まずは飲み物系。

お酒も、3年前から少し飲めるようになりました。
ワインや焼酎、紹興酒を飲みますが、ビールは飲めません。
ソフト・ドリンクでもそうですが、「炭酸系」の飲み物は苦手のようです。

コーヒー、紅茶は好きです。
砂糖は入れずに、ミルクだけです。
「冷たい飲み物」は水以外、ほとんど飲みません。
中国の方は、冷たい飲み物はあまり飲まないようですね。
なにしろ、ビールやコーラも「常温」で飲むお国柄ですからね。

勿論、「中国茶」はよく飲んでいます。
WeiWeiさん独自のブレンドされたお茶は絶品ですよ!
私は「中国茶」はそれほどよく分かりませんでしたが、初めてWeiWeiさんブレンドのお茶を飲んだときは、感動しました。
どんなお茶を、どうブレンドしているのか良く知りませんが、是非皆さんに飲んで欲しいと思っています。
(ちなみに、最近実施している「レクチャー・コンサート」では、そのお茶が飲めます!)

続いて、食べ物系。

最初にも書いたように、ほとんど「好き嫌い」はありませんが、「炭水化物」はあまり食べないですね。
ご飯やパスタ、パンなどを食べるのはほんの少しです。

一緒に居て、食事をするのは、やはり圧倒的に「中華」が多いです。
WeiWeiさんのマネージメントをするようになって、「中華料理」の「奥深さ」が少しだけ分かったような気がします(まだ、入り口でしょうが・笑)。
おかげさまで、都内の美味しい中華料理のお店を何店か知りました。
いつか、ここでご紹介しますね。

話は逸れますが、先日(6/6)、WeiWeiさんが事務所に来たときに、WeiWeiさんのお母さん特製の「ちまき」を持ってきてくれました。
その日は中国の「端午の節句」なので、ちまきを会社のみんなの為に持って来てくれたのでした。
もう、これは「絶品」です。
お店で売ったら、間違いなく「行列」が出来るだろう代物です。
私は、先日の伝承ホールの際にも食べているので、他の人に譲りましたが、当社の新入社員のS君が、その美味しさに感動して、他の人の分まで食べようとしたとかしないとか(笑)。
このちまきも皆さんに食べてもらえる機会があると良いのですが、それは難しいでしょ(笑)。

話を戻します。

WeiWeiさんは、ダイエットに気を使っていると思うのですが、でも、お肉やお魚は「脂の乗った」ものが大好きです。
焼肉で言えば、ロースよりカルビ、マグロで言えば赤身よりトロという感じです。
まあ、多くの人がそうですよね?!
それほど食べる量は多くありません。

そういえば、私にとっては少し「意外」だったのですが、カレーが好きです。
辛いものがあまり得意ではないのですが、カレーは好きなようで、それほど良く行くわけではありませんが、美味しそうに食べていました。

スウィーツ系は、もちろん女性なので嫌いではないのですが、あまり食べません。
これは、「ダイエット」というより、「食べたい!」と思うのは「疲れているとき」とか以外はあまり思わないようです。

以上、簡単ですが、WeiWeiさんの「飲食関連レポート」でした。
コンサートなどで「差し入れ」をお持ちの際は、参考にしてください・・・って、あまり参考にはなりませんよね(笑)。

ーーーーー

とりとめもなく書いていたら、またしても長くなってしまいました。
今回は趣向を少し変えて書いてみました。
これからも、音楽以外でも、WeiWeiさんの事を紹介していくつもりです。
何か「WeiWeiさんの〇〇を教えてください」とリクエストがあったら、下記までメールください。
私の分かる範囲でご報告します。

次回もお楽しみに!!


♪♪♪♪♪♪
 

(2011.6.12)

« 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 | トップページ | 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 | トップページ | 第39回 WeiWeiさん IN 「二胡セミナー」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31