« 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 | トップページ | 第8回 WeiWeiさん IN 「上海」 »

2010年7月18日 (日)

第8回 WeiWeiさん IN 「衣装フィッティング」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第8回 WeiWeiさん IN 「衣装フィッティング」

冒頭にもありますが、いよいよ今週はアルバム『Back to the・・・』の発売記念コンサートがあります。
皆さんはもうNEW ALBUM『Back to the・・・』はお聞きになりましたか?!
どの曲が一番好きでしょうか?!
(ネタバレで怒られそうですが)近々WeiWeiさんのブログで「人気投票」を企画しているようです。
ブログのチェック、お忘れなく!!

さて、今回はそのコンサートで着る衣装のお話です。

4月のある日、WeiWeiさんから連絡が有りました。
「衣装の件で、相談があるのだけれど・・・」
いつもは、衣装は基本的に自分で選んで、それから「この衣装どう思いますか?」という流れなので、選ぶ前に「相談がある」というのはとても珍しい事です。
「今回の衣装はこんな感じにしたいのだけれど、誰か良いスタイリストさんを知っていますか?」というのが、私に連絡があった理由でした。
WeiWeiさんから届いたメールには写真が添付されていました。
それは、映画の「アリス・イン・ワンダーランド」でアリスが着ていた衣装の写真でした。

しかし、その写真、どう見てもケータイで雑誌に載っている写真を撮ったもので、小さくてとても分かりづらい写真でした。
後で聞いたのですが、「アリス・イン・ワンダーランド」を映画館で観た後、近所の本屋さんに入り、「アリス・イン・ワンダーランド」を紹介している雑誌を見つけ、何と店員さんに見つからないように「盗み撮り」したものでした!
お茶目と言えばお茶目ですが、一応マネージャーとして「著作権法違反ですよ!」と注意しておきました(笑)。

まあ、分かりづらい写真ではありましたが、打合せの時にスタイリストさんにお見せして、何となくご理解頂きました。

そして数日後、スタイリストさんが衣装を持って来てくれて、最初のフィッティングの日を迎えました。

ネタバレになるので、どんな衣装かは言えませんが、フィッティングでのWeiWeiさんは大喜びでした。
「満面の笑顔」というのはこういう事を言うんだな・・・、という感想です(笑)。

つい先日、最終的なフィッティングをしました。
本来座って弾く二胡ですが、スタンディング奏法を「発明」したWeiWeiさんなので、全体的な衣装のイメージももちろんですが、演奏するのに最も大切なホルダーをかけるベルトの部分には最新の注意を払って、スタイリストさんにいろいろとお願いしていました。
ベルトの幅、材質、堅さ、バックルの種類などなど、いろいろです。
そこで私も初めて知ったのですが、いつもステージに立つと、1部と2部ではベルトのバックルで留める位置が微妙に変わるそうです。
やはりステージは相当な運動量なので、2部は1部より少し痩せているそうです!
なので、バックルは「微調整」が出来るものでないとダメという事でした。

それにしても、その最終フィッティングの時のWeiWeiさんの笑顔は皆さんにお見せしたかったですよ。
まるで子供のように大喜びで、ちょうど通りがかった所属事務所の社長に
「社長! どうですか~~~?!」
と、本当にくるりと一回転して踊ってみせていました(笑)。

さてさて、どんな衣装なのか、もちろん「音楽」を楽しみにコンサートに来て頂きたいのですが、お気に入りの衣装を着て大喜びのWeiWeiさんを見に来るのも一つの楽しみ方だと思います。
もしかしたら、本当に踊ってくれるかも知れませんよ!(笑)

ーーー
いつも長くなって申し訳ありません。
オフィシャルHPに「スタッフブログ」が出来ました。
基本的にこのメルマガの「マネージャーは見た」シリーズをバックナンバー的に掲載しています。
お時間のある時に、そちらも覗いてみて下さい。

 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2010.7.18)

« 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 | トップページ | 第8回 WeiWeiさん IN 「上海」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 | トップページ | 第8回 WeiWeiさん IN 「上海」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31