« 第30回 WeiWeiさん IN 「HOPE」 | トップページ | 第32回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶2」 »

2011年4月17日 (日)

第31回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶1」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第31回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶1」

さて、今回からシリーズで、来月実施されるWeiWeiさんの「来日20周年」の記念コンサート『夢胡蝶』について書いていこうと思います。
参加される方は「予習」として、残念ながら参加できない方は「想像力」をふくらませてみてください。

ーーーーー

と、その前に久しぶりに「軽めの閑話休題」を。

少し前のことですが、WeiWeiさんと「映画」の話になりました。
WeiWeiさんは、映画も大好きで、時間があると一人で映画館に行ったり、興味のあるDVDを借りてきて見ているようです。

特に「この人!」という役者さんはいないようですが、それでも「お気に入り」の俳優は何人かいます。

先日の会話は、俳優についてでした。
私としては少し意外だったのですが、レオナルド・ディカプリオは「お気に入り」の一人のようです。
ディカプリオを好きになったのは『ギルバート・グレイプ』を見てからのようです。
そのことを私に説明してくれたときのことです。

特に理由はありませんが、なんとなく、WeiWeiさんがディカプリオを好きだということを意外に感じた私は、素直にそのまま「なんとなく意外ですね」と言うと、WeiWeiさんは、
「え?! 意外ですか?
あの、えーっと、あれ、ほら、ディカプリオがまだ若くて、知的障害を持つ男の子の役の映画があったじゃないですか!?」
と言うので、私が『ギルバート・ブレイク』ですね、と言うと、
「そうそう!
あの映画のディカプリオの演技が素晴らしくて、それから好きになりました」
と言っていました。
そして、その後に言いました。

「その時の、ディカプリオのお兄さん役で、ほら、あのひと、あの人も好きですよ。
え~っと、あの海賊の映画とか、『アリス・イン・ワンダーランド』に出てた・・・・

そう!

デニー・ジョップ!」

しばらく、呼吸困難になるほど笑い続けた私でした(笑)。


ーーーーー

さて、今までも何度かここでも話題にしている、来日20周年記念コンサート『夢胡蝶』ですが、ほぼ内容が決まりました。
WeiWeiさんの事をほとんど知らない方から、とてもコアなファンの方まで楽しんで頂ける内容になりそうです!

このシリーズ第1弾は、『夢胡蝶』の「構成」についてです。

今回のコンサートは、「来日20周年記念」ですが、全体の構成は「WeiWei Wuuの半生を振り返る」内容になっています。
第1部は上海時代、第2部が東京時代という構成です。
その構成を下記に公表しますので、どんな曲を演奏するのか、コアなファンを自認する方は、ぜひ曲目を当ててみてください(笑)。

第1部
5歳の時に、カーテンを2重に引いて隠れるようにして練習したヴァイオリン。
家族のために、自分の夢を封印した母。
ヴァイオリンの練習に明け暮れて、時に辛くて逃げ出したくなった少女時代。
多感な青春。
変わりゆく、そして愛すべき上海・・・

第2部
夢に胸を膨らませて日本へ。
同時に、寂しさに耐えかねて、電話ボックスでご両親に電話した日。
ロックに目覚め、二胡という伝統楽器でロックに挑んだ日。
そして、本来座って弾く二胡のスタンディング奏法を考案した日々での、悲しい出来事。
メジャーデビューしてからの国際的なアーティストとのコラボレーション。
同時に、自ら主宰する心弦二胡教室。
そして、今のWeiWei Wuu。

ーーーーー

「これは、この曲だな・・・。これは、どの曲だろう?!」

上記の「構成」を読んで、そんなことを想像してもらえたらとても嬉しく思います。


WeiWeiさんも私も、「コンサートは、アーティストとお客さんとスタッフと、全員で一緒に作る物」だと思っています。
だから、どんなコンサートでも、「同じアーティスト」「同じ曲目」でも「同じコンサート」はありえません。
お客さんが一人でも違っていれば、それはすでに違うコンサートです。

アーティストやスタッフにとって、「企画した段階からコンサートは始まって」います。
同時に、お客さんにとっても、そのスケジュールを知り、チケットを手にした瞬間から、コンサートは始まっています。

ぜひ、今回のコンサートを一緒に楽しみましょう。


次回のメルマガもお楽しみに!


 
♪♪♪♪♪♪
 

(2011.4.17)

« 第30回 WeiWeiさん IN 「HOPE」 | トップページ | 第32回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶2」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第30回 WeiWeiさん IN 「HOPE」 | トップページ | 第32回 WeiWeiさん IN 「夢胡蝶2」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30