« 第35回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶5」 | トップページ | 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 »

2011年5月22日 (日)

第36回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京)」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第36回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京)」

5月19日、20日に開催された「WeiWei Wuu来日20周年記念コンサート 夢胡蝶~Dream of the Butterfly」にご来場いただき、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、とても良いコンサートになりました。
20年という「節目」を、皆さんにお祝いしていただき、本人もすごく喜んでいました。
この1年は、ずっと「来日20周年」のアニバーサリー。
そして来年の「デビュー10周年」へと続きます。
引き続き、応援をお願いいたします。

ーーーーー

「閑話休題」です。

20日のコンサートを終えて、WeiWeiさんの馴染みのお店で、軽い乾杯をしました。(東京でのコンサートでは、車を運転して帰る人が多いので、「打ち上げ」はなかなかできないのです。勿論、私は飲んでいません、念のため・笑)

お店に入ると、顔なじみの店主が、
「昨日、今日とコンサートだったんですよね!?
お疲れ様でした。どうでしたか?!」
と、気軽に話しかけてきました。
WeiWeiさんも、コンサートでの興奮が残りつつ、気持ちの良い疲れがあったのでしょう。
こう答えました。

「お客様で、大正解でした~!!」

店主が固まっていました(笑)。
勿論、私も固まりました(笑)。

この流れの日本語として、「お客様で、大正解でした」というのは、間違っているような、間違っていないような、いずれにしても「とてもわかりづらい」表現ですよね?!(笑)。

たっぷり5秒くらい固まった店主と私が我に帰って、遠慮気味にWeiWeiさんに聞きました。
「・・・今のは、どういう意味ですか?」
WeiWeiさんは、「?!」という感じで、言いました。
「え?! なにか変な事言いました?!」
「いや、変な事というか、『お客様で大正解』って何が正解なんです?!」
と私が聞くと、一瞬「え?!」という顔をした後、例によって「あははははは~~!」とひとしきり豪快に笑った後、こう言いました。

「『おかげさまで大盛況でした』、って言ったんですよ!!」

店主と私は、顔を見合わせて、同時に言いました。
「いやいや、『お客様で大正解』って間違いなく言いました!」

そして、WeiWeiさんはいつものように、「何事もなかったように」店主と私を置き去りにしたまま、メニューを見始めました。

ーーーーー

例によって、「閑話休題」が長くなってすいません。

コンサートに来た方はご存知だと思います。
16日に放送された、NHK-BSの「エルムンド」をご覧になった方もお気づきかもしれません。
そうです。
WeiWeiさんは、実は風邪をひいていました!
しかし、さすがはWeiWeiさん。
病院からもらった薬というより、気力で治してしまった感じでした(笑)。
少しだけ、鼻声の「初恋」も良い感じでした!(笑)

今回のコンサートでの「舞台裏」では、いろんな事がありました。
風邪をひいた事も一つの大事件でしたが、「特別ゲスト」としてお迎えした「巫洪宝」さんが渋谷で迷ってしまい、なかなか会場に到着されなかったり、当日会場の隣のビルで小火騒ぎがあったりと、結構大変でした。
しかし、コンサートは大成功。
本当に良かったと思っています。

え?!
「巫洪宝」さんって誰?!

そうです。
ご来場いただいた方は勿論お分かりですが、今回のコンサートには、WeiWeiさんのお父様の「巫洪宝」さんが、特別に「碗琴」で参加してくれました。
今回だけの特別企画ですが、WeiWeiさんの「音楽的なルーツ」であるお父様とWeiWeiさんのデュエットが実現しました。
しかも曲目は、WeiWeiさんが子供の頃に「カーテンを二重に引き、隠れるようにヴァイオリンを練習していた」時の思い出の曲『我愛北京天安門』。
お父様の碗琴とWeiWeiさんのヴァイオリンだけによるデュエットは、とても素晴しい演奏でした。

今回のコンサートでは、WeiWei Wuu=巫謝慧という一人の女性の半生を描いたのですが、それは同時に来ていただいた方々の半生を思い出す事にもなったようです。
多くの方から、自分の子供の頃、学生の頃、青春時代、大人になって現在に到るまでの事柄を思い出しました、とのメッセージを頂きました。
このコンサートを手伝ったスタッフの一人として、そのメッセージはとても嬉しく思いました。

涙あり笑いあり、歌あり、ヴァイオリンあり、そしてダンス(?!)まで披露したWeiWeiさん。
詳しい「コンサートレポート」は後日に譲りますが、ひとまず、最初の「夢胡蝶」コンサートが無事に終了してほっとしています。

次は来週月曜日(5/30)のビルボード大阪での「夢胡蝶」です。
東京とはメニューを変えています。
ビルボードならではの、美味しいお酒や食事を楽しみながら、WeiWeiさんの半生を描いたコンサートをお楽しみ頂ければと思っています。


♪♪♪♪♪♪
 

(2011.5.22)

« 第35回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶5」 | トップページ | 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第35回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶5」 | トップページ | 第37回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶(東京、大阪)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31