« 第5回 WeiWeiさん IN 「レコーディング2」 | トップページ | 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 »

2010年6月12日 (土)

第6回 WeiWeiさん IN 「レコーディング3」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第6回 WeiWeiさん IN 「レコーディング3」

<前回の続きです>

WeiWeiさんの曲の作り方として特徴的なことが一つあります。
それは、曲を作る時、ほとんど「二胡」を意識していない、という事です。
分かりづらいかも知れませんが、WeiWeiさんが曲を作る時に、「二胡で弾く時にこのメロディは弾きづらい」といったような、制約をいっさい考えずに作るのです。
以前こう言っていました。
「私は曲を作る時に、『二胡の曲』を作っているつもりはまったくありません。作った曲を二胡で弾いているだけの話です。」
その結果、演奏の際に苦労するのは自分なのですが、それよりも「表現したいメロディ」を大切にしているので、その苦労自体、WeiWeiさんは楽しんでいるのかも知れませんが(笑)。

少しそれとは違いますが、今回収録された『木の下で』という曲は、子供の頃からずっと習って来たヴァイオリンで作られ、レコーディングでもヴァイオリンも弾いています。

ーー

まず、『Back to the・・・』と『空~Kuu』という2曲が、アルバムに収録される事が決まり、その後まだレコーディングされていない未収録曲、新たに出来た曲、そして、ぜひ収録したいスタンダード曲など、全部で100曲近い曲目から残りの10曲を選びました。
「ベスト・オブWeiWei Wuu」にふさわしい曲、言い換えれば「今のWeiWei Wuuにとって、もっとも発表したい曲、発表すべき曲」を選びました。
かなり大変な作業でしたが、それも本当に楽しい作業でした。
そうして、侃々諤々、やっと全12曲が決まったのですが、ある日発売元のレコード会社であるソニー・ミュージックジャパンインターナショナルで打合せをしていた時の事でした。
ソニーの担当者が、いきなりこう言いました。
「ボーナストラックで『仁』のテーマ曲入れませんか?」
もちろん、ビックリです。

ご存知の通り、大沢たかおさん、中谷美紀さん、綾瀬はるかさんといった豪華メンバーの出演した、TBS系ドラマ「仁-JIN-」は、非常に高視聴率を上げ話題になったドラマです(ちなみに、来年4月から続編が決定しましたね!!)。
もちろん、このメルマガの読者の方は皆さんご存知だと思いますが、そのメインテーマで二胡を弾いているのはWeiWeiさんです。

私は大賛成でした。
「ボーナストラック」という響きも最高だと思いませんか?(笑)
全12曲の「ベスト・オブWeiWei Wuu」に「ボーナストラック」で「仁」のテーマ曲が入ったら、とても、贅沢な気分になれます。
すぐにWeiWeiさんに相談したら、大賛成してくれました!

そして、いよいよ具体的なレコーディングの日程決めに入り、3月からレコーディングに突入しました。
アレンジの打合せ、音固め等々をしていく中で、プロデューサーの武部さんから、まず、ゲストプレイヤー兼アレンジャーとして鳥山雄司さんの名前が出ました。
鳥山さんはご存知の通り、TBS「世界遺産」のテーマ曲や松田聖子さんの曲のアレンジ等々でおなじみのギタリストです。
そして、それぞれの楽曲のイメージを話して行くうちに、さらにアレンジ上、こんな楽器、あんな楽器の音が欲しいというように話が広がり、ゲストプレイヤーとして尺八の藤原道山さん、オートハープ&バックグラウンドヴォーカルで森山良子さんというお名前も登場し、お願いしてみようということになりました。
また、鳥山さんから「『リベルタンゴ』をやるなら矢張りバンドネオンでしょう!」ということで、以前鳥山さんがプロデュースされた事のある、日本のバンドネオンの第一人者の小松亮太さんにもお声がけし、皆さん快く参加してくれました。

結果、とても豪華な面々に参加して頂き、しかもボーナストラックまで入った全13曲のアルバムのレコーディングに3月12日から入ったのでした。

続く

(このシリーズ、長くなってしまっていますね・・・すいません。なんとか、発売日までに「曲解説」までたどり着ければ良いのですが・・・)

 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2010.6.12)

« 第5回 WeiWeiさん IN 「レコーディング2」 | トップページ | 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回 WeiWeiさん IN 「レコーディング2」 | トップページ | 第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31