« 第2回 WeiWeiさん IN 「入道雲」 | トップページ | 第4回 WeiWeiさん IN 「レコーディング」 »

2010年4月21日 (水)

第3回 WeiWeiさん IN 「日本語は難しい第2弾」

「マネージャーは見た! いつものWeiWeiさん」
第3回 WeiWeiさん IN 「日本語は難しい第2弾」

みなさん、こんにちは!!
WeiWeiさんのマネージャーです。

少し間が空いてしまいましたが、前回の第2回はどうでしたか?!
それにしても、日本語は難しいですよね。
WeiWeiさんの場合、北京語と上海語(全然違うらしいです)、そして日本語、更に英語も話せるので、なんだか羨ましい感じです!!

さてさて、第3回目の今回は、6月に発売されるNEW ALBUMのジャケット撮影で上海に行った時の一コマです。

WeiWeiさんのブログを見ている方はご存知だと思いますが、素晴らしい写真が撮れました!!
今回のジャケット、そしてPV等のアートディレクションを全てお願いしているのは、カメラマンの朝倉さんという方です。
カメラマンからデザイン、ライターまでこなす、とても才能のある方です。

とにかく、写真の出来映えは絶品!!
上海の街とWeiWeiさん、そしてアルバムのタイトルでもあり今回のコンセプトにもなっている「Back to the・・・」。
楽しみにしていて下さい!
本当に本当に素晴らしいアルバムになりそうです!!

ところで、今回の「マネージャーは見た」のテーマは、申し訳ないのですが、そのレポートという訳ではなく、「入道雲」に続く、「WeiWeiさんの日本語」の事です。
というか、正確に言うと「WeiWeiさんの天然ボケ」という方が正しいかも知れません(笑)。

今回の上海行の数日前、こんな事がありました。
レコーディングでアレンジャーの鳥山雄司さんとの音合わせの後の帰り道、ある焼き肉屋さんの前を通った時の事です。
その焼き肉屋さんは、あの怖い話で有名な「稲川淳二」さんのお薦めのお店の様で、店の前に稲川淳二さんの大きな写真がディスプレイさていました。
それを見たWeiWeiさんの一言、
「あ、このお店美味しそうですよ!! 稲垣潤一さんの推薦のお店だって!!」
当然、私は「目が点」でした。
私が「稲垣潤一さん?!」と聞くと、
WeiWeiさんは「ほら、稲垣潤一さんの大きな写真があるよ!」
私は、どう応えて良いか困りましたが、一応間違いをそのままにしておく訳にもいかないので、
「この写真は稲川淳二さんですよ!」
というと、「あっははははは!!!」と、とてもおおらかに笑って済まされてしまいました。

そんな事があって、今回の上海です。
撮影のスタッフと一緒に上海の観光名所「BUND」を歩いている時の事です。
素晴らしい夜景=ライトアップされた街並を見ながら歩いていると、WeiWeiさんが言いました。
「あ、ペニシリン・ホテルですね~。」
私が、WeiWeiさんの目線の先を見ると、確かにライトアップされて美しいホテルが有りました。
しかし、そこにあったホテルは「THE PENINSULA」!!
私が、前回同様
「ここはペニンシュラ・ホテルですよ!」
と言うと、矢張り前回同様「あっはははははは!!」と豪快に笑って終わりにされてしまいました!!

その後、撮影を終えて、スタッフと終了の乾杯をしている時、またしても同じような「天然ボケ」が起こりました。

なかなか風情のあるバーで軽い打ち上げの乾杯をしている時の事です。
今回の撮影がうまくいった事や、アルバムの事を話している時、私が久しぶりにバーボンウィスキーを頼みました。
その時、以前、私が映画の「卒業」で「ダスティン・ホフマン」がバーでバーボンを頼むシーンが印象的だった事をWeiWeiさんに話した事を覚えてくれていたようで、突然言いました!

「マネージャーさん!!
ダスキン・ホフマンに似てるよ!!」

私は、さすがに「間違いを直す」気になれず、ひたすら自分の気持ちを落ち着かせた後、「プッ!!」と、吹き出すしかありませんでした!
ささやかな抵抗で、「人をダスターと一緒にしないで下さい!!」と言うのが精一杯です。
すると、自分の間違いにやっと気がついたWeiWeiさんは今まで最高の大きな「あっはははっははははははははは!!!!」という笑い声!!!
しばらく笑い続けていました。


さてさて、またまた長くなってしまったので今回はこの辺で!!

次回をお楽しみに!!

 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2010.4.21)

« 第2回 WeiWeiさん IN 「入道雲」 | トップページ | 第4回 WeiWeiさん IN 「レコーディング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回 WeiWeiさん IN 「入道雲」 | トップページ | 第4回 WeiWeiさん IN 「レコーディング」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30