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2010年6月22日 (火)

第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第7回 WeiWeiさん IN 「レコーディング4」

このシリーズ、思った以上に長くなってしまいましたね。
今回はマネージャーによる楽曲解説です。
と言っても、お聞き頂く皆様には自由に聞いて頂きたいので、「余分な事言うな!」と思われないように注意します。

と、その前に、閑話休題、WeiWeiさんの「変な日本語」シリーズを一つ・・・。

先日、ある件でメールのやり取りをしている時の事です。
WeiWeiさんが、どうしても気になる事があり、その事を私にこう伝えて来ました。
「それを考えると、立っても寝てもいられない!」
私は一瞬、「???」でしたが、すぐに分かりました。
「居ても立ってもいられない」ですよね?!(笑)

いろいろと忙しい日々を送っていますが、それを読んだ瞬間「一服の清涼剤」のように清々しい気持ちになりました(笑)。

さて、本題です。

マネージャーによる楽曲解説

『愛の肖像』
この曲は、昨年(2009年)の9月に実施された恵比寿の天窓でのライブの1曲目として作られました。
初日を「上海編」二日目を「東京編」として、2daysの曲目が全て違うというライブが行われたのですが、2日ともオープニングの1曲目を二胡と雰囲気作りのシンセの音だけで演奏しました。
その時の2日目「東京編」のオープニングを飾ったのがこの曲です。
物事は全て、見る角度によって見え方が違う。
まして、「愛」は一通りではない、というのがこの曲のベーシックに流れるテーマです。

『Back to the・・・』
アルバムのタイトルチューンです。
本文にも書いたので、ここでは多くを書きません。
ぜひ、皆さんの『・・・』を思いながら聞いてみて下さい。

『空~Kuu』
世界で最も変化の激しい都市「上海」。
WeiWeiさんの思う「懐かしい上海」と「今の上海」は大きく違う、でも、どこかに「郷愁」の漂う愛すべき「上海」。
その「上海」へのオマージュを、皆さんの思う「上海」と比較してみるのも面白いのでは?!

『アルハンブラの思い出』
今年1月に行われた「コットンクラブ」でのライブに演奏しました。
この日のライブは「My Favorite Standard」とタイトルされたライブで、自分の好きなスタンダード曲を演奏するという企画でした。
以前からこの曲を弾きたいと思っていた、WeiWeiさんお気に入りの哀愁漂うメロディを、鳥山さんの素晴らしいアレンジでお楽しみ下さい。

『ガラスの海』
去年の3月に出来た曲を、ライブで演奏しました。
このメルマガを最初から読んでいる人は分かるかも知れませんが、実はレコーディングしたい曲をまずライブで演奏して、その中から更に絞り込んで今回収録しました。
その1曲がこの『ガラスの海』です。
この曲を聞いて、皆さんはどんな海を想像しますか?

『冬』
去年1月に誕生した曲です。
実は、『春』『夏』『秋』もあり、去年の9月の『天窓』では「組曲」として全曲演奏しました。
その中でも、この曲はライブでの演奏上メンバー間での呼吸を合わせるのが難しい部分があり、最初の頃はそれこそ「冷や汗もの」でした!
今回、尺八の藤原道山さんにご参加頂き、二胡と尺八のコラボレーションが最高に素敵です。

『リベルタンゴ』
言わずと知れた名曲。
数年前からWeiWeiさんのライブでは演奏する機会も多い曲です。
去年の六本木STBではアコーディオンのcobaさんと一緒に演奏しました。
今回は、本家の「バンドネオン」の小松亮太さんにご参加頂き、アルゼンチンと中国という地球の真逆のコラボレーションとなりました。
それぞれの楽器の持つ「音」の力と、WeiWeiさんと小松さんの「バトル」とも言える素晴らしい掛け合いと、最後の二胡+バンドネオン+ギター+ピアノという「超難しいユニゾン」をご堪能下さい。

『再会の記憶』
以前は『風のように』というタイトルで演奏されていた曲です。
今回のプロデューサーでもある武部聡志さんと二人だけの演奏。
武部さんの演奏するピアノとWeiWeiさんの演奏する二胡が、この曲の持つ「意味」を表現しています。
ぜひ、CDのジャケットを見て、そこに書いてある文章をお読み頂き、この曲の世界観に浸ってみて下さい。

『スイート・アドベンチャー』
WeiWeiさんの見た「夢」から出来た曲です。
というか、夢の中で作った曲です。
いったいどんな夢を見ているんだろう、と興味のある方は2009年6月9日のWeiWeiさんのブログをお読み下さい!

『ヴォラーレ』
この曲も今年1月のコットンクラブで演奏した曲です。
選曲して行く中で、「『ベスト・オブWeiWei Wuu』の割には、明るい曲が少ないね」という話題になりました。
そうです。WeiWeiさんは基本的に「明るい人」なので、なにか「能天気に明るい曲を入れましょう」、という事になり、この曲が選ばれました。
夏場の明るい日差しの中、乾いた喉を潤すビール、という感じでしょうか?!

『木の下で』
今年は万博イヤー。それも、開催は「上海」です。
WeiWeiさんも9/20に上海万博でコンサートをしますが、この『木の下で』は万博をイメージするような曲です。
しかも、生まれて初めてヴァイオリンで作った曲!!
二胡とヴァイオリン、一人二役のこの曲。ルーツが同じ二つの楽器が、見事にハーモニーを奏でています。

『天使の子守唄』
去年の夏、突然「子守唄を作りました!」 とWeiWeiさんに言われました。
言われたのは横浜。森山良子さんのコンサートを見に行く時の事でした。
本当に偶然の出来事ですが、武部さんとアレンジの打合せをしている時に、「この曲はオートハープを入れたい」という事になり、ぜひ森山良子さんにオートハープと天使の歌声をお願いしようという事になりました。
「縁」というものを感じると同時に、森山さんの天使の歌声と二胡の奏でる「優しさ」をご堪能下さい。

―――

この「WeiWeiさんIN レコーディング」というシリーズのメルマガ、本当はレコーディングの時のエピソード的な事を書こうと思っていたのですが、そこまでたどり着く前に、明日にはCDがリリースされます!!
レコーディングの時のエピソードは別の機会にまた書きますね!(お許し下さい)


さてさて、長くなってしまいました!!

次回からは、また「いつものWeiWeiさん」をお送りする予定です。
お楽しみに!!

 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2010.6.22)

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