« 第19回 WeiWeiさん IN 「ホルダー」 | トップページ | 第21回 WeiWeiさん IN 「四季」 »

2010年12月26日 (日)

第20回 WeiWeiさん IN 「銀座SWING」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第20回 WeiWeiさん IN 「銀座SWING」

今回は、3~4ヶ月に一度出演している銀座SWINGの「良さ」を少しお伝えしようと思います。

昨日もその銀座SWINGでのライブがありました。
題して「Merry Christmas~聖誕快楽」、クリスマスの特別バージョンのライブでした。
ご来場頂いた方々、ありがとうございました。
銀座SWINGならではの雰囲気の中、楽しいクリスマスの夜になりました。


ご存知の方も多いと思いますが、銀座SWINGは老舗の、その名の通り、JAZZを基本にしたお店です。
銀座という「大人の街」で、ゆっくりお酒を飲みながら、JAZZを聞く。
とてもリッチな空間です。

WeiWeiさんは、ずいぶん以前からお世話になっています。

WeiWeiさんの場合、JAZZだけではないのですが、お店の方々に愛されて、年に3~4回は出演しています。

思い返せば、銀座SWINGではありませんが、姉妹店の銀座SWING CITYでのライブが、私の「初WeiWeiさん」でした。

これまで、どちらかというと「ロック系」「バンド系」のアーティストのマネージメントをして来たので、その銀座SWING CITYでの「初WeiWeiさん」はかなりの衝撃でした(笑)。

初めて行く会場で、お客さんとの距離がもの凄く近いし、「大人」のお客さんがほとんどで、それまで経験して来た「ライブ」とはかけ離れていました。
しかも、これは銀座SWING CITYだからと言うわけではありませんが、たまたまその日のライブで、二胡の竿と弦を結ぶ糸(千斤)が切れるというハプニングまであり、もの凄く印象に残っているライブです。


話は逸れますが、キャリアの短いアーティストもベテランも、「お客さんを前にして初めて演奏する曲」というのは、とても緊張するものです。
WeiWeiさんの場合も同様です。
もちろん、事前のリハーサルで何度か「練習」はしていますが、リハーサルと本番は全然違うものです。

曲というのは「成長」します。
毎回その都度「変化」をしていくのですが、何度も演奏している曲は、「熟成」されて、その味わいがどんどん深くなって行きます。
しかし「初披露」する曲は、もちろん「熟成」されていません。
だから「深い味わい」は無いかもしれないけれど、まるで「ボジョレー」のような、「若々しくて」「鮮烈」さがあります。

私と同じ会社の「音楽をこよなく愛している」同僚が、「WeiWeiさんの、去年のSWINGで演奏した『冬』が素晴らしかった」と、いまだに言っています。
と言うのも、その『冬』という曲は、その時のSWINGがほとんど「初演」で、その時のWeiWeiさんとバンドのメンバーとの「緊張感」がとてつもなく凄かった、という理由です。
確かに、あの日の『冬』は、バンドの呼吸を合わせるのが大変で、でも、その「大変さ」を乗り越えた良さがありました。


なぜ、こんな事を書いたかと言うと、実は、銀座SWINGでのライブでは「初披露」する曲が多いからです。

これまで何度も出演して慣れ親しんでいる会場で、しかも、お客さんがとても温かくて、いつも、会場全体がほのぼのとしています。
だからこそ、WeiWeiさんのオリジナルに限らずカバーの曲でも銀座SWINGで「初演」をしたくなるのです。
生まれたばかりの曲を、温かい環境の中で初めて披露する。
まるで、誕生祝いをする場所のようです(笑)。

また、SWINGの特徴は、何と言っても80分ステージが2回という事です!
これは、見る人にとって、たまらないのではないでしょうか?!
WeiWeiさんの場合、時間オーバーして演奏する事も多いので、一日に普通のコンサートの2回分(もちろん、曲目は全て違います)を見られるようなものです。

演奏する側は結構大変なのですが、そこはWeiWeiさん、去年の『天窓』2daysで30曲以上を演奏している強者なので、ぜんぜんヘッチャラです。


今年最後のライブは昨日の銀座SWINGでした。
また来年も銀座SWINGでのライブがあります。
まだいらっしゃった事の無い方は、ぜひ一度来てみて下さいね!!

ーーー
この1年、私の「マネージャーは見た」をご愛読頂きありがとうございました。
来年も頑張って書いていこうと思っています。
引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします。
ーーー

さて、この後、WeiWeiさんは短めの上海里帰り。
そして、新年になってまた、上海の活力そのままに日本に戻って来ます!

いよいよ来日20周年の年の始まりです。
いろんな所でのライブが目白押しです!

来年も今年以上にWeiWeiさんへの応援をよろしくお願いいたします。

1年の感謝とともに、来年のみなさんのご活躍をお祈りしています。

良いお年をお迎え下さい。

 
♪♪♪♪♪♪
 

(2010.12.26)

« 第19回 WeiWeiさん IN 「ホルダー」 | トップページ | 第21回 WeiWeiさん IN 「四季」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第19回 WeiWeiさん IN 「ホルダー」 | トップページ | 第21回 WeiWeiさん IN 「四季」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30