ウェイウェイさん IN 「NHKうたコン」
「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第626回 ウェイウェイさん IN 「NHKうたコン」
みなさん、昨日のNHK「うたコン」はご覧になりましたか?
もしも見逃した方は、NHK ONEにて、1週間の見逃し配信がありますので、ぜひご覧ください。
今回はそのレポートです。
お昼頃に、「うたコン」の会場となっているNHKホールに入りました。
ご存じのように、NHKは巨大放送局なので、とても広いのです。
駐車場も巨大で、まず、指定された駐車場からNHKホールの楽屋入口に行くまでが結構な距離を歩きました。
無事に到着して、ご一緒する平原綾香さんとお会いして、「今日楽しみましょう〜!」とご挨拶。
そして程なくして、サウンドチェックから「音リハーサル」でした。
二胡の音色をチェックして、モニターのチェックをして、曲のリハーサル。
そして、少し手直しをしてもう一度曲のリハーサル。
今回の「うたコン」は「拡大版」なので、出演者の数も多く、当然ですが、その全員がリハーサルをやるので、それだけでもテレビ局スタッフは大変です。
終わって、楽屋に戻り、ヘアメイクの時間。
次は本番に向けての、「カメラリハーサル」です。
これは、本番さながら、ちゃんと本番の衣装を着て、司会の谷原さんとのやり取りなどもやりました。
少しだけ、予定時間をオーバーしてのカメラリハーサルでしたが、こちらも無事に終了しました。
その後は、楽屋に戻り、カメラリハーサルで撮った映像を見ながら、衣装や化粧の直し、演奏時の注意点などをチェックしました。
――
そして、いよいよ本番でした。
私たちスタッフも、本番まではもろもろやることがあり、そこそこバタバタと動き回りましたが、本番が始まってしまえば、もう後は、ウェイウェイさんに頑張っていただくしかありません(爆)。
出演の時間になり、ウェイウェイさんをステージ袖から送り出しました。
それにしても、ウェイウェイさんは本番に強い!!
いつものウェイウェイさんらしく、「行ってきま〜す!」と我々に笑顔で言って、「行ってきま〜す=楽しんできま〜〜す!!」という感じで、もちろん、それなりに緊張もしていたとは思いますが、そんな素振りは全くありませんでした。
私としては、演奏に関してはまったく心配はしていませんでしたが(笑)、司会の谷原さんとのやりとりだけ、少し心配していました。
でも、それは全くの杞憂でした。
最愛の妹の「aminさんと平原さんとのツーショットの写真」も映し出され、その時はさすがに一瞬こみ上げるものがあったように見えましたが、その上で、自分の思いをきちんと伝えて、演奏に入りました。
さすがでした!!
そして、演奏の最後のカットは、なんと!
ウェイウェイさんの二胡にいつも一緒にいる「蝶」のアップで終了!!
「NHKさん、なかなかやるね!」
と思いつつ、楽屋袖から楽屋ホワイエに戻ってきたウェイウェイさんを出迎えました。
平原さんと手を繋いで戻ってきたウェイウェイさんの表情はとても晴れやかでした。
その後、「うたコン」のパネル前で、平原さんとのツーショットの写真を撮って、すべてが無事に終了しました。
楽屋に戻り、「衣装」から「衣装に負けない普段着」(爆)に戻り、帰り支度。
番組が終了して、帰ろうとした時、偶然「モナキ」のみなさんと出会いました。
ご挨拶をして、「上海Lady」のCDをプレゼントしたら、「一緒に写真を撮りましょう」ということになり、「うたコンのパネル」前でパチリ。
台風の影響の雨模様でしたが、充実感いっぱいで、帰ってきました。
――
テレビ局のスタジオでの収録の番組と、コンサートホールでの「生放送」での放送はまるで違います。
収録は、万が一トラブルがあっても撮り直しができますが、生放送はそれができません。
そういう意味では、緊張感は高まりますが、でも、「ライブならでは」の良さがありますね。
そして、なにより、「能登の地震」がきっかけでできた「祈りにみちて」を全国の方々にお届けできたことは、とても素晴らしいことだと、ウェイウェイさんも喜んでいました。
ちなみに、ウェイウェイさんのご両親もリアルタイムに上海で見ることができたそうです!
「とても喜んでいた」と、帰りの車の中でウェイウェイさんから聞きました!!
さて、次は26日の品川教会でのコンサートです。
極上のバラードとともに、平原さんをゲストに迎えての、「アコースティックバージョン」での「祈りにみちて」が披露されます。
実は、平原さんと「もう1曲」演奏しますので、お楽しみに!!
さらに、まだ内緒ですが、7月にも「お楽しみ」が待っています!!
お・た・の・し・み・に!(笑)
(2026.6.2)


最近のコメント